※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

義母から1歳から乗れるチャイルドシートを受け取ったが、3ヶ月から必要だったため急遽TAKATAのチャイルドシートを購入。TAKATA製品について調査し、問題はないか心配している。

義母から、3ヶ月から乗れるチャイルドシートあるから!
と言われていて、いざ受け取ると1歳からでした😢
そこで3ヶ月になった3月に急遽セカンドストリートで
TAKATAのチャイルドシートを購入しました。

何歳まで乗れるやつだったかな?と思って
TAKATAのチャイルドシート調べると
廃盤になっているのか、出てこなかったんですが
何年か前にTAKATAのエアバッグが
リコールになっているみたいなんですが
チャイルドシートはなんの問題もないんですかね?🙄

コメント

メーカーに直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• familia❥

familia❥

あの、質問にも書いてるんですが今使ってるのは廃盤みたいで、出てこないので聞きようがありません。

• 7月1日

退会ユーザー

メーカーなら廃盤でもメールで画像添付したら調べてくれますよ✧

• 7月2日
なっちん

以前子供用品店で働いていました!
いくつか種類がありますが一般的にチャイルドシートと言われている物は新生児から4歳で1歳からの物はジュニアシートと言われています。
お持ちの物の形が分かれば教えてください!
写真でも大丈夫です!

商品について絶対と言えませんが大丈夫だと思います。
でもTAKATAは問題があったので心配になってしまうのよく分かります。。

• なっちん

なっちん

あとTAKATAは実質上倒産となりませんでしたか?(>_<)

• 7月1日
  • familia❥

familia❥

コメントありがとうございます!
    使っているチャイルドシートはこの形にとても似ていますが、ISOFIXではなくシートベルトで固定するものです!
    ジュニアシートと呼ばれるんですね😳
    倒産後に民事再生法を申し立てたそうで、2018年4月にジェイソンセーフティシステムズと言う社名に変更したみたいです🙄

• 7月1日
  • なっちん

なっちん

この形でしたらチャイルドシートで新生児から使える物です!
    新生児から4歳までのタイプです(*´∀`)

あ!そうです!
    結構取り上げられてましたよね💦

• 7月1日
  • familia❥

familia❥

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに義母から貰ったへの乗り換えはした方がいいですか?
    座面?だけのタイプではなくて、背もたれまであります!

そうなんですか?😳
    エアバッグ爆発は聞いたことあるんですけど、そのリコールがあった年、中学生で全然知らなかったんです😂

• 7月1日
  • なっちん

なっちん

今6ヶ月のお子さんなので1歳になったら乗り換えできますよ!
    チャイルドシートの方が窮屈な作りなので嫌がるお子さんが多いそうで早々ジュニアシートに変える方いました!
    (二人目ができたりなど)
    持ってる車の台数などいろいろありますが
    2台あっていいと思います!

ジュニアシートの形は分かりますか?(>_<)

• 7月1日
  • なっちん

なっちん

グッドアンサーありがとうございます❤️

ジュニアシートも種類があって1歳からと3歳からの物があります!!

ベビーカーと一体型の物ですね🙄
    ご予算や使い方などあるので一概には言えませんが……
    お子さんは今6ヶ月なので今のチャイルドシートを1歳まで使ってジュニアシートにするか
    3・4歳まで使ってジュニアシートにするかの二択かなと思います!
    今のお子さんだけで考えればですがなるべく長くチャイルドシートを使ってジュニアシートにした方が安くすみます!
    1歳〜と3歳からだと3歳からのタイプの方がお手軽金額なので✨

ベビーカーも新生児からのタイプと7・8ヶ月くらいからの物がありますが今ベビーカーはお持ちですか??

• 7月1日
  • familia❥

familia❥

どこのメーカーも3歳からと1歳からがあるんですね😂
    2人目もほしいなーって言っていて、車も買い換えるのでチャイルドシートも買い換えようかって感じです☺️

ベビーカーもってます!
    ただB型ベビーカーだと低くて、高身長の私には合わなくて腰が痛くなるんです😭
    あと飛行機に乗ることもあるので、機内持ち込み出来るものがいいなーと思ってまして😶

• 7月1日
  • なっちん

なっちん

そうなんです!!
    なるほど🤔難しいですね💦

私も170センチあるのですごく分かります!
    私はTAKATAのISOFIXにするつもりだったのですが…主に使うのが私の軽自動車だったのでカーメイトの回転型のチャイルドシートになりました!
    家族に購入してもらうというのもあって金額が高い物に…
    回転タイプは1歳までと分かっていたので最初はいらないと思いましがたがスライドドアではないですしとても助かっています!
    うちでは車は2台ですが重たいし付け替えることもなく過ごしています!

