※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が母乳を拒否し、離乳食や水分を摂取しています。母乳やミルクをあげずに良いか相談中です。

生後7ヶ月の息子なのですが、完母で育ててます!
2回食も順調に進んでいて母乳なしでそのまま
お昼寝に突入する事が増えて昨日から
母乳を1回もあげてなく、卒乳したかもしれなくて💦
私的には楽になるので嬉しいのですが、
このまま母乳もミルクもあげないままで
良いのでしょうか?😳水分補給は麦茶沢山
飲んで居て14時頃は本当なら授乳なんですが
おっぱいがいらなそうなのでおやつやバナナなど
あげています🍌一応離乳食に粉ミルクが
入っているメニューはあげています!


コメント

ねこ

7ヶ月で母乳もミルクもやめるのは早すぎますよ😰😰
まだ離乳食ではほとんど栄養がとれません。
母乳を卒業しても、ミクルは子供のために規定量あげないと😓
離乳食に粉ミルク使ってもほとんどミクルを摂取したこたにならないので
1日3〜5回は一回に200くらいが子供に必要みいですよ。

  • るる

    るる


    やっぱりそうなんですね😭💦
    離乳食をモリモリ食べちゃうし、私のあげすぎのせいなのか食後はミルクはいらなそうで💦
    あげるとしたら14時なんですが、それ以外の時間も無理やりでもあげた方がいいのでしょうか?😓

    • 7月1日
  • ねこ

    ねこ


    離乳食をたくさん食べるのは良い事だし
    大事にしたいけど
    朝、昼(おやつの時間)、寝る前に
    あげたり、
    離乳食と離乳食の合間に100だけでもとか
    飲ませないと心配ですね😓

    • 7月1日
  • るる

    るる


    そうなんですね💦
    明日とりあえず14時頃は
    普通にあげてみます🍼💦
    早いのですが生後8ヶ月〜8ヶ月後半に3回食に入ろうと思っていて3回食安定すれば卒乳でもいいんですよね?🧐

    • 7月1日
ちィ‪✯‬✧‧˚

朝一も夜寝る前も飲まないんですか?😳

  • るる

    るる


    夜間断乳をし始めた時に
    起きてもトントンで寝てくれるようになり、朝方もトントンで寝かしつけてしまったせいで💦夜19時頃の離乳食と
    寝る前の麦茶100㍉を最後に
    朝7時頃まで寝てます🥺

    • 7月1日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    うちは完ミなので
    参考になりませんが
    7:30 ミルク200
    11:00 離乳食+ミルク150
    15:00 ミルク200
    18:30離乳食+ミルク100
    21:30ミルク220

    でトータル約800~900
    飲んでます。

    調べたところ適正な水分補給量は

    体重×100mlみたいなのでお子様の体重と併せて見直してみてもよいのではないでしょうか?😌

    • 7月1日
  • るる

    るる


    わざわざありがとうございます🙇‍♂💦参考になります♫
    ちなみに離乳食の後に
    ミルクあげなかったらどうなるのでしょうか?🤔

    • 7月1日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    離乳食や麦茶ではまだ必要な栄養素がしっかりとれない分をミルクで補うのが飲ませる目的だと思いますよ😌

    お子さんが母乳やミルクを拒否しているなら無理に飲ませる必要がないのかなと思いますが、、、拒否では無いなら、麦茶の量を減らしてその分ミルクを与えるとかでも良いのかなと思います!

    • 7月1日
  • るる

    るる


    なるほどー!😳✨
    私のエゴだとは思うんですが、このまま14時の母乳は
    あげて今月中旬に8ヶ月なので
    三回食スタートにして
    卒乳て形考えていて🤔
    よくないですかね、、?💦

    • 7月1日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    3回食だとこんな感じにミルクか母乳かフォローアップミルクを飲ませるみたいです!

