※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

セカンド抱っこひもについての使用感やおすすめ商品について相談です。息子は9㎏で、エルゴが肩幅合わずクロスで使用中。コニー、エアリコ、タックマミーに興味あります。

セカンド抱っこひもについて。
ベビーカーでのおでかけの時など用に持ち運びやすく手軽に使えるものを探していて、コニー、エアリコ、タックマミーあたりが気になっています。
使っている方おられましたら、使用感などお伺いしたいです!😀

生後6ヶ月の息子は今9㎏くらい、私は154センチ48キロで普段はエルゴを愛用しています。
エルゴは普通につけると肩幅が合わないので、クロスでつけています。

コメント

Y & T

候補には上がっていませんが、ナップナップ コンパクトは小さくなるので持ち運びにはおススメです✨
ヒップシートの抱っこ紐使っててかさばったので、出かける場所と荷物の量によって使い分けてました!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます😄
    ナップナップ、知らなかったので検索しました!
    とってもコンパクトで持ち運びやすそうですね✨
    装着は簡単でしょうか??

• 7月1日
  • Y & T

Y & T

作りはエルゴの同じ感じです!
    生地が薄いから長時間は辛いかもしれませんが、ベビーカーと併用なら全然問題ないと思います!
    私はナップナップだけでも、出かけてました✨

• 7月1日
  • みけ

みけ

薄くてかさばらないエルゴという感じなのですね✨
    エルゴに慣れているので使いやすそうです😄

ちなみに、お子さんの体重どれくらいの時まで使われてましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月1日
  • Y & T

Y & T

今11kgくらいなのですが、家の中でおんぶはたまにします😂
    体重的には抱っこも全然できますが、家事したいときにグズグズし始めたら背負っちゃうって感じです😂

• 7月2日
  • みけ

みけ

なるほど、子供が大きくなってくると重たいしおんぶの方が楽なんですね😃💡
    そもそも抱っこひもっていつまで使うものなんだろう?と思ったのですが、対面だけでなくおんぶもできると長く使いやすいですよね!
    ますます悩みます😅
    丁寧に回答頂きありがとうございました✨

• 7月2日
ヒト

もうすぐ3ヶ月になります。エアリコ買いました!
サイズは体重、身長から選択出来ますし、もし不安であれば購入後にサポートも受けられます。装着上手くできてなかったので腰が痛かったのですが、サポートで見てもらったらかなり改善しました。
私はエアリコが最初の抱っこ紐なので比較出来ませんが、ちょっとスーパー行ったりならそれほど苦痛なく使用出来ます。腰痛持ちなので腰は少し痛いですが:( ;´꒳`;):装着は私は簡単に出来ました!

• みけ

みけ

すみません、下にお返事してしまいました😭💦

• 7月1日
  • ヒト

ヒト

エアリコホームページにも書いてありますが、鍵を開けたりする少しの間は両手を離しても問題ないと思います!
    実際使用してみると意外と安定感があるので片手でお尻をポンポンしているぐらいの支えで今のところは十分です。

• 7月2日
  • みけ

みけ

ホームページにまさしく書いてありましたね、失礼しました💦
    安定感あるとのことで安心しました!
    息子が大暴れしなければ大丈夫そうなので、検討してみます😄

• 7月2日
みけ

エアリコお使いなのですね!
着用動画を見ているとねじれを直してクロスして~、となんだか難しそうだなと感じていたのですが、サポート受けられるなら安心ですね😊

抱っこしているときは、片手で常に娘さんを支えておられますか?
車で買い物行った帰り、荷物持って息子を抱っこして玄関の鍵を開けるときにちょっと手を離せたらいいなあと思うのですが💦

ママリ

私はmontbellの抱っこ紐買いました😊
抱っこ紐にチャックがついていて、その中に折りたたんで収納出来てポーチくらいの大きさになるので、いつもリュックの中に入れてます!!
アウトドアブランドなので軽いし、値段も手頃でおすすめです✨

• みけ

みけ

モンベルにも抱っこひもあるの初めて知りました!
    コンパクトでシンプルで好みです✨
    アウトドアブランドは機能性耐久性間違いないですよね!
    候補に入れて検討します😆

• 7月1日
みっき

コニー買いました!メッシュタイプが出たので買いました。しっかり密着して包み込める感じで良いです😊軽いし、洗濯機で洗えるし、息子をおろした後に付けたままでも洋服に馴染んで違和感ないです。
息子は今7.5kgほどです。コニーは抱っこする人の洋服サイズに合わせるようで私はSサイズ使ってます。周りのママさんたちもほぼSサイズです。

• みけ

みけ

最初に気になったのがコニーのメッシュタイプでした!
    装着とお手入れが一番簡単そうでこれからの時期にぴったりだなあと✨
    私は下半身ぽっちゃりなのでサイズはSでいけそうですね🤣
    色によって伸縮性が違うと口コミで見て、そこもまた悩みどころなのですが…れいちぇるさんは何色をお使いでしょうか??