ベビーカーは走行重視のエアバギーにしました!
    重たいのですが…走りやすく乗りやすいタイプがいいと思っていて(*´∀`)

どこを優先するか生活環境などもありますのでなかなかアドバイスができませんが……😭

• 7月2日
  • familia❥

familia❥

回転式もあるんですね😳
    スライドドアだと回転式は使いにくいですか?
    B型本当にしんどいですよね笑
    私は免許がないので主に徒歩や電車移動になるので旦那の車につけます😊
    エアバギーいいですね!
    形も可愛いし押しやすいって聞いて候補に入ってたんですけど、出産時に住んでたところがエレベーターなしの4階だったので、私の意見は無視で軽さ重視で試乗もできないネットのものを父が買ってしまって😭
    軽さ重視した故なのか、段差につっかえる事が度々あるのと、対面にすると全く安定せずフラフラするのが毎回プチストレスなので、cybexのベビーカーだとトラベルシステムで新生児対応、重さもある程度ある、価格帯も良心的だし、今ベビーカー買い替えとけば次買うのはISOFIXとチャイルドシートだけの負担になるからいいかな?と思ってるんです😶
    2人目は1人目と違ってあまり買ってもらえないだろうなと思い笑

そんな事ないですよ!チャイルドシートの事全く知らなかったので、教えて頂けて本当に助かりました😭🙇‍♀️💓

• 7月2日
  • なっちん

なっちん

スライドドアだと乗せ下ろしスムーズにできたり(ドアを押さえておくこともなく)
    普通車だと一緒に車に乗ってチャイルドシートに乗せてあげれるかなと思います!

4階。。
    大変ですね(*_*)
    ベビーカーもいろいろな考え方や使い方がありますね🤔🤔
    私はイオン系などのお店ではお店のカートを使えばいいや✨
    動物園などのレジャー施設でたくさん使いたい✨
    と思っていたのでエアバギーです!
    3輪で小回りもできますしタイヤは自転車などと同じなので(通常はプラスチックかな?)本当に操作しやすいです!!

軽さ重視の物と比べると倍の重さですし(10キロほど😅)
    畳んだ時のコンパクトさなど
    デメリット部分はあります。

でも軽いタイプでしたら車の乗せ下ろしや持ち運びには便利かなと思います!
    でも操作や走行は…という感じですよね(>_<)

サイベックスはとってもカッコいいですよね!
    私の時は重たいのと折り畳みが難しいなと思っていましたが…
    チャイルドシートと一体型のMAXI-COSIタイプでしょうか?🙄

近くにベビーカーなど置いてる店舗はなさそうですか?
    実際にお子さん連れていって乗せてみて…が一番いいと思います(*_*)

• 7月2日
  • familia❥

familia❥

スライドドアなんですけど、チャイルドシート側から乗せるの下手くそでいつも一緒に乗り込んでます🤣

本当に色々あって何が自分にあってるか分からないし、考えれば考えるほどこれいるか?とかこれにこの機能着いてたらなーって思います笑
    レジャーで使うと走行性重視がいいですよね!
    でもやっぱり重たいですよね😭

サイベックス一目惚れしました笑
    検討してるのはイージーエスと、イージーエスツイストです😊
    近くにあるんですけど、見に行ってしまったら今すぐ欲しい〜🤩ってなりそうで中々行動に移せてません笑

• 7月2日
  • なっちん

なっちん

大きい車ならそれでいいと思います(*´∀`)

それすっごく分かります(´;ω;`)
    その2択ならツイストオススメです!
    ツイストは新生児から対応ですのでフルリクライニングです!
    寝たらシート倒してあげれますし
    次のお子さんもすぐ使えます!
    回転できるのもいいですよね♪

ただエアバギー位の重さなのでそこは覚悟がいります!!😅

• 7月2日
  • familia❥

familia❥

私も回転出来るのがいいなと思ってます!
    そしてやっぱり重たいですよね🥶
    1度子供といつも持ってる荷物乗せて試乗してみます🤣

• 7月2日
familia❥

こっちの形だったと思います💦
でもグレコは2種類あってこっちは3歳からみたいなんです😫
車は1台なんですけど、ベビーカーをチャイルドシートごと乗せれるものに変えようかと話しているところです!