※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.26
子育て・グッズ

離乳食で量が増えず悩んでいます。いつから増やすべきか、2回食はいつから?経験を教えてください。

離乳食について質問です。
5か月入ってすぐに離乳食始め1か月たちました^^
まだおかゆとお野菜しか食べていなくて、
今週豆腐やお魚に挑戦しようかと思っています。

本題・・
1か月経ったのに量が全然増えません(;o;)
(おかゆ小さじ1、野菜0.2とか日によって多少は変わるのですがよく食べておかゆとお野菜食べて小さじ2とかです)
いろんな野菜は試していて、舌で押し出すこともなく飲み込めてはいます。
時間的にも離乳食後よく母乳を飲んでいるのでお腹が空いていないわけでもないと思います。

いつ頃から量が増えるのか・・いつ頃から2回食にすべきか悩んでいます。
同じような経験をされた方おられましたら教えてほしいです。

コメント

ゆ

量はゆっくり増やしていけば大丈夫ですよ!飲むのが好きな子と食べるのが好きな子といるみたいです☺️あせらず、色んな物を試していくと良いと思います。

• a.26

a.26

飲むのが好きなんですかね😹
    離乳食って個人差が大きいと思うので焦らず娘のペースでいずれ食べてくれることを願います🥺

• 7月2日
ダンボ

私も5ヶ月から離乳食始めました!
魚や豆腐は既に試しました。
最初は興味津々で食べてたのですが、3週目くらいから飽きてすぐ動き回るようになって、今は粥野菜魚数口食べたらおしまいのことが多いです😫
味しないからかなーとだしもつけてみたけど食べず…

5ヶ月から始めたからそんなに焦らずにすんでます(笑)
ただ私もいつから2回食にしようかなーと、悩んでます🤔🤔

• a.26

a.26

まだまだ食べることに重きを置いてないんですかね😹
    似たようなベビちゃんが居てちょっとホッとしました☺️
    娘は最初の2.3口はニコニコなのにその後はさっきのニコニコ何?くらいに興味なくなります😹😹

2回食の目安を以前保健師さんに聞いてみたら、雰囲気でと返され余計悩みます😹

• 7月2日
  • ダンボ

ダンボ

おやつのおせんべいをあげたら、美味しいのかすぐ口を開けます🤣
    味なのかなーと思いつつ、朝イチは食欲無いのかも!と思ってゆるーく2回食始めてみようと思います!
    お粥だけ…とか野菜だけ…とか🤔

• 7月2日
  • a.26

a.26

おせんべいも試されたんですね🤭すごいです!
    やっぱ美味しいんですかね🤣
    私も豆腐とかお魚挑戦したらゆる〜く始めてみようかと思います☺️

• 7月3日