• 7月2日
  • みっき

みっき

私もメッシュが出たと聞いて暑がりなので買いました😊💦
    私は洋服普段は基本Mサイズなのですが小さめのサイズがいいみたいで、実際こんなに小さくて大丈夫?!と思いきやぴったりいけました!
    そうなんですね!?友達が着けてるのを見るとメッシュじゃないやつの方が伸びそうですが、長く使ってて伸びるだけかもです👀私はチャコールグレーを買いました!今のところは特に申し分なしです☺️✨

• 7月2日
  • みけ

みけ

真夏の抱っこはかなり暑くなりますもんね💦
    使っているうちに伸びがよくなって馴染んでくるんですかね😃💡
    是非参考にさせて頂きます!

• 7月2日
ma

エアリコをセカンドで使ってます😊
近所のスーパーに行く時と、ベビーカーの荷物入れに忍ばせて愚図ったりご飯屋でベビーカーが入れない時に使ってます♪
とても便利で使いやすいのでおすすめです✨

• みけ

みけ

エアリコ、使いやすいとのことでやはり気になります!
    ご飯屋さんでさっと使えるの良いですね✨

娘さんは今何キロくらいでしょうか?😀
    近所のスーパーに行っても腰が痛かったりはしませんか??

• 7月2日
  • ma

ma

今7キロです😊
    長時間だと痛くなりますが、スーパーのお買物くらいなら全然大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに長時間で痛くなるのは腰というより肩が痛くなる感じです!
    私は腰が悪く、エルゴが長時間だと腰にくるのでちょうど良かったです✨

• 7月3日
  • みけ

みけ

腰ではなく肩が痛くなるんですね!
    腰で支える形じゃないですもんね。
    エルゴは長時間使うと確かに腰にきますよね💦

短時間使う分には問題無さそうで安心しました😊
    エアリコもやはり気になりますー!
    是非参考にさせて頂きます😆✨

• 7月3日
すぴか

他の方も書かれてますが、モンベルの抱っこひも使ってます❗
上の子が歩き始めた頃、途中でだっこ~となったときのためにと買ったのですが、大ヒットで今では下の子に愛用中です✨

• みけ

みけ

モンベルもみなさん使われてるのですね✨
    見た目が一番好みなので悩みます…!!笑

今は下のお子さんにモンベルの抱っこひもをメインで使われているのでしょうか??
    近距離やおでかけの時用でしょうか?😀

• 7月2日
  • すぴか

すぴか

わたしは黒を持ってるのですが、シンプルでお気に入りです✨

抱っこひもだけで出かけるときは普通のアップリカのを使って、ベビーカーのときや1人で二人連れて出かけるときにベビーカー+モンベルにしてます❗荷物がだいぶコンパクトになります🙌

• 7月2日
  • みけ

みけ

なるほどです😃💡
    なんか私の質問変でしたね、意図を汲んで下さりありがとうございます💦

買うなら黒がいいなーと思ってました😆
    皆さんに丁寧に回答頂き、どれもいいなーとますます迷ってきました笑
    教えてくださってありがとうございました✨

• 7月2日
hana

我が家もモンベルをセカンド(というか夫用)に買いました☺️コニーは、以前ママリを見てたら「コニーからスルッと落っこちて頭蓋骨を骨折させてしまった」という書き込みを見てから、怖くて候補から即外しました😅💦
モンベル軽くて良いですよ!おんぶも対応してますし、洗えるし、小さくなるのでバッグにも入ります🎵
色によっては入荷待ちがあるので、我が家は1ヶ月くらい待ちました~

• みけ

みけ

コニーでそんな事故が起こっていたのですね、知りませんでした😱💦
    コニーも人気の抱っこひもですし正しく使えばきっと問題ないのだろうと思いますが、私がきちんと使いこなせなかったら、、と思うと怖くなります😣

モンベル人気ですね!!
    1ヶ月も待たれたのですね😳
    おんぶも出来ると長く使えますし、丈夫そうなので多少雑に扱っても大丈夫そうだし…笑
    じっくり悩んで決めようと思います😆

• 7月3日