※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
家事・料理

皆さんのお子さんが好きな副菜や野菜料理を教えてください🙇野菜が嫌いで…

皆さんのお子さんが好きな副菜や野菜料理を教えてください🙇

野菜が嫌いで、ポテトサラダやマカロニサラダ、キュウリとワカメの酢の物くらいしか食べません😭

皆さんのお子さんは副菜なに食べてますか!?

コメント

うぃっちゃん

ゴーヤチャンプルー、肉じゃが、ひじき煮、白和え、卯の花、切り干し大根の煮付け、切り干し大根のサラダ、ピーマンやモヤシの塩昆布和え、ワカメサラダ、煮豆、ツナ和え、ゆかり和え、お浸し系、野菜スティック...

結構なんでも食べます。

• とろろ昆布

とろろ昆布

白和えや卯の花、ゆかり和えも食べられるんですね!すごいです!
    ひじき煮や切り干し大根なら食べれます!
    切り干し大根サラダのレシピ教えていただけないでしょうか?

• 7月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

切り干し大根を戻して適当に切ったら、水菜や戻したワカメ、千切りにした人参など(あるもので適当に)とともにに、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、レモン汁などを和えるだけです😃

ツナとかコーン入れても美味しいですし、その日に食べきるならトマトもいけますよ😃

うちは大量に作って冷蔵庫保管で2~3日かけて食べるので、トマトは入れませんがミニトマトを添えたりしています🎵

• 7月1日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

丁寧にありがとうございます!!
    とても助かります✨✨
    ちなみに2~3日で食べるとのことですが、人参や水菜は茹でてますか?
    結構、娘には水菜がレベル高くてどうしたら食べやすくなるのかがわからず困っています😂

• 7月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

全部生で塩揉みしています。
    普段、うちの次女もサラダの水菜は苦手なのですが、このサラダだとしんなりするし、ヨーグルトやマヨネーズのタレが好きだからか水菜もパクパク食べます😁

ツナ入れると、旦那は「このサラダならおかずになる🎵」ってご飯のお供として食べますよ😁

• 7月2日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうなんですね!!ぜひチャレンジしたいのですが、ドレッシングの詳しく分量が載ってるサイトなど有りますか!?
    料理が苦手で目分量ができず😂

• 7月2日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

自己流なのと、毎回野菜も適当なので味を見ながら調整していて、完全に目分量なんです😓

ヨーグルト8、マヨネーズ2、レモン汁と塩は少々ってとこですかねぇ
    レモン汁がなければお酢でもいいし、酸っぱいの苦手ならレモン汁やお酢はなしでもいいし、塩の代わりに醤油やめんつゆでもいいし、大人は胡椒やマスタード加えてもいいしって感じです😊

• 7月2日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!!!
    すっぱいの大好きです😍
    明日試したいと思います!ありがとうございます✨

• 7月3日
なのはな

自己流ですが😊

ミネストローネの材料3〜4人前

※トマト缶(カットトマト、ホールトマト)
※コンソメスープの素(水の量に対して適量)
合挽肉50g
玉ねぎ1つ
人参半分
キャベツ1/8程
お好きな野菜(じゃがいもなど)
塩、胡椒適量
水1.2ℓぐらい
油(炒め用)

1、挽肉を炒めます。お肉に色がついてきたら、玉ねぎ、人参を入れ一緒に炒めます。(塩、胡椒で炒めます。)

2、人参がしんなりしてきたら、キャベツを入れ、軽く炒めもす。

3、水を入れ、湧いたら※を入れ、1時間ぐらい弱火で煮詰めます。

簡単です。野菜は細めに切ると食べやすいです。挽肉は近所のレストランのミネストローネからパクりました😊

キッズビビンバはクックパッドなどでも出てきます🙂

オクラとベーコンは、めんつゆなどで味付けしても美味しいです🤗

• とろろ昆布

とろろ昆布

詳しくありがとうございます😭✨助かります💦
    豚肉で甘さが出そうですね✨
    さっそく材料買いにいこうと思います!
    ちなみに何日くらい持ちますか?

• 7月2日
  • なのはな

なのはな

我が家はミネストローネ1回で食べきってしまいますが、密封容器にいれて、冷蔵だと1〜2日、冷凍だと1週間は大丈夫ではないでしょうか😁

ちなみに、水1.2ℓだと、トマト缶は半分ぐらいで大丈夫です!
    残ったトマト缶のトマトで又、ミネストローネも作れますし、煮込みハンバーグやチキンのトマト煮などを私は作ります🙂

• 7月2日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

スープって冷凍できるんですね😨たくさん作った分は冷凍したいと思います!
    トマト缶半分でよかったんですね!
    残りで他の料理も作れるのいいですね✨
    トマト系の煮込みはどうも大人の味になるのか娘が嫌煙します😣生トマトは大好きなんですが。。
    コンソメでなくブイヨンがだめなんですかね😱

