※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

10月復帰後、下の子は企業内保育所へ。4月入所で第一希望のこども園を希望。第二希望の保育所も検討。悩み中。

みなさんならどうしますか?
保育所、こども園についてです。
いいねで教えてください。
コメントもいただけたら嬉しいです。

*現状*
現在育休中で10月末に復帰予定。
フルタイムではなく、1時間の時短勤務予定。
上の子は職場の企業内保育所にいます。
来年度、上の子はこども園(元幼稚園)に入れる予定。(1号2号の併願で、募集人数も多い年少なので、ほぼ確実に入れる)
下の子を上の子と同じこども園に入れたいのですが、1歳半からの入所になるので、来年の4月からじゃないと申し込みできません。枠はそこまで多くなく、在園児の兄弟が優先にされるので、確実に入れるかは分からないそうです。
人気の園で途中入所はほぼ厳しいと思います。

①10月復帰で下の子も企業内保育所に入れる。
4月入所で、第一希望のこども園のみ希望を出す。
一緒に入れたら良いが、無理なら希望は出し続けるが、再来年度以降の入所になりそう。

②10月復帰で下の子も企業内保育所に入れる。
4月入所で、第一希望と第二希望でこども園と同じ系列で隣にある保育所も希望を出す。
第二希望の保育所が通ったら、通いながら転園希望を出す。または、3歳までは保育所で年少でこども園に転園する。

③10月復帰で第二希望の保育所に入れる。
4月入所で、こども園の転園希望を出す。または、3歳までは保育所で年少でこども園に転園する。

第一希望のこども園は、年少からのお勉強やいろんな体験が出来るのが良くて、第二希望の保育所は、園庭が大きい子と小さい子で分かれているので、最初は第二希望の保育所でも良いのかなと思っています。
隣の園とはいえ、送り迎えがそれぞれに行くのが大変かなと考えたり💦
認可→認可より、認可外→認可の方が入りやすさを考えると、①が無難かなと思っています。
ただ、企業内保育所も定員ギリギリで確実に入れるとは言えません。と言われました。
そうなると4月まで育休延長か、ダメ元で③にするか…
色々悩みます。

コメント

りょうこ

この中なら①にする!

りょうこ

この中なら②にする!

りょうこ

この中なら③にする!

りょうこ

他の選択肢を考える。

さおりん

園が別れると、例えば運動会とかお遊戯会とか父母会とか、休み2倍とらないといけないので、大変だそうですよ💦

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます✨
    同じ系列なので、お遊戯会は合同でするみたいです。
    でも、それ以外の行事は両方とも基本土日で行うそうなので、もしかしたら重なったり、ずれても土日の仕事を調整しないといけないので、やっぱり大変ですよね😅

• 7月2日