※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

1歳の女の子についての相談です。旅行前で、ミルクは1日1回で、歯磨きを始めたいがタイミングがわからず焦っています。歯ブラシのおすすめを教えてください。

今月で1歳になるのですが、ミルクと歯磨きについてです!


もう少しで旅行もひかえているのですがご飯は旅館のでいいんですかね??アレルギーも特に今のところないです。
ミルクは1日1回です。寝る前のみ飲んでます
虫歯とか心配なのでやめたいのですがタイミングがわからなくて。。 一度寝る前麦茶を飲まして寝てくれたのですが夜中起きてしまいました。

歯磨きについてなのですが、上2本下二本生えてます!
もう始めないとで焦ってます💦
おススメの歯ブラシありますか?

コメント

まめまま

うちもミルク寝る前だけ飲んでます!保健師さんに聞いたら2歳くらいまでは大丈夫って言われたので💦

その分(?)歯磨きは気をつけてます!うちは一本生え始めたくらいからハミコというおもちゃみたいな手で持ちやすい歯ブラシを咥えさせてました。そのあとピジョンの3本セットのやつ購入して段階的に使いました。今は上下4本づつ生えてるので子どもには先が曲がって喉を突かない歯ブラシ持たせて、仕上げ磨きは歯医者さんで進められたブラシが小さくて柔らかいやつ使ってます😊

オレンジペコ

上の子が長いことミルク飲んでました(1歳からはフォロミ)
寝る前に哺乳瓶を咥えながら寝るのが習慣になってました。
歯がだいぶ生えてきて虫歯も気になるので、1歳半になるまでに徐々にミルクを薄めて飲ませてました。最後の方は色がついてるだけの白湯でした笑
完全に水・白湯になっても、本人は気にせず飲んでいました。哺乳瓶が好きなので哺乳瓶離れはもう少し先でしたが、一応ミルクは飲まなくなりました。

歯磨きは、前歯だけの時はまだ歯ブラシ使ってなかったです。面倒くさくて笑 ガーゼでキュキュッと拭く程度でした。それで寝転がって口を開けるという行為を覚えさせてから、奥が生えてきた頃から赤ちゃん用の歯ブラシで磨くようになりました。

コスタ🛳

息子はお風呂上がりに歯磨きしてますが、その後母乳飲んで寝落ちしてます💦
いけないと思いつつ、楽だし寝る前だけ母乳欲しがるので飲ませちゃってます😭
歯ブラシはお風呂あがりは、写真のもの使ってます!
朝食後、昼食後はピジョンの3ステップのセットのものです!