※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤くなった足の付け根、オムツかぶれか心配ですか?対処方法や病院の選択、予防接種時の相談可否について知りたいです。

生後3ヶ月の男の子です。

足の付け根が赤いんですが、オムツかぶれですかね?😢
昨日より赤くなっていて、痛そうです( ; _ ; )
対処方法とかありますでしょうか?
それとも病院に行ったほうがいいんでしょうか?
行くとしたら小児科、皮膚科どちらがいいんでしょうか?

明日、予防接種なんですが、そのとき先生に相談してみても大丈夫なんでしょうか?😭😭

コメント

ぽん

痛そうなら病院行った方がいいですよ!予防接種は予防接種で受けにいく感じの方がいいですが相談できそうならいっても問題ないとおもいます

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😢😢
    受診は小児科でも大丈夫でしょうか?😭
    予防接種とは別の時間に行ったほうが良いですよね😣

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    小児科でも大丈夫だと思います!病院によっては予防接種の時間はそれだけの可能性もあるので聞くだけ聞いてみるのもいいと思います🙆‍♀️

    • 7月1日
  • ゆん

    ゆん

    小児科に受診してみたいと思います!☺️
    そうですよね( ›_‹ )聞くだけ聞いてみたいと思います😭

    • 7月1日
ふじこ

うちは皮膚の事は皮膚科に行って居ますが、予防接種があるなら先生に相談するのは有りだと思います😊予防接種の時間帯は予防接種だけって病院が多いので、予防接種終わったらまた受付して受診してって言われるかもしれませんが、小児科に着いたらすぐに受付に確認してみたらどうでしょうか?先に診察券出して置けば予防接種終わったらすぐに呼んでもらえると思うので、小児科から皮膚科へはしごするよりは子供への負担も少ないと思います😊
また、応急処置としては、ワセリンがあれば塗ってあげて摩擦を少なくしてあげたらどうかな?と思います😊

  • ゆん

    ゆん

    予防接種のときに先生に相談するの大丈夫ですかね?😭
    受付のときに確認してみます!
    そうですよね(´;ω;`)
    予防接種と一緒に見てもらえたら有り難いですが、、、
    ワセリンないので、買っておこうと思います😭😭

    • 7月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    先に受付で確認し、予防接種の時に先生にさり気なく聞いてみたら良いと思います😊
    本当に予防接種と一緒に見てもらえたら助かるのですが、処方箋が出るとまた話は別みたいで💦
    ワセリンはあると便利ですよ😊よだれのかぶれや、切り傷など薬を塗るのって口に入ったらどーしよう。と思ったら塗るのは気が引けますよね。ワセリンなら口に入っても大丈夫ですし、冬場などは保湿ローションよりワセリンの方が良いよ‼️と小児科で言われました。

    • 7月1日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね!聞いてみます😭
    処方箋が出るとまた話は別なんですね(;_;)
    ワセリンいいって言いますね☺️
    よだれ最近凄いので、買っておきますo( ›_‹ )o
    ワセリン、口に入っても大丈夫なんですね😳

    • 7月2日
  • ふじこ

    ふじこ

    無事終わりましたか??
    予防接種と診察の受付は別みたいで、うちは風邪の時など最初に言って両方の受付してもらってますよ💦
    ベロッベロ舐めたらちょっとアレですが、ちょっとくらいなら大丈夫ですよ😊
    ワセリンあったら何にでも塗れますからね😊

    • 7月2日
  • ゆん

    ゆん

    無事終わりました!
    別になるみたいです😵
    なので明日か明後日に受診してみようと思います😣💭
    そうですよね!ワセリンあれば助かりますね☺️

    • 7月2日
  • ふじこ

    ふじこ


    日にちも別になったんですか?😅💦
    同じ日に見て貰えないんですね💦
    早く良くなると良いですね😊

    • 7月3日
もも

もし予防接種だけの時間でしたら、次から次へ‼️って感じで流れ作業なので、相談する時間は取りづらいと思います💦私の行っている所は休診時に予防接種の時間なので、とてもとても相談する雰囲気ではありませんでした😅💦

