※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

熱性痙攣についての症状や判断について不安があります。

熱性痙攣って絶対にわかりますか?
1歳2ヶ月の娘が夕方から39度5分の熱が出ています。
食欲あり、水分取れてます。
今は寝ているのですが、さっきからピクピク手が動き続けているのと、ビクッ!となる(大人も寝てる時にたまになるやつ)を繰り返しています。
起こしてみましたが、伸びして少し泣いてまた寝ました。
熱性痙攣はもっとガクガクと震えて一発で判断出来ると思っていたのですが、いつもと違う寝方なので不安になります。
熱性痙攣を経験したお子さんのママさん、痙攣は一発でわかりましたか?
こんなピクピクする痙攣も危ないと判断すべきでしょうか?
水分も取れててご飯もいつもと同じくらい食べたので、病院は明日を考えてました。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの場合は硬直して目がおかしくなったのですぐにわかりました😭😭
ガクガク震える痙攣と硬直する痙攣など色々あるみたいで怖いですよね😭😭💦

🍓

娘も先週手足口病になった時に、ピクピクなっていたので、同じように気になってました!
夫が小児科医なので、見てもらって聞いてみたら、熱があるときはミオクローヌス(ピクッとなるやつ)が起こりやすいそうです!熱によって少し脳が興奮気味になることにより起こるみたいです。
熱性痙攣とはまた別のものだから、心配はないよって言ってました😊

モアナ

うちは初めての熱性痙攣が
1歳になったばかりの頃でした。
体が硬直して不自然にビクッビクッとなり
目は上向いて焦点合わず
唇青くなって泡吹きました💦💦
2回目は3歳前でしたが、
やっぱり目の焦点合わずに不自然な痙攣でした💦
なので熱性痙攣だったらすぐに分かると思います!

ゆき

うちの子も5月に高熱をだし熱性痙攣おこしましたが···すぐ分かりました💦
硬直して目も上向いて白目になりガクガク震えてましたので😭💦