※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子とのワンオペお風呂どうしてますか?いまだに沐浴で入れて…

生後2ヶ月の子とのワンオペお風呂どうしてますか?

いまだに沐浴で入れてます。
大体18時前後くらいに沐浴して授乳して、機嫌よければor寝てくれてたら自分のご飯食べて、その後旦那が帰ってくるのを待ってから私がシャワーするようにしてます。(浴槽には浸からずシャワーのみです)

理想は私自身が21時前には寝る準備すべてできた状態で21〜22時頃にまた授乳して子どもが寝たら私も一緒にそのまま寝たいのですが、旦那の帰りが遅くなることが多く、ここ数日うまくいかなくてストレスです💦

21時過ぎてから帰って来られると授乳時間と私のシャワーと旦那の夕食が全部かぶってしまい、全体的にぐちゃぐちゃバタバタになります…

以前、19時頃に子どもが寝た隙に一人でシャワー浴びてたらギャン泣きが聞こえてきて途中で出てあやしながら結局旦那の帰りを待ったことがあり、自分のシャワーの時間の捻出をどうしたらいいか頭を抱えています😭
特に夕方〜夜がぐずることが多く、ここ最近は日中も降ろすとすぐ起きるので困ってます💦

みなさんどうされてるか、アドバイスください😭😭
やっぱりもう沐浴やめて一緒にお風呂の方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂がいいと思います〜😃夏で寒くないし。

  • aaa

    aaa

    寒くないのは今の時期のメリットでもありますよね🤔
    一緒にお風呂となると、脱衣所に子どもをどうにか待機させておいて自分がシャワー済ます→子どもをお風呂に連れてきて洗う→少し湯船浸かって出る→とにかく子どもの保湿・着替え優先!!→自分のこと、って感じになりますかね?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一緒に入って、
    スポンジに赤ちゃん寝かせて待機→自分急いで洗う→赤ちゃん洗う→一緒に浸かる→子供拭く→自分の保湿→子供保湿服着る→自分服着る
    って感じにしてます。

    • 3時間前
うたこ

子どもだけ入れたい時は、小さめのバスマットを洗い場に置いて自分が服着たまま入れます。

一緒に入りたい時は、脱衣室にオムツ1枚で子どもを置いておいて、自分だけバーっと洗ったら子どもを迎えに行って洗い、上がる時は子どもをバスタオルの上に置いて自分だけパックしてワンピースタイプのパジャマ着てます!
上に3人いるのでわちゃわちゃですが、何とかなってます😂

  • aaa

    aaa

    上のお子さんいるとますます大変ですよね💦毎日お疲れ様です…!

    脱衣室での子ども待機はどのようにされていますか?バウンサーかなにか使われているのでしょうか?
    あと上がった時の流れなんですが、子どもをバスタオルに置く(包む)→自分の身体拭いて服着る→子どもの保湿・着替え、という感じの順番でしょうか?
    質問ばかりですみません😅

    • 3時間前
  • うたこ

    うたこ

    優しいコメントありがとうございます✨
    本当はバウンサーに乗せたいんですが、バウンサー嫌いみたいでけっこう泣くので、膝掛けとかバスタオルとか敷いて床にごろんです🙌

    上がった時の流れは、そんな感じです☺️

    • 3時間前
  • aaa

    aaa

    早速お返事ありがとうございます😊
    バウンサー好き嫌いあるって言いますもんね…
    床にごろんならすぐにでもできるのでもう少しイメトレしっかりできたら挑戦してみます…!
    上がった後の流れもありがとうございます🙏

    • 3時間前
  • うたこ

    うたこ

    3人目の子はバウンサー大好きでバウンサー待機させてたんですが、乗せてる間にオシッコかウンチ必ずしてて、それが毎回漏れてて大変パターンでした😂

    子どもを迎えに行く時、自分はサッと拭くけど髪とかビショビショで子どもの服脱がせてるうちに水が大量に垂れてくるので、私は暑い時期だったら紙おむつ1枚にしたりしてました💡
    冬は上からブランケットかけたり。
    うまくいきますように☺️

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂の方が5分ほど湯船に浸かることもできますよ☺️
私が洗っている間、リッチェルのおふろマット(ピンク色の発泡スチロールでできたもの)に、赤ちゃんに大判のガーゼを手とお腹を隠すようにかけ、シャワーをたまにかけて冷えないようにおいてます。
これで上の子たちと一緒にワンオペでいつもお風呂入れてます。

  • aaa

    aaa

    やっぱり一緒にお風呂の方が手っ取り早いですかね…
    お風呂場が狭いので自分のシャワー中に子どもの待機をお風呂場の中でさせることができなくて💦
    待機させるとしたら脱衣所になるのでシャワーかけたりとかができず、服脱がせて待たすのかとか手順が全然イメージできなくて😭

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    着替えは別で先にセットしておく
    抱っこ布団の上にバスタオルを脱衣所にセット➝先に自分のシャワーをすませる(扉少し空けて確認しつつ)➝赤ちゃんの服を脱がせてお風呂

    バスタオルに赤ちゃんをねかせて包みつつふく➝自分かるくふいてバスタオル巻く➝赤ちゃん保湿➝セットしておいた服のところへ移動して着替え➝自分の着替え

    わかりずらくてすみません💦

    • 3時間前
はじめてのママリ

私は沐浴か、膝に座らせて洗って長めにシャワー当ててます!
理由はゆっくりお風呂に入りたいからとバタバタするのが得意ではないからです😂笑

ただ毎日ではなく、週3では夫が浴槽にいれてくれてます!