※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車を現金一括で買うと安く済むけど、ディーラーは残クレを勧めてくる。結局金利や追加費用がかかるかも。現金払いだとディーラーにとってはうまみが減るから営業さんのテンションが下がるかもしれない。

車を買うのって面倒くさいものですね。
現金一括の予定でディーラーに商談に行ったら「手元に貯金が残ってた方が安心ですよ!残クレにしていただけるなら値引きします‼︎」と値引きが上乗せ10万入って、とりあえず見積もりだけで帰ってきたんですが
それは結局金利や手数料で10万以上持ってかれるんだし、なんなら車の傷や走行距離によっては5年後にさらに追加費用かかりますよね?

値引き率や私の貯金が減ったとしても現金払いの方が安く済むよなと。
まあ現金一括はディーラーのうまみ減るから営業さんのテンションが下がるのよね、きっと、、
値引き少しでいいから現金で買わせてくださいと申し訳ない気持ちに私がなるのもなんだかおかしな話で。
疲れた。

コメント

安田

営業トークに騙された振りするのもめんどくさいですよね💦
私だったら値引きしてもらって残クレで買ってあげて、1ヶ月目に一括返済しちゃいますね(*Ü*)笑

• ママリ

ママリ

それいいですね😂笑

見積もり上の値引き率は高かったので一瞬嬉しくなっちゃったのは内緒です😂笑
    でもあくまで残クレ前提の値引きでした笑
    それくらい値引きしてもディーラー側にメリットのある支払い方法なんですよね💦

• 7月1日

値引きされても一括より得する事はないですよね😳
私も営業さんのうまい話とか苦手です。
仕事ですから仕方ないんでしょうが、何か信用出来なくなりますよねー。

今日はお疲れ様でした😄

• ママリ

ママリ

そうなんです😅
    いくつか店舗を回ったなかで今日の人は一番感じがよくて説明も上手くて途中まで感動したんですが、やはりここでも残クレ推しでした。。
    まあお仕事だから営業さんが利益を上げようとするのは当たり前なんですよね。

ありがとうございます〜😭

• 7月1日
NMI

残クレ説明されましたが、絶対現金派です😃

• ママリ

ママリ

ですよね!!
    もちろん場合によっては色々アレなんですが、私の場合は特に高級車じゃなく庶民的な軽なので現金が◎なパティーンでした😂
    といっても、貧乏性な私にとっては最近の軽は高いですホント。

• 7月1日
☆

全く同じ経験しました😂
こっちは現金一括で買いたいのにローン進めてきました😨

なので夏タイヤ新品日本製
+30万値引き+電動スライドドアにしてくれたら
全部でわなく一部ローン組みますと
交渉して成立しました✨

そこまでしてローン組ませなきゃいけないディーラーも
大変ですよね😂

• ママリ

ママリ

その交渉術を分けていただきたいです😭✨
    私は流されないようにとりあえず一旦帰ってくるので精一杯でした😂

その通りですね。ローン組んでナンボの世界なんだなーと💦営業さんは大変だと思います😓
    残クレも場合によっては全然悪くはないんですが、現金に比べるとちょっと最後が複雑で落ち着かないですね💦

• 7月1日
とらたま

私も現金一括タイプです!
車好きの旦那は色んな車に乗れるから、と残クレにしてますが私は長く1台に乗りたいし、自分の車!と思って好き勝手乗りたいです。笑

• ママリ

ママリ

ほんとそこでした!!
    傷と走行距離気にしながら乗るのは、ドライブ好きな(かつ運転が上手いわけじゃない)私にとっては生きた心地がしないなと😂

• 7月1日
ごろ姫

ディーラーの友達が、現金一括ではほぼ成績にならないと言ってました😅
でも私も現金一括派です✨

• ママリ

ママリ

ほぼ成績にならない、、そうなんですね😱
    現金で、と言ったとたん残念そうにした正直な営業さんがいました😅そりゃそうだ💦笑

• 7月1日
ゆい

うちも去年現金一括で車買いました❗️
ローンのほうが向こうは旨味あるから尚更一括で買いたくなります
ある意味ローンも借金だと思ってます

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😓支払いが残ってると気になっちゃって。金利手数料ないとなれば尚更一括でスパーン‼︎が気が楽です。
    ローンも計画性の点でメリットはあるなーとは思うんですけどね😅✨

• 7月3日
NN4

ローン組んでもらうと成績になるみたいですね💦それってどうなの?とも思いますが、私も一括派です😳
母と私で4台同じ営業さんから買ってるのでローン勧められたりはしませんでしたよー😇
「お支払いは……一括でしたよね!」みたいな感じです🤣

• ママリ

ママリ

長い付き合いの営業さんだとスムーズに話が出来ていいですね✨✨
    私も駆け引きが苦手なので、メリットとデメリットをしっかり話してくれる営業から買いたいです😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

車屋で働いていますが
現金一括よりもローンを勧めます!
会社も利益が出るようにしないとなので、、笑
私個人的に一括で払えるお金があれば残クレもおすすめしません!
結局5年後次乗り換えてもらうっていう話になると思います〜😂
そこのメーカーが好きなら残クレでもいいと思いますが😂

• ママリ

ママリ

おお✨プロのご意見有難いです😳✨
    利益出さなきゃ仕事じゃないですもんね💦その辺も踏まえつつ、お互いメリットのある方法で買えれば一番いいのですが😅
    現金客は手間がかかるだけで成績にならないなら、なんか申し訳ないなーと、、小心者です😂

• 7月4日
ねこ

現金一括派です!
限界値引き(ネットの相場より20万下げました)で交渉してたので営業の方にどうしてもローンでと言われたので、端数の13万円だけローンにしてあげました😃めんどくさいので翌月全部払いましたが、それでも13万が金利ついて14万弱になりました😓
ローンはすぐ返してもついた金利は変わらず全部持って行かれるみたいなので端数だけくんであげても良いかもです。

• ママリ

ママリ

営業さんにもメリットのある方法ないのかしら?と悩んでいたので、すごく参考になります😳✨
    端数だけローン‼︎
    それならこちらも気が楽ですね✨

• 7月4日
ゆぁ

残クレではないものの、我が家も一括で買えるのにローンを組まされました😅しかも金利9.8%の…

と、ここだけ聞くとただのバカかと思われそうですが、そうではなく、私達の場合はその方の成績が関係するようで、最低限で良いのでどうしてもローンを組んでほしい向こうと、出来るだけ総支払い額を下げたいこちら側の意見を擦り合わせて、ローンは組むがそれによって生じるであろう金利分は全額値引きしてもらう。さらにそのローンは54回払いですが、最低6ヶ月払えば一括での返済オッケーのため、6ヶ月後に一括返済すれば値引きしていただいた金利分よりかなりお得‼️というカラクリで、お互いwin-winな感じの契約をしましたよ✨うちの場合はローン先がそのお店と提携しているローン会社だったので、繰り上げ返済されても自分達は大丈夫で、ローンさえ組めればマージンが入ってくるので…と本当はいけない裏話を聞きました 笑

• ママリ

ママリ

なんと!そういう方法もあるのですね!!素晴らしい😆
    お互いwin-winなかたちが私も理想です😳✨
    参考になります‼︎
    そしてそういう話ができる間柄もいいですね👍🏻

お互い思惑がありながら(しかも薄々勘付きながら笑)隠して商談するのは疲れますね😓
    私もゆぁさんみたいな知識を身につけたいです✨

• 7月4日