※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

27歳の女性が、年下の夫と子供3、4人欲しいが学費ローンあり。夫は単身赴任予定で、実家義実家は遠方。マイホーム検討中でパートも。将来のプランに悩み、アドバイスを求めています。

現在27歳。
夫は年下です。

子供は三、四人がいい。

私は学費ローンがまだある。

夫はこの先単身赴任。

実家義実家共に遠方です。

マイホーム検討中。

いま週一でパートをしています。

このような状態で、
私がこの先どう生きていきたいのかが
分かりません。

身内は3人目は作らず
まずは学費ローンを返せ!と言います。
(リレー口座で毎月しっかり返しています。)

子沢山に憧れていたことと、
自分に置かれている状況をみて、
みなさんなら、自分だったら、
どんなプランを練りますか?

ご助言をお願いします。

コメント

♪

年収によると思います😓😓

さとぽよ。

私の妹は4人子供いますが実家の近くに引っ越してきましたよ。
実家には父しかいませんが定年してるのでかなりお世話になってますよ。

単身赴任で両親や義両親もいないのであれば身内の力はないので、かなり自分だけが大変になりますから、覚悟ないと難しいと思いますよ。

• hina

hina

ありがとうございます!
    身内の力必要ですよね😥
    私自身が4人兄弟なんですが
    母方の祖母の家にはよく遊びに行ってました!

• 7月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

しかも、お金もない家庭で😅
    かわいいだけでは無責任だなぁと身近に感じています。
    身内がいないなら、お金払ってでも民間から力添えしてもらうということも考えられますが他人に任せられるかどうかという性格なのかも人それぞれなので。
    根本的には夫婦で見るのが1番なのでちゃんと人生プランを話合って家族プラン立てるのがいいのかなぁと。

• 7月2日
  • hina

hina

お金は大切ですよね!
    2人ですらたまに一時保育を利用しながら過ごしているので😱1人目産んだ時よりかはだいぶ上手いことリフレッシュや民間の手を借りる。ことはできています😂💦
    一度FPさんとお話しして今後の人生プランを見やすくしたいなーと思いました☺️

• 7月2日

私であれば、
お金の面だと自分で稼ぐ額を増やしたり、学費ローンを後何年払うかで子どもを作るタイミングを考えます。
あと収入と支出がどんな感じかによると思います。

お世話の面だとお子さんが小学校入学までは単身赴任先に付いて行くと思います。小学校に入っちゃうと転校とか可哀想かな?と思うからです。

マイホーム検討中であればまだ間に合いますよね?
契約してたらダメだと思いますが💦

• hina

hina

ありがとうございます!
    やはり小学校上がってからの移動は単身赴任の方がいいですよね?😥
    移動のタイミング的にも確実に入学してるので、マイホームを検討しています💦

• 7月2日
ぴぴ

今お子さん2人ですか?

私ならマイホームはとりあえず先送りにします!落ち着いたら買うかな、、
小さいうちは父親いないとかなりきついですよ〜3.4人なら尚更💦なので赴任先についていきます。生活費も二重でかかるし、旦那さん近くにいないと働けないですよね💦
3.4人いたら熱出た〜迎えいかなきゃ〜次はこの子が熱〜って連鎖で、、ろくに働けないと思います。

子供たくさん産みたいのが一番優先!ってことならまず安いアパートに住みます^_^あと奨学金も先に返します。
まあ一番は、、旦那さんの年収ですかね💦多いなら産みます。笑笑

• hina

hina

ありがとうございます!
    いま2人です!

たしかに2人でさえ移しあいっこで週一パートでさえお休みしたことあります💦

年収は絶対上がっていくシステムなので3人を大学まではしっかり送り出せそうですが、4人は頑張らないとなーっという感じです💦

• 7月2日