応急処置としては、白色(ベビー)ワセリンでオムツと肌との滑りを良くする位ですかね?🤔うちの子も肌が弱く薬を頂きに行ったのですが、最初に行った小児科(娘を産んだ個人病院)で出して貰ったお薬では合わず、実家に戻っていた時に行った小児科のお薬の方が合っていました。それでも良くなったり赤くなったりなので、次は皮膚科に行こうか悩み中です😅小児科だと、風邪を貰う可能性もありますからね(>_<)

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね(´._.`)
    私の行ってる小児科は予防接種の時間が決まっていて、AM.PMは一般診察になってます😞
    相談する時間なさそうな気がしてきました😭😭

    ワセリンがないんです😭
    明日、午後から予防接種なので、午前中に予防接種受ける小児科に行ってみようかと思ってます( ´•̥_•̥` )
    酷くなる前に診てもらったほうがいいかなと思いまして。
    皮膚科のほうがいいんですかね😭

    • 7月1日
  • もも

    もも

    一般の診察時間内での予防接種でしたら、焦る必要もなく聞くタイミングがあるのですが、時間が決まっていると、こちらも聞きづらくなってしまいますよね😅💦💦

    普段、赤ちゃん用にお使いのボディクリームはありますか??皮が剥けていなければ、ボディクリームでもとりあえずは赤いところに滲みず、摩擦を防げるかと思います❗️汗をかいているようなら、こまめに濡らしたガーゼで拭いてあげてからボディクリームをぬったほうが良いですよ😄💡

    • 7月1日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんです😭😭
    時間決まっていると聞きづらいですね(´._.`)

    はい!あります☺️
    ビジョンのボディークリーム塗ってます!
    皮は剥けてません。赤くて点々としたポツポツがあります(´;ω;`)
    ガーゼで拭いてから塗るといいんですね😭😭

    • 7月1日
  • もも

    もも

    赤いポツポツ、うちの子もお腹や背中にあります(>_<)汗疹かもしれないですね💦ガーゼやコットンをぬるま湯で濡らしてからポンポンと優しく叩くように拭くと、汗が綺麗になって治りも早くなりますよ😊💡拭いた後、保湿は必ずしてあげて下さいね⤴️

    • 7月1日
  • ゆん

    ゆん

    汗疹ですかね(><)
    足の付け根、ベビーパウダーしたら良くなりました😣😣
    はい!そうしてみたいと思います😭😭

    • 7月2日
はくろ

うちの子も足の付け根が酷かったです。
予防接種は打つだけで、診察は別に待たなきゃいけなかったので皮膚科に行きました。

最近は予防でおしりを拭いたあとワセリンで保湿するとかぶれが随分マシになります。

ドラッグストアで500円くらいで売ってますし、全身使えるのであると便利ですよ(^^)

  • ゆん

    ゆん


    そうなんですね😭😭
    やっぱりそうなんですね💭
    診察は別になりますよね(´;ω;`)

    ワセリンいいんですね!
    買っておきます!😣

    500円で売ってるんですか!😳
    安いですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 7月2日
きょん

うちも足の付け根が赤くなったことがあります。
息子が行ってる予防接種の小児科は、予防接種のみの時間帯に行っても受付で事情を話したら診察もしてくれました!
受付に相談してみるのもありですし、もっと確実なら朝一で電話確認するのがいいと思います!
お薬もらうなら軟膏やクリームよりもローションタイプの方がサラサラなので、付け根や首などにはいいと思いますよ🎵

  • ゆん

    ゆん


    そうなんですね!😳
    私も受付で聞いてみたいと思いますo( ›_‹ )o
    ローションタイプがいいんですね🤔🤔

    • 7月2日
ひかり

うちも先日顔に発疹が出て、小児科での予防接種の時に問診票に発疹があることを記入して、一緒に診てもらいました。

予防接種を打つのに、打っても大丈夫か判断するために診察があるので、一緒に診てもらったら良いと思いますよ。

私の通ってる小児科では、皮膚科や他の病院で診てもらった方が良い症状の場合は、その場で予約を取ってくれ、紹介状を書いてくれるそうです。

  • ゆん

    ゆん


    そうなんですね😭😭
    問診票に書けばよかったんですね( ; _ ; )

    明日か明後日に受診してみます😭💭

    それは有り難いですね😢💓
    予約取ってくれて紹介状を書いてくれるなんて言い病院ですね( ; _ ; )

    • 7月2日