※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

年収600万弱地方住み。上の子が中学生になったら世帯年収730万。住宅ローンの支払い額に迷っている。固定費は約21万。貯金は1000万。適切な支払い額はどれくらい?

年収600万弱地方住みです。
上の子が中学生になったら世帯年収730万くらい。
住宅ローンを毎月いくらの支払いにするか迷っています。どのくらい余裕があったほうがいいのか、わかりません。

夫28 私24 3歳 0歳
子供二人で終わり!


水道光熱費2
食費2.5
生活費雑費0.5
外食1
特別費1
子供にかかるお金3
夫お小遣い3(ガソリン込み)
私お小遣い2(ガソリン込み)
携帯0.5
医療生命保険1.2
NHK0.1
Wi-Fi0.5
固定資産税1
車保険1
老後積立1.2
        ……固定費で約21万ほど。

旅行や車の買い替えなどのお金も考えて、どのくらいがいいのだろう。
貯金はかき集めて1000万くらいです。

年収と固定費からしてどれくらいが妥当かアドバイス頂きたいです!




コメント

deleted user

年収650万ほどです
34歳、25歳、6歳です

マイホームはこれからですが、5000万かかる予定です

今の家賃が7.5万ですが
手取りの半分、月20万以上は貯金に回してるので下げる必要性も感じてなくローンも7万円代でいいかなと思ってます


もちろん光熱費も2.3万上がると思いますが💦

今の家賃➖2.3万ほどがベストなんじゃないでしょうか?

deleted user

主観ですが頭金500万入れて2500万ローンくらいはどうかなと思いました!
月7万辺りが妥当ではないですかね?

ここたろう

世帯年収880万で固定費同じく20万くらいで2700万ローンでちょうどいいくらいです😃
もう少し贅沢できれば嬉しいですけど…😭😭

deleted user

10年後は今より子供にかかるお金が増えるので、年収130万アップだと、今より生活はキツイと思います😓

毎月15万は貯金に回せるようにしてみてはどうでしょう?