※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

妊娠中にイライラし、子供に怒ってしまったことで後悔しています。同じ経験をした方、イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。産後が心配です。

本当に情けない。2歳の子にイライラしてしまうなんて。妊娠中だから、主人が手伝わないからって、言い訳ですよね。イヤイヤ期。歯磨き嫌がった事で爆発し、頭にきて「あんたなんかいらない!ママの事嫌いなんでしょ!」なんて言って別室に行きました。息子はすぐ歯ブラシを持って追い掛けて来ました。でも相手にしませんでした。
その後すぐ後悔して謝りに行きましたが、また寝顔を見て涙が止まらないです。
何で大好きな我が子なのに、カッとなってしまうんだろう。ニュースでやってる虐待する親と変わらないんじゃないかって思います。
皆さん、妊娠中のイヤイヤ期、どうやって乗り越えましたか。産後が怖いです。

コメント

ちゃんちー

お気持ちよーーーく分かります😌
私も夕方、長女をキツく叱ってしまいました。
その後、気持ちの切り替えが上手くできず、怒ったまま絵本の読み聞かせをして、長女を許せないまま寝かせてしまいました。
寝顔を見てると、怒りと後悔と反省で涙が止まりません。
主人は仕事でまだ帰ってこないし、誰かに相談したいのにできないし……

イヤイヤ期、しんどいですよね💦
歯磨きは、先に私の歯を子供達に磨いてもらいます。
その後に子供達に歯磨きさせると嫌がらなかったです。
他にどんな時にイヤイヤしますか?
私の少ない経験で良ければお話聞きますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。皆様少なからずありますよね。
    ママの歯を磨いて貰うのですね!歯磨きは今まで凄く嫌がって、動画をその時限定で見せたりしていたのですが、ここ最近は何もなくてもずっと磨かせてくれたので、私もムキになってしまいました。
    また工夫をしなくては、ですね。
    1日イヤイヤしている訳ではないので、手はかからない方かな?と思います。が、どこでスイッチが入るかわからなくて、保育園登園時が特に凄いです。今朝は雨なのにひっくり返る勢いで大泣きされました😢機嫌良い日もたまにあるのですが‥。
    私の余裕の無さですかね😢

• 7月2日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

保育園の登園時、うちの2歳児も毎日大暴れです💦
    それでも相手にせず教室に放り込みます(笑)
    私の姿が見えなくなるとケロっと泣き止んで荷物整理を始めるそうなので、私も後ろめたさを感じずに直ぐに姿を消します🤣
    どこでイヤイヤスイッチが入るかほんと謎ですよね‼️
    めっちゃくだらないことでギャン泣き大フィーバーの時もあるので、もう危なくないとこで放置します。
    いちいち相手にしません(笑)

• 7月2日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

保育園に着いてしまえばあとはお任せするだけなんですがね💦私も着いたら先生に渡してサッと笑顔で去ります😁
    部屋に入るまでが難関です(*_*)
    私も一定を超えると自分が暗い部屋に閉じ籠って様子を伺ってます(笑)
    同じ方がいて、頑張ろうと思えました。ありがとうございます☺️

• 7月2日
とら

歯磨きうちも嫌がる時あります!
断固いやや!と、、
最近お母さんと一緒で歯磨き上手かな♫でしたっけ?なんかそんなのがやってて他の子もやってるの見ると、娘が私もママにやってもらいたい!!って思うのか自分からゴロンと横になってやってくれます!
なのでそこだけ録画して嫌がる時は見せながらやってます☺️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    ここ2ヶ月程はやっとスムーズに歯磨きしてくれていたのですが、急にまたイヤイヤ始まってしまいました。
    歯磨き動画作戦ですね。見るのは好きですがやってくれるかな‥。試してみます!✨

• 7月2日
アンパンマン

お気持ち本当にわかります…😂
こまめママさんもお腹が大きいでしょうし自身も動くの大変ですよね…そしてイヤイヤされるのって本当に大変ですよね😭
私もついカッとなって大きな声出して怒ったりしてしまい怒った気持ちも切り替えられず自己嫌悪の毎日です。
虐待してる親サイテーって思う半分、「育児に余裕なかったのかな…1人になりたかったのかな」「私も同じようになったらどうしよう」と思ってしまいます。
大好きで大切で可愛いのにって泣いてしまうこともしょっちゅうです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます😭
    身体の余裕がだんだん無くなってきて、そのストレスが輪をかけてる感じです(*_*)
    本当に自己嫌悪の日々ですよね😢
    虐待は虐待でも異性関係だったり、遊び歩いている親には同情出来ませんが、一人で抱えてしまったのだろうなと思う親には私も同じように感じます‥。
    こうやって悩みながら親になるんですよねきっと😢
    今日保育園から帰宅したらたくさん抱きしめたいと思います😭

• 7月2日
らすかる

上の子の月齢も妊娠数週もほぼ同じで思わずコメントしちゃいました!
わたしはつわりの時が一番きつく当たってしまって毎晩寝顔を見ながら後悔してました。今もイヤイヤと自分の体の辛さが重なると怒ってしまう時もありますが、、この子だけに向けられる時間も残りわずかだと思うとだいぶ穏やかに過ごせるようになりました。うちも歯磨き、毎日戦争です(笑)
上の子にしてみたら突然ママが妊婦になって、突然赤ちゃんがやって来るんですよね。まだまだ一人っ子で甘えてる子も同じ月齢の子でたくさんいる中、この子なりに受け入れてくれようとしてる、
その分ちゃんとこの子のこともっと可愛がってあげなくちゃ!の一心で半ば気力で乗り気りましょ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます😭
    自分の身体が元気じゃないと中々コントロールできないですよね😢二人だけの生活も残り僅か‥。そうですよね😭ついいつまでも続くような気がしてしまいますが、1日1日を大事にしなくてはなりませんよね💦ありがとうございます❗凄く勿体無い事をしていた気がします。イライラも出てしまう時ありますが、今この時間が続かない事を忘れないで頑張ります✨

• 7月3日
あちゃん

お気持ちわかります(´・ω・`)
わたしも寝顔やスマホに入ってる写真を見ながら、なんであんなことで怒ってしまったんだろう…と反省することが多々あります(´・ω・`)
本当に愛おしいのになんだかいまは心と身体に余裕がなくて😢完全に言い訳ですが😢

ちなみにうちは口を覗きながら、夕飯がカレーだったら「◯◯が残さないでお利口に食べれたカレーの人参さんがついてるー!あ、こっちにはじゃがいもさんがいた!お肉もいるー!」なんて言いながらやると案外磨かせてくれたりします👶
もちろんダメなときは全くダメですが😭

わたしも出産後を考えると大丈夫かな?と不安になることもありますが、お互いに頑張りましょう😭💓

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます😭
    寝顔や写真見て反省してしまいますよね‥。どうしても気持ちと身体に余裕がないとダメですよね💦
    気分をあげてあけなきゃですよね!声を楽しんで掛けてあげる事、つい忘れがちですがやってみます❗ 
    まずは産まれなきゃわからないですもんね😢お互いに頑張りましょう(;_;)ありがとうございました✨

• 7月3日