※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がわがままで困っています。分別がつく時期やダメなことの伝え方について相談したいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。今わがままがひどく、気に食わないと泣き叫び、物を投げてきます。お皿をひっくり返し、テレビの台に登るなど危ないことを毎日繰り返します。そこで「ダメ」や「投げない」など単語で言うようにしたところ大泣き、目を見て説明しても逃げて離れたところで大泣き、です。まだ分別がわからないからと好きにさせていたのが原因と思い反省しております。ただイヤイヤ期なのでどうしてもそうなのか、、、など困っております。
①みなさんはいつから分別がつくように言い聞かせましたか?
②どうやってダメなことを伝えましたか?
こちらをお聞きしたいです。

言葉はまだ話しません。保育園にも行っていません。

コメント

deleted user

①1歳ぐらいから言葉を理解してきたなと思ってから、言い聞かせしてます(*^^*)
②とにかく「行けない!」「ダメ!」など、余裕があれば「○○だからダメよ!」と理由もいいます。最近はやっと分かってきましたが、最初全然聞かなかった時は「ブッブー🙅‍♀️」とこのジェスチャーをしてました✩*॰¨̮ すると娘も真似して「ぶっぶー🙅‍♀️」とやって気がこっちに向くので、うちの子は結構話を聞いてくれました◡̈⃝︎⋆︎*

♪

生まれた時からダメなことは大人と同じように伝えてます。わかるようになってたのは1歳ちょっと前くらいからだと思いますが。
イヤイヤしたりわざとダメなことをすることもありますが、そういう時は怒ってもあまりいうことを聞かないので(わかっててやってるので)台からおりたらいい子いい子してあげるよー!褒め褒めしてあげるよー!ギューってしてあげるよー!というと大体喜んで飛んできます。
物を投げることもしょっちゅうですが、自分で拾えたらママ嬉しいなーとかポジティブな言葉で言ってあげるとニヤニヤして拾ってくれます。
どうしても怒ってしまいますが、怒ってもさらに投げたりして悪循環なのでスキンシップ多目で褒める育児を目指してます。

いくみ

言い聞かせや伝え方も大切ですが、お子さんが、何が気に入らなくて、どういう気持ちで、物を投げたり、お皿をひっくり返したりテレビ台に登ったりするのかを受け入れてあげてからでないと、ママは何もわかってない😡と、余計に怒ると思います。

もし、そういうことがわかっている上でのご質問でしたら、申し訳ありません。

にこちゃん♡

うちも同じ境遇です😂

いつからともなく
ダメなことした時は
怒ってますが…優しすぎなのか私のことを舐めているので逆ギレもしくは叩いてきます。

パパ👨のことはなんでも一発で効くのすごくお利口さん(。-∀-)

ずる賢いのかなんなのか…
ダメなことだとわかってはいるみたいなので
パパに任せきりにならないように躾していこうと努力してます(><)