※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

心拍確認できず不安な8週4日の妊婦。つわりはないが、胃の不快感あり。医師は排卵遅れと説明。つわりが始まり、安心感も。同じ経験者いますか。

8週4日の6/29に心拍確認できず不安です。つわりも歯磨きや眠気以外は全くありませんでした。

健診の結果ですが、
6/10 胎嚢のみ確認 5.5mm
6/25卵黄嚢らしきものが薄っすら3.5mm 胎嚢13.5mm
6/29卵黄嚢くっきり 胎嚢18.5mm 胎芽は小さくて心拍はまだ確認できませんでした。次回は7/6に検診になりました。

最終生理は5/2からですので、そこから数えれば8週4日ではあるけれども、生理不順ということもあり、排卵が2週間くらい遅れてるのではないかと担当医は仰ってました。しかし、5/20に1回しただけですので余りに成長が遅いのではないかと不安になってます。
ただ、3日前から空腹を感じた際に急に胃がムカムカするつわり?らしきものがはじまりました。今はお腹は満たされているはずですか、かなり胸焼けのような不快感がありますので、食べつわりでもなさそうです。ただ、吐くことも無いです。

つわりもなく心拍も確認できなかったので最悪の事態を覚悟してましたが、ここへきて、つわりらしきものが始まり少しホッとしていますが、安心して良いのでしょうか。。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

螢火

つわりとかないと心配になりますよね。私の場合はつわりなどあり、心拍も確認して、いきなりつわりがなくなり、おかしいなと思って受診した結果稽留流産となりました。
不安にさせてしまったら申し訳ございません。

でも、信じる心は大事だと思います🙋

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!実体験談とても参考になります。つわりが急になくなると良くないのですね!次の検診で、どちらか確定と言われましたので同じような結果になる事も少し覚悟しております。赤ちゃんの生命力も信じてます。今週末までドキドキですが、今は信じて待ってみようと思います!☺️

• 7月1日
まここ

8週で稽留流産と診断され、自然排出待ちからの11週で心拍確認できました。
つわりは9週くらいから、始まりました。
医師の話だと多分排卵が2週間ほど遅れていたようです。予定日と週数も大幅に修正されました。
まだ出産には至っていませんが、順調に育っています。
こればかりは赤ちゃんの生命力を信じて待つしかないです。不安でしょうが、あまり無理なさらずにのんびりと過ごしてくださいね。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!本当に奇跡ですね!✨
    お話聞いて希望が持てました!出血も腹痛も今のところないので、赤ちゃんの生命力を信じてゆっくりのんびり過ごしたいと思います!
    希望が持てるお話を聞けて本当に良かったです!ありがとうございます☺️

• 7月1日
ままり

8週目のつわりは、なんか違和感あるな、これがつわりかな?気のせいかな?程度でしたよ😊

それが18週になってもまだ1日3回とか吐いてます😵

つわりがあるなら安心していいと思いますよ✨

あと私の場合の心拍確認ですが、第1子は5週で検査薬陽性、第2子は7週で検査薬陽性でした。

どちらも陽性になった次の日から毎週病院に通っていましたが、心配確認できたのはどちらも9wでした😂

赤ちゃんに成長する力がないのかもとか不安なことも言われした💦

でも第1子は3040グラムの元気な女の子が生まれて✨第2子も順調に育っています!!

むむさんもつわりが始まっていることですし、リラックスして次の検診を待ちましょう👍

つわりはどんどんひどくなるし、ストレスこそ赤ちゃんに良くないし!
お体をお大事に❤️

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!2人とも9wで心拍の確認ができたと聞いてとても安心しました☺️大抵は2回目の健診で確認されるとか、5wや6wで確認される事が多いという話ばかり目にするので、正直だいぶ落ち込んでましたが、元気が出ました✨
    赤ちゃんの生命力を信じてゆっくり待ちたいと思います☺️

• 7月1日

つわりがなくなったら流産してるわけではないです😊
1度稽留流産してますが普通にありました😅
産まれるまでつわりがない人もいますしね!
排卵がかなりズレてたのかと思いますよ!