• 7月4日
  • なのはな

なのはな

返事おそくなりすみません😅

ブイヨンも使いますよ〜🙂
    特に素材の味を引き立てたいときはコンソメは味が濃いので、ブイヨンにします😀

チーズとか上からかけると、マイルドになるので、お子様でもトマト煮込み食べれりかもしれませんよ🤗

• 7月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

私がブイヨン好きなんですが子供は素材の味が苦手なのかもしれないので、コンソメ使ってみます💦
    あとチーズですね!ありがとうございます✨パルメザンチーズとかの粉チーズですか?
    それともとろけるチーズみたいなものでしょうか😍

• 7月5日
  • なのはな

なのはな

我が家はとろけるチーズを使っています。モッツァレラなども美味しいです😊
    パルメザンチーズと粉チーズも美味しいですが癖があり子供が苦手なようで😣

• 7月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます😍🎶
    熱い状態で乗せるだけで大丈夫でしょうか💦

• 7月5日
  • なのはな

なのはな

私は少しだけ加熱します😊
    サンドイッチ用の生で食べられるチーズだと加熱しなくてもよさそうですね🤗

• 7月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    サンドイッチ用なんてあるんですね!知らなかったです😵💦

• 7月5日
コスタ🛳

息子はオクラを茹でて刻んで鰹節と醤油数滴で和えたもの、トマトを一口大に切ってとろけるチーズ乗せてレンジでチンしたもの、ほうれん草かブロッコリーとカッテージチーズ和えが好きです😊

• とろろ昆布

とろろ昆布

トマトチーズ美味しそうですね✨
    カッテージ和えは何か味付けしていますか?

• 7月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

カッテージチーズに塩気があるのでそのままです!
    リゾットにするときはBFの粉末野菜スープで少し味付けしてます😊

• 7月1日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

BFの粉末野菜スープ使えますよね✨
    下の子が完了食に進んだらリゾット試したいです😍ありがとうございます✨

• 7月1日
こけこっこ242

お子さん何歳ですか??
うちの子もあんまり野菜好きじゃないです😭葉物や玉ねぎは食べてくれません…😰
副菜は、なぜか乾物がかなり好きで、ひじき、切り干し大根、高野豆腐はしょっちゅう作っています。栄養はあるのでまぁいいか…と思ってます。
あとは、かぼちゃの煮物やブロッコリーのサラダなんかもよく作ります。

• とろろ昆布

とろろ昆布

年齢書いておらずすみません💦
    3歳児です💦
    葉もの野菜なかなか難しいですよね😱
    味噌汁に入れて食べてくれたりダメだったりです…
    乾物好きなのいいですね✨よかったら高野豆腐とブロッコリーサラダのレシピ教えてもらえませんか?

• 7月1日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

レシピですが、COOKPADの☆栄養士のれしぴ☆さんのものをいつも参考にしています。高野豆腐もブロッコリーのサラダ(私がいつも作るのは、マカロニとおかかとマヨネーズと一緒に和えるもの)も載っているのでぜひ🤗

• 7月2日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    COOKPADで検索してみたいと思います😍✨

• 7月2日
へこ

ピーマンとしらすの炒め物、きんぴら、温野菜が好きです。

• とろろ昆布

とろろ昆布

温野菜好きなのいいですね!
    ドレッシングなどかけずに食べれるのですか?
    ピーマンの炒め物食べれるなんて凄いです~味付けは塩コショウですか?

• 7月1日
  • へこ

へこ

温野菜は味付けしない方がよく食べるので、そのまま出してます。
    ピーマンとしらすの炒め物は塩コショウ、砂糖、醤油、酒で味付けしています!

• 7月1日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

素ですか!?凄いですねー!
    ちなみに温野菜は専用の蒸し器とか使われてますか?
    使いやすいのあったら教えていただけませんか😣💦
    炒め物の味付けありがとうございます!砂糖いれてみます!!

• 7月1日
なのはな

ミネストローネ、キッズビビンバ、オクラとベーコンの炒め物、人参しりしり、ブロッコリーの塩茹、根菜の煮物、里芋とイカの煮っころがし、インゲンの胡麻和え、、、特にミネストローネとキッズビビンバは野菜を沢山摂ることが出来ます😀

うちの子、お肉より野菜が好きです🥦🥬

• とろろ昆布

とろろ昆布

ミネストローネのレシピ教えていただけませんか⁉
    旦那が好きでよく作るんですが、子供が食べれず😭
    キッズビビンバも素敵ですね😍COOKPADとかに載ってるでしょうか💦
    オクラとベーコンの炒め物などは塩コショウや醤油ですか?
    バターと醤油で炒めたら食べれず…

• 7月1日