※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ご飯を炊くタイミングで悩んでます。6時起床、私と旦那のお弁当で1合〜2…

ご飯を炊くタイミングで悩んでます。

6時起床、私と旦那のお弁当で1合〜2合
朝はパン派なのでご飯は食べません。
6時帰宅、6時半夕食のためできれば帰宅後にご飯は炊きたくない、というか炊く時間がありません。

朝ごはん食べるタイミングで炊いて、夜まで保温するのは良くないのでしょうか…
お弁当用のご飯はチンしてから詰めるので冷凍でもいいのですが、夕飯はチンしたご飯は嫌かなぁ…
朝炊いて保温とタイマーで夕方炊き上がるようにするのはどちらが痛みやすいと思いますか?

何かいい案があれば教えてください。

コメント

ぐるにゃー

うちはそのまま保温してますよ!
というか、ずっと保温してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保温が便利ですよねぇ…夏場は傷んだりしませんか?

• 7月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

スイッチ切って放置してたら傷みますが、保温してて傷んだってことはないですよ。
    傷むより先に色が変わって美味しくなくなるから、その前には食べちゃいます。

• 7月2日
バタコさん

保温は電気代が高くなるので、タイマーで夕方炊き上がる方がいいんじゃないですかね💧
ずっと保温してるとご飯が固くなったり黄色くなったりすることがあるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火を通さずに水につけたままにしておくのが痛みそうで心配です…痛まないですかね?

• 7月1日
  • バタコさん

バタコさん

炊飯器の中は密閉されてるのでそう簡単には悪くならないと思いますよ💧

• 7月1日
いず

保温機能はあまり使いたくないので、タイマーで夕方に炊けるようにします!
黄色くなるし、せっかくなら炊きたて食べたいタイプです。
朝炊いてずっと保温するくらいなら、炊いてすぐに冷凍して、チンしたご飯の方が美味しいと思います💡

早炊き機能とかないんですか?💦
帰ってすぐスイッチ押せば30分くらいで炊けますよね!
うちの炊飯器は2合までなら少量早炊きモードで20分以内、5合までなら30分以内に炊けるので時間ないときはその機能使ってます。

• いず

いず

水に浸けた状態が気になるなら、朝研いでおいて、ザルで水切りして冷蔵庫に入れておいたらどうですか?
    傷むのは部屋が暑かったりとかすると気になるので、自分なら水に浸けたまま冷蔵庫に入れちゃいます。

• 7月1日
りん

朝にご飯を食べないなら、夜炊き上がるようにした方がいいですね!
セットするときにお水に氷足して浸しておけば大丈夫かなと思います🤔高温で炊き上げるわけですし。
夜炊きたてを食べて余ったご飯をお弁当に詰めたら冷蔵庫で保存し、朝レンチンすればいいと思います!

保温でずっと置いておくのは味が落ちるし色変わるので、夜レンチンご飯食べるのと変わらない気がします😅

雷注意

うちは12時間までなら保温して食べますよー!
夏でもお腹を壊したことはないですね!