※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

娘が物を投げる習慣に悩んでいます。いつ投げなくなるかと、どう対応すれば良いか知りたいです。

娘が物を投げてしまいます。もうかれこれこの状況が4ヶ月くらいになります。
気にいらないことがあると持っている物を投げるし、楽しく遊んでても他の物が気になると、今持っている物を投げて別の物を取りに行ってしまいます。
投げないで置こうねと伝えると置けるのですが、いつか保育園や公園でお友達に当たってしまわないか心配で。
いつくらいから物を投げなくなるのかなと思いまして。
またどのように対応されてり声掛けされているか教えて下さいm(._.)m

コメント

おっとっと

何の解決にもならないと思いますが、まさに息子も同じ状況です😂
本当にいつになったら治るんでしょうね…。
食事中、スプーンやフォークも一口食べては投げていて恐ろしかったです😱
食事中は投げる前に一口食べて手を握ってちょーだいと言って1度預かってまた渡すようにしたらあまり投げなくなりました。
おもちゃも投げそうになる前にちょーだいとこちらが言えば投げなくはなりますが、調子に乗っているときはやはりダメです😂しかも毎回見張っているわけにもいかないので💦
あまり過剰に反応すると逆によくないかな?と最近思っていて、投げたら危ないからダメだよ、と一言軽く言う程度にしています😭

• ◡̈*

◡̈*

スプーンやフォーク…投げますよね😂分かります😵
    その都度投げたらダメだよと伝えてもう何ヶ月も経つんですよね…いつ分かってくれるか、分かっていても気持ちが勝っちゃって投げちゃうんでしょうね💦伝え続けるしかないですよね🤣

• 7月2日
  • おっとっと

おっとっと

親の根気がかなり必要ですよね😅💦どんなに当たったらお怪我するからね、おもちゃが痛いって言ってるよ、取り上げる。色々と試しましたが何も変わらず私もしばらく経ちました😭😭
    成長には個人差があるし分かるようになるまで続けるしかないですよね…💦

• 7月2日
めい

うちの娘の場合は、投げたら、即怒り、そのおもちゃは取り上げます
投げるなら、もう遊ばさない!と言って、隠して、泣いてしまうけど、しばらく泣かせてから、これはポン!したらダメでしょ?痛い痛いって言ってるよ!優しくして!ね?わかった?と、聞いて、もう1度、おもちゃ渡して遊ばせますが、また投げる事も多々。
その時は、また直ぐにおもちゃを取り上げて、隠します
そして、しばらくその投げたおもちゃでは遊ばせない。
その繰り返しをしてると、投げると遊べなくなる!と、認識するのか?投げる事が減りました。そして、今も時々、投げる事がありますが、ナイナイするよ!って言ってると、投げるのを止めます。
あと、なぜ投げたかも聞いてます。
もちろん!まだうちの娘は、単語少ししか喋れないから、なぜ投げたとかの理由まで喋れませんが、
こちらが代弁して、〜?〜?と、予想して聞いてると、それ!って思ってる時に、うん!って言ってくれたり
そっかー〜だったから投げたんだね。
でもね。投げてもね。誰にも伝わらないよ?〜して欲しい!って言わないと、って
まだ言えない事は、分かった上ですが、一応、伝える事は、お喋りして伝える努力しようね!と、言ってます。
理解してるか?分からないですが
でも、娘なりに、伝えようとは頑張ってたりする時もあるので、その時は、しっかり聞いてあげたり。代弁して、〜かな?など、理解しようとこっちも頑張ってみます

その子その子で、ピッタリ来る事もあれば、当てはまらない事もあるので、うちの娘の場合は、こんなやり方で、今の所は、聞く様にはなりました。
😢😢😢イヤイヤ期もあるから、日によっては、全くダメな時もありますが(T ^ T)難しいですよね(T ^ T)

• ◡̈*

◡̈*

気持ちの代弁は大切かもしれないですね‼️とても難しそうですが、理解しようとするの、一度やってみます🤣気持ちの理解より先に怒っちゃうのでこっちも反省します笑

• 7月2日
☆ゆー

うちの子も1歳の頃は、物を投げることよくありました!
私はその都度、「あ!〇〇(投げたオモチャ)投げたから、痛いって言ってるよ。オモチャ痛い痛いだから、投げないでね。」と言っていました。
そうしたら、投げることはほとんどなくなり、投げたとしても投げたオモチャに対して、ナデナデしたり、痛い痛いの飛んでけ〜!とやったりしてました(笑)
今は、息子自身が怒っていたりするとたま〜にオモチャを投げたりします(^^;)

• ◡̈*

◡̈*

おもちゃにナデナデとか可愛すぎですね😍それは良いアイデアかもしれませんね😊
    今度投げた時、おもちゃも痛い痛いを伝えてみます‼️
    回答ありがとうございます🤲

• 7月2日
♡♡♡♡♡

投げたらすぐ叱るというか諭します。
おもちゃさん痛い痛いだよ?
投げられて泣いてるよ?
あなたが投げられたり叩かれたら痛いよね?嫌だよね?じゃあおもちゃさんもお友達にも投げたり叩いたりしちゃダメだよね。
って小さい頃は言い聞かせてました。
ほとんど今はやりませんが、たまにやった時に叱ったら自分からおもちゃさんごめんなさいしてます笑

• ◡̈*

◡̈*

やっぱりちゃんと伝え続けていくことが大切なんですね💦
    いつか投げなくなるまで頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月2日