※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間と回数についての質問です。2、3分しか吸わないこともあり、次の授乳が3時間あいたり、機嫌が悪い時も。飲まないことが多いけど体調が悪いのか気になります。

3ヶ月くらいの赤ちゃんの授乳時間と回数ってどのくらいですか?
昼間の授乳が気になります。ちょい飲みなのか2、3分吸って終わりなことが多く一時間後に欲しがるときもあれば2、3分しか吸ってないのに次の授乳が三時間とかあくことがあります。おしっこの回数が多いので脱水にならないか不安で母乳をあげようとするこですが嫌がられ、ミルクにしてみても嫌がられます。
2、3分しか吸ってないのに足りてるのでしょうか?また機嫌が悪いことが多く授乳かな?って思っても嫌がって飲まずただ怒ってるかのように泣いて暴れてます。母乳やミルクを飲まないのは体調が悪いせいなのでしょうか?機嫌も悪いことが多いので尚更気になります…全く飲まないってわけではないので気にする必要はないんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままりん

全く同じです!
心配になりますよね、、

機嫌が良ければ
大丈夫だと思いますよ。
2週間に1回ぐらいで
体重はかってるんですが
少しでも増えてたら
問題ないって言われたので
心配なら体重はかってみると
安心しますよ

ママリ

最近は5.6回、多くて7回くらいです。
夜は9時が最後の授乳で5時ごろまで最近は寝てくれます。
おっぱいの量がたくさん出てるからじゃないですか?
ぐずるのはおっぱい欲しいからだけじゃなくて眠かったり甘えたかったり構って欲しかったりしてもぐずるので…
おしっこうんちがしっかり出てて体重増えてれば問題ないですよ^_^
うちも今まで10分ずつ上げてたのが最近短時間でたくさん飲めるようになったからか方乳五分くらいで飲まなくなることもあります^_^