※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

帝王切開で9日間の入院予定。実家へ預けたいが義実家で決まってしまい不安。子供が泣くので困っている。

2人目出産の際に1人目のお子さんはどちらへ預けたか教えてください!実家ですか?義実家ですか??

わたしは実家へ預けたいのですが、わたしの意見は何も聞かず義実家でずっと預かるということになっています、、
帝王切開なので入院は9日間になります。実家なら色々気をつけてほしいことや食べ物など言えるのですが、義実家だとなにをしているか分からず不安しかありません。。
いまのうちに子供が慣れるように預けて!とよく言われますが正直困っています。
娘は自宅以外で夜寝かそうとすると大泣きで、なにをしても泣き止まないのできっとずっと泣くんだろうなーとか色々考えてしまいます。(実家では泣きません)

コメント

いっちゃん

実家に里帰り出産しました。
なぜ義実家に預けることになってるんですかね?
母親の意見を聞くのが当たり前だと思いますが…
実家だと娘ちゃんも泣かずに安心なら、実家の方がいいと思います。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。

実家だったんですね!それなら安心ですよね😭
    旦那は長男で内孫なのでうちがみる!と妊娠が分かったときから言われています、、
    実家だと慣れていて全く泣かないのでわたしも実家に預けたいんですが、、義実家へ行くたびに1週間居られるかな〜みたいに言われて何も言えません。

• 7月1日
めぐ

うちは自宅で義母、母に入れ替わりでサポートしてもらう予定です☺️

義実家へ預けるのであれば、嫌なこと、気を付けて欲しいことは予めしっかり伝えた方が良いですよ!それが守れないならば、預けられません。とハッキリ伝えても良いのではないでしょうか?ご主人から伝えてもらえませんか??

うちは、嫌なことは義母にもハッキリ伝えていて、それが出来ないなら預けないと主人にも伝えています!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!それもいいですね😌

娘が生まれてから2週間に一度くらい義実家へは行ってるのですが、なんでそんなことするの?というようなことを娘にしたり、色んなことを義母の勝手な判断で大丈夫と言ってやらせたり、周りの意見を聞かずのところがあり、、主人にもわたしがいないときに色々言っているんだと思います。

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

昔の自分が子育てした感覚で接しているのでしょうし、その時から随分とあれこれ変わってるのも知らないし、勉強しなおすつもりもないでしょうからね😅自分の物差しで計るから、余計に私たちから見てうわっ!とか、いらっとすることありますよね💦

ご主人からガツンと言ってもらいましょう!それが出来なければ、実家のお母様にお願いした方が全てが丸く収まるかと思います!今時、内孫とか外孫とか関係ないですしね😅

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

まさにそうなんです、、自分の考えが正しいようなかんじで。首が座る前も仰向けに寝転ばせて両手を引っ張って首がついてくるか確認したりして💦周りが手が抜けると困るからやめな!と言っても大丈夫と聞かずのようなかんじで、、
    そしてやたら内孫にこだわるので旦那に相談してみます。。

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

怖い、怖い。。。そんな義母なら、預けたくないですよね😥ご主人に頑張ってもらいましょう!!

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

なかなか言いにくいですが言ってみます😭

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

頑張ってください!!陰ながら応援しています!!

• 7月1日
ああちゃん

あたしの場合は旦那が休んで見てたので預けはしなかったですが、義実家に預けるとか絶対嫌ですね!!

旦那さんに言ってもらうのは出来ないんでしょうか?

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!

義実家に預けるのは嫌ですよね。。
    旦那も間に挟まれるのがすごく嫌そうで、、なにより義母の言い方などが強すぎて旦那も何も言えないのかなと思います。
    義理姉は義実家に預けていたみたいなので、それが当たり前だと思っていると思います。

• 7月1日
ゆき

うちは実家ですよ!
私自身も里帰りしますし、実家に預けます!!
只でさえ精神的に不安定になることですし、子どもが少しで安心出来る環境を用意してあげた方がいいと思います🙌🎶

私なら旦那に話して義実家に話して貰います‼️

• ☺︎

☺︎

ほんとにそうですよね。出産のことで不安なのに娘のことでも安心できなければ自分も大変ですよね。

旦那に話してみます😂

• 7月1日
ぽんぽこ

うちも義実家に預ける予定なので何食べさせられるかヒヤヒヤです💦
ジュースとかめっちゃ飲まされるんだろうな……
うちは旦那に親を見張ってろ!と言いました笑
どこまで見張ってくれるかは不明ですが😔

一度夜だけ義実家に預けて大泣きさせてみたらどうですか。
それか、病院は上の子も泊まれるサービスとかはないんですか?

