※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で暴力的な行動を取ることに悩んでいます。どうすれば優しく対応できるでしょうか?

2歳4ヶ月の息子は絶賛イヤイヤ期です…
毎晩息子の寝顔を見ながら「今日も叱ってしまったなぁ」と自己嫌悪の日々です
最近イヤイヤが激しくなってきました
恐らく2人目が産まれたらもっと激しくなりますよね…
嫌なことがあると泣きわめき、叩き、つねり、足で蹴飛ばされる…
泣きわめきはしばらく放置します…
しかし暴力的なことをされると、イラっとしてしまい、放置できません😢
叩くことは悪い事だと教えると更にギャン泣き
またオムツ交換の時はお腹を蹴られたり…
最後は私も感情的になってしまうこともしばしば😢
そして「お母さん今優しく出来ないから、一緒にいないで離れるね」と言って、違う部屋などに行きます
そうすると1人で何十分でも泣きわめいてます…
きっかけは本当に些細なこと…
チャイルドシートに乗りたくない。けど私は時間で動く時はそれを待てない
家の中に入りたくない。私はご飯の準備がある。
もっと遊んでいたい。こっちは他にやることがある
ご飯を食べる時に立って歩いて叱られた
オムツを交換したくない
など本当に些細なことでスイッチがオンになります…
いつもは可愛いのに、イヤイヤされて、暴力的なことをされると、可愛いと思えません…😢😢
叩かれると、叩き返したくなります
つねられると、つねってやりたくなります
蹴られると、蹴り返したくなります
だから、そういう時は、しばらく離れていたいと思ってしまいます
こんなダメ親なのに、泣きながら「ママ〜ママ〜」と叫ぶ息子…
どうしたらもっと優しく出来るのでしょうか?
どうしたらイヤイヤされても優しくすることが出来るのでしょうか?
本当に可愛くて、自分の命より大事な息子なのに…
どうして私は優しく、温かく、どんなことも受け入れることが出来ないのでしょうか…?

コメント

ママリ✩°。⋆

うっわー、、うちの息子とほぼ同じで鳥肌立ちました😨😨

すぐ叩くし蹴る泣く叫ぶ
ギャン泣きの時ってどれだけ優しく声掛けたって無駄だからシカトしてます
違う部屋やトイレに逃げても泣きながら追いかけてくる息子。それも放置。居ないと思ってます。
こっちもイライラしてて腹立ってるのに
抱きしめてあげるなんてムリ。
そういう時はやはり放置してこちらも冷却させてからフォローや抱きしめてあげたり抱っこしてあげればいいんですよね😊❤️

私だってやり返したくなりますよ〜
むしろ、お尻とか叩いちゃう時ありますし、、勿論手加減はしてます😆😆
少し構ってあげたり相手してあげたら済むことなのに余裕なかったら、無理!早くして!とか言っちゃいますし😩💦
毎日一度は対決✊しますよ🤣🤣
相手は子供なのに本当に大人気ないなとつくづく思います、、😭💦
あなたが1番だよ❤️大事なんだよ❤️と土台がしっかりした上のしつけならきっとお子さんも理解してくれるんじゃないかなと思います☺️☺️
毎日毎日手探りで大変ですよね、、
恐らく、もうお腹もとてもおっきいだろうし絶対大変だと思います😢
無理はしないように頑張ってください😉💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    同じような方がいて安心しました
    以前は優しく声を掛けてましたが、1度スイッチが入ると何をしても駄目ですよね…
    そういう時に無理に抱きしめても、蹴られて叩かれて終わりですもんね😢
    冷却時間を取る事=悪い事
    と思わなくて良いんですね…
    お互い落ち着いたら沢山抱きしめてあげようと思います😌
    ありがとうございます😌

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。

今2歳4ヶ月の息子がギャン泣きや嫌な時とか叩くし怒るし腹立ちます。

いつ頃落ち着きましたか?

• 3月29日
  • ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

こんばんは( ˙︶˙ )ゝ

今思い返せば私の息子は言葉が少し遅かったのもあり泣く&怒って主張が多かったように思います🥺
    ただ、それも言葉で主張出来る様になり私との会話が成立してきた3歳半頃には落ち着いてきたように思います🤔
    幼稚園へ通い出したのも彼の中での成長であり今では本当に聞き分けが良くなって天使の4歳って本当なんだ。。と思うくらい落ち着いてしまいました😳!
    遅かれ早かれ落ち着く時は必ず来るのでそれで気長にイヤイヤに付き合ってあげたらいいと思います🥺大変ですけどお母様もイヤイヤ言いながら無理せず頑張りましょう🥺🥺

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私もコメント失礼します💦
    あの後3歳になったら急に落ち着きました
    言葉が通じるようになり、会話が成り立つようになり、一気に天使ちゃんになりました
    産まれた妹にもとっても優しいお兄ちゃんになりました
    そして私は今、3人目を妊娠中なのですが…あの頃より激しい「イヤイヤ」に悩まされてます😅
    2歳の頃のイヤイヤとは違って、反抗期(赤ちゃん返りもありますが…)のイヤイヤですかね…以前とは少し違います
    久々にこの投稿を見て、それで悩んでた時期もあったのか〜と何だか懐かしく感じました(笑)
    育児って、日々「大変」が更新されていきますよね😅😅

• 3月29日