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    つわりの有無は人それぞれなのですね😳!つわり有りでも流産っていうのが、一番怖いです😭排卵がズレたのだと信じて土曜日を待ってみます☺️

• 7月1日
りえ

一人目も二人目も大幅に排卵がずれていました😅
つわりを感じてらっしゃるなら可能性あると思いますので、諦めないでください☺️
ちなみに二人目は7wで胎嚢のみで小さくて育たないかもと言われ、9wで心拍まで確認できました☺️

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!そうですよね、決まったわけではないので諦めたらダメですよね☺️今日は寝られないくらいのムカムカを感じていますが、赤ちゃんが元気な証拠だと思って頑張ります!
    9wで心拍でしたか!とても希望が持てます☺️✨

• 7月1日
  • りえ

りえ

寝られないくらいのムカムカ、元気な証拠ですね☺️✨
    私も7wの時に胎嚢のみで検索魔になってしまい手術まで覚悟して病院に行きましたが、それだけに涙が出ました😭
    信じましょう☺️!

• 7月2日
とーこ二児のママです

排卵ずれてる可能性もありますし、私は上の子の時、本当に悪阻無かったですよ!!
あんまり悪阻あるないはあてにならないかもです💦
無事に確認できること祈ってますね❤️

• むむ

むむ

ありがとうございます!ドキドキですが信じて待ってみます☺️

• 7月2日
らべんだー

つわりは関係ありませんよ(^^)!
私はほとんど、つわりを感じないまま19週まで来ました。
心配で三件の産婦人科に回りましたが、全員先生にはラッキーだね!と言われましたよ。
赤ちゃんってお母さんの身体からするとある意味 異物なんです。それを受け入れるのに時間がかかる人と、そうでない人がいるだけと教えてもらいました(^^)
心拍確認できるまで不安ですよね。確認できても、週数が進んでもずっと同じです💦私も初めてで、そのまま心臓動いてくれてるかな?って。信じ続けるのも疲れる時があるくらいで。信じてあげるスタートですね(^^)!

• むむ

むむ

最初はつわりもなくて快適な妊婦生活だ〜なんて思っていましたが成長が伴わず不安に、、けど、信じてあげないとどうにもならないですよね☺️ありがとうございました!希望を捨てず待ってみます✨✨

• 7月2日
aya

つわりがあるから大丈夫‼️と信じていいと思いますよ😊
私は幸いつわりが全く無かったのですが、無かったら無いで胎動を感じられるまでの期間が本当に不安でしたので、つわりがある=ベビが頑張って育ってくれていると思って信じてゆったり過ごしてみてください💕
といっても初期は本当に不安ですよね😭無事6日に心拍確認できますように🙏

• むむ

むむ

ありがとうございます!
    とってもとっても不安です。初心で胎嚢が見えた時は、産院決めなきゃ〜なんて呑気な事考えてましたが、その後こんなにドキドキさせられるとは思ってもみませんでした😅
    信じて待ってみようと思います☺️✨✨

• 7月2日
のすけたろう

私も二人目の時9wの時に心拍確認できました^_^
6回ほど流産経験してますが、大きくなってるなら大丈夫だと思いますよ(^^)不安だしつわりがあるので、葉酸と貧血のサプリ飲んでます^_^

• むむ

むむ

ありがとうございます!流産6回ですか!大変でしたね!😭けどいま2人目ということで嬉しいですね🥰✨

私も葉酸のサプリ始めてみました☺️大丈夫と言ってくださってありがとうございます!信じて待ってみます☺️✨

• 7月2日
かめこ🔰

私も同じように なかなか確認できずつわりもなく不安でしたが9週目くらいからつわりがきてちゃんと心拍確認もでき 今も順調です!!でも毎日不安になったりもします。とても不安になると思いますが信じて頑張りましょ🎵きっと大丈夫です!

• むむ

むむ

ありがとうございます!とても境遇が近くて、希望が持てました!☺️この子の生命力を信じて待ってみます🥰

• 7月2日