※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
子育て・グッズ

最近子供が好き嫌いが激しく、タンパク質を拒否しています。食事作りが大変で、悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

好き嫌いが始まりました…
前は何でもよく食べてくれたのに、最近はイヤだイヤだと好きなものしか食べてくれません。

うちの子は野菜が好きで、生野菜や蒸し野菜を好んで食べてくれます。それは嬉しいことなのですが…今の時期に大切なタンパク質である卵、肉類を全然食べてくれません。

お陰で身体が小柄で、検診の度に体重を注意されます‥

いろいろ作ってみるものの、イヤだイヤだの一点張り…無理矢理口に放り込むと泣き出して収拾がつかなくなります。
父親は帰りが遅く、毎日息子と二人のバトルです。
正直、ご飯が楽しくありません。

せっかく作ったのに拒否られる悲しさと、大きくなってもらわなきゃいけないのにってゆう焦りとで、
もうどうしたらいいのか…

皆さんは小さい子供の好き嫌いどうしてるんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ちゅけ

お肉拒否レベル高いですね、、。チャーハン風もだめですか?

もしくは、赤ちゃん用のお味噌汁、うどん汁の粉買って、雑炊風!
その時の肉は気分乗らなかったら、出汁だけでも取ってもらうとかはどうですか?、

• よぽ

よぽ

チャーハンや雑煮、混ぜご飯なら
    まだご飯と一緒に食べてくれたりするのですが

毎日毎日ってゆうのもなぁ‥って思って
    いろいろ献立を出してみてるんですけどねぇ(T_T)

出汁だけでも栄養足りますかねぇ…
    定期検診がトラウマになってます(T_T)

でも、出汁だけでも良しと思うようにします。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月1日
  • ちゅけ

ちゅけ

3歳までは、食べれる過程の中で、無意識に味を覚えて飲み込むまでが出来れば、今は良い方です!

ちゃんとした献立は段階先延ばし形式で、まだまだ大丈夫と思います(^.^)
    手は抜ききってください。
    食べて体作ることが、とりあえずの目標にしましょう!

• 7月2日
PON

その時期は栄養よりも食事が楽しいものだと思わせることが大切と言われましたよ。

なので好きなものだけ食べさせて、食べなければ私か旦那が食べてました。笑
疲れてる時は食べるものしかお皿に出さず、時間ある時だけ色んなりょうり試してました!

2歳手前でようやく食事が好きになったのか、今じゃ何でも食べてくれるようになりました(^^)

• よぽ

よぽ

もう少し大きくなったらまた何でも食べてくれるようになりますかねぇ…

食事は楽しくは大事だと思うのですが、
    不安の方が勝ってしまう(T_T)

もう少し長い目で見て、楽しく食事出来るよう頑張ります(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 7月1日
  • PON

PON

タンパク質が心配なら、卵と牛乳を使うお菓子どうですか?
    蒸しパン、パウンドケーキ、ホットケーキ、クッキー、焼きドーナツなど色々あります!
    砂糖は少しにして、バナナやイチゴ、桃などフルーツで甘味出してもいいですし(^^)

• 7月1日
  • よぽ

よぽ

!!!

なるほど!
    お菓子でも良いわけですもんね…(・o・;)

目からウロコでしたっ
    フルーツ使って、積極的に作ってみます!

ありがとうございます✨

• 7月1日
  • PON

PON

卵や牛乳を食べてくれるまではお菓子でいいと思いますよ(^^)お肉はチャーハンや混ぜご飯で食べてもらえるなら、それでいいのではないかと!

私はおからや豆腐、きな粉を使ったお菓子をよく作ってました!!大豆製品もタンパク質豊富ですよー!

あとお肉や野菜入れて、ケークサレもおすすめです。

• 7月1日
  • よぽ

よぽ

ありがとうございます!
    お菓子作りは簡単なものしかできないけど、調べて頑張ってみます(T_T)!

• 7月1日