    鉄分はなかなか食品から摂取が難しいみたいなので、息子さんがおっぱい欲してないなら卒乳して、牛乳感覚でフォローアップミルクをのませるとかでもよいのかなと思いました😌

    • 7月1日
  • るる

    るる


    またまたありがとうございます🥺❤️
    フォローアップミルク
    てなんなんでしょう、、?🤔💦ミルクと違うんですかね?💦

    • 7月1日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    ママリにフォローアップミルクの記事ありましたのでのせときます☺️離乳食3回食が安定してきたら赤ちゃん用ミルクからフォローアップミルクに変更して飲ませるようにするそうです

    • 7月1日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    牛乳は1歳まで与えない方がいいみたいなので1歳になったら牛乳にかえれば栄養も安心かなと思います!お節介だったらすみません🙇‍♀️

    • 7月1日
  • るる

    るる

    わざわざ調べて頂いて
    ありがとうございました😭
    まだ2回食で、早いのですが💦母乳飲まないのも心配なのでフォロミ買って離乳食後に早速飲ませました❤️
    ありがとうございました❤️😭✨

    • 7月3日
  • ちィ‪✯‬✧‧˚

    ちィ‪✯‬✧‧˚

    いえいえ☺️
    お互い子育て頑張りましょう🤜⋆͛🤛

    • 7月3日
れんれん

私ももうすぐ8ヶ月の娘がいます。同じく完母です。
2回食になり順調に進んでいるのですが

朝と夜が離乳食で
授乳はお昼に1回

日中は1回しか授乳してません。

夜中は頻繁に起きるので2回ほど授乳しますが…😪

授乳回数が少ないかなーっと不安に思ってました。
麦茶やりんごジュースで水分補給はしていて、
離乳食に粉ミルクを加えるメニューも入れてます。

離乳食も盛り盛り食べてくれるけど
栄養が足りてるのかなって…
同じ方がいて思わずコメントしちゃいました🤭

答えではなくてすみません😪

  • るる

    るる


    同じ方いて私も安心しました😭✨
    夜間断乳をして夜起きても
    トントンで寝てくれるように
    なり、可哀想だったと思うのですが、、朝方もあげるの面倒くさくなり、あげなくなり
    そのまま朝8時〜9時に離乳食モリモリ食べてって感じで
    14時頃の授乳が今なくなり
    かけてるのですが心配なので
    明日からまた再開しようかなと😭💦
    でも、半年過ぎた母乳に
    免疫なんかないしあげなくてもいいんじゃないかなという自分がいて🤔💦
    早いですが今月中旬に8ヶ月なので三回食スタートさせようかなと考えている所です😞

    • 7月1日
  • れんれん

    れんれん


    トントンで寝てくれるの
    羨ましいですー😵
    未だに2時間おき
    ひどい時は1時間おきに起きます😪😪😪

    半年過ぎると母乳に免疫なくなるんですね!😲

    私も盛り盛り食べてくれる娘を見て3回食にしようか迷ってます!
    盛り盛り食べてくれると嬉しいですよね😊

    • 7月1日
  • るる

    るる


    夜間断乳1日目2日目が本当にしんどかったです😭💦
    寝てくれたらこっちのものです😍💤

    日中の授乳一回だけだと
    思うんですが、このまま授乳増やさず3回食も早めにスタートせずにいく予定ですか?🤔

    • 7月1日
  • れんれん

    れんれん


    この7ヶ月一度も夜通し寝たことないので本当に羨ましい限りです😴

    お昼の授乳の代わりに離乳食にしようかなって思ってるんですけど
    そうすると日中に授乳する時間が無くなってしまうので
    どうするのが正解なのか…
    悩み中で3回食に進むのを迷っているのもあります🤔

    でも、日中まったく授乳しなくなるのも早い気がしなくもないかなーって思うんですけどね〜

    離乳食の量を減らして代わりに授乳とかにした方がいいんですかね😯

    • 7月1日
  • るる

    るる


    私も何が正解だかわからなくて😂💦でも、お昼の授乳やめて、相当大変な事が起きないなら早いけど3回食にしたいんですけどね🤔💦

    • 7月1日