※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

4月から職場復帰しました。人事から3ヶ月経ったので、社会保険の見直し申請ができると言われました。具体的に何かわかりますか?

いつもお世話になってます。わかる方がいたら教えてください!4月から職場復帰しました!今日、人事から電話があり、3ヶ月経ったので、何かの見直しの申請ができると言われました?社会保険だった気がします。よくわからないのですが、どう言うことですか?

コメント

ママリ

育児休業等終了時報酬月額変更届のことだと思います!
出産前に働いていたときよりお給料が減り、標準月額報酬が2ランク以上下がった場合に適応できます!

• ぺこ

ぺこ

お給料の基準っていつですか?変わらなかったら、意味ないって事ですか?ランクもあるんですね!安くなってくれたら嬉しいです!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

毎年4-6月の給料で標準月額報酬というのが決められ、それを元に社会保険料が計算されるようになっています。
    復帰後も給料がたいして減らず、ランクが変わってないなら意味ないです(^^;;
    2ランク以上下がっていて、育児休業等終了時報酬月額変更届を出せば、子供が3歳になるまで、自己負担は現ランクのまま、厚生年金は前のランクで掛けていることにしてくれる制度です!

• 7月1日
  • ぺこ

ぺこ

詳しい説明ありがとうございます!とても助かりました!

• 7月2日