• ☺︎

☺︎

義実家に預けるんですね😭
    ほんとに預けるなら見張ってほしいですよね。
    ただ、9日間の入院で旦那は平日仕事で遅いのでほとんど見張れないですよね、、笑

病院は総合病院なのでそういったサービスがないんですよ😂

• 7月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちも旦那は帰りが22時を過ぎるのでほとんど見張れません😭
    今もたまに義実家預けてますが、ジュースはあげるわ果物も時間関係なくあげるわ、昼寝は16時前後からさせるわ(夜寝ない💦)
    かなり嫌ですが、しょーがないかなと諦めてます……
    私が帰ってからは、多分イラつくと思うので当分は義実家と距離をおきます。

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

ぽんぽこさんそう考えられて偉いです!😭👏
    わたしも旦那に相談してダメなら諦めます。笑

• 7月1日
くま

これから2人目出産ですが
義両親に自宅に泊まりに来てもらう予定です。
子どもだけでなく、旦那の世話もお願いしてます(笑)
実家に里帰りも考えましたが、子どもの環境を変えたくないのでまた入院中は義実家、退院後は実母にヘルプしてもらう予定です。

お子さん、義両親に慣れてないなら心配ですよね💦
私の子はもうすぐ3歳になるので、何食べさせてもまあいいか(笑)と気楽にいれますが
一歳なりたての頃は気が気じゃないですよね😂
食べ物だけはお願いしといても良いと思います。アレルギーも怖いですし、変な習慣がクセになったら大変です💦

• ☺︎

☺︎

それはいいですね!自宅に来てもらったほうが子供も環境変わらずだし安心ですよね😂

そうなんです、、まだ試してない食べ物とかもまだあげてないの?とか行くたびに聞かれるので私がいなければ何をあげるか😅
    安心して入院できません。笑

• 7月1日
ぷーちゃん

預ける予定はいまのところないですが、義理実家には絶対に預けません(笑)😅😅😅
入院もするし情緒不安定になるかもだしやめときましょ!笑
実家に頼みますんで!またお願いしまーすくらいで🤩👍笑

• ☺︎

☺︎

絶対嫌ですよね。😂
    まだ17週ですが今から帝王切開の恐怖で不安なのに娘のことも不安に考えたくないです😭
    そのくらいでいけたら最高です!笑

• 7月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ちなみに私は預ける人がいないので旦那と協力です!
    息子は私とお泊まりです😂
    出産中も(笑)
    不安だらけです😂😂
    実家に預けられたらいいですね😭👍👍

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

出産中も息子さん一緒に泊まれるんですね😌
    新生児のお世話で疲れてるところ大変ですが息子さんが近くにいる安心はありますね!

• 7月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

泊まれるところを探しました😂😂
    近くにいるのが安心しますよね(*´︶`*)❤︎

• 7月1日
rama

私は、出産時は家族で泊まれる病院を選んだので多分一緒に病院に泊まる予定ですが、義母が良くうちに泊まりにおいでーって娘に話しかけてます😂
さらっとスルーしてますが、実際預けたら絶対大泣きするけど大丈夫ですか?って心の中で思ってますww

絶対、義母さんは軽い気持ちで育児くらい出来るでしょって思ってると思います💦
心配になりますよね😂

• ☺︎

☺︎

家族で泊まれる病院かあるんですね!羨ましいです!!🥰

ほんと軽い気持ちで育児できると思わないでほしいです。
    出産のときはまだ1歳半なので言ってわかる歳ではないので絶対見れないと思います😅

• 7月1日