※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

双子を混合で育てている方へ質問です。片方が母乳、もう片方がミルクという方法を実践している方はいますか?

現在2ヶ月の双子を混合で育てています。
お姉ちゃんは2800g,妹ちゃんは1900gで産まれました。
体重差がある為、ミルクの量も飲む速さも違うのですが、最近妹ちゃんがおっぱいを半分ほど飲むと嫌がるようになりました😱
体重が重い子のほうはミルクより多く飲めます(スケールで毎回計ってます)
いまは、ひとりがミルクの時はもう1人はおっぱいというのを順番にしてあげています。
双子ちゃん育てている方、1人が母乳1人はミルクという方いますか?

コメント

双子の男の子がいます😊
兄2700g、弟3400gで産まれ、うちもやっぱり大きい子のほうが量も多く飲むし、飲むスピードも速かったです💡

兄は哺乳力が弱く直母だと1回の授乳に1時間近くかかる事もあり、搾乳も大変なので生後1ヶ月頃からほぼミルクでした(私に余裕がある時にたまに吸わせる程度😅)
弟は夜の1回だけミルク、あとは母乳でした。6ヶ月からは二人とも完ミです。

双子だから平等にしなきゃ!という気持ちも最初はありましたが、その子その子に合った授乳方法が最善だと思い、1人母乳、1人ミルクという形にしました😊

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます!!!
    1時間ですか😱搾乳もストレスですよね🙌
    やはり6ヶ月がひとつの区切りでしょうか?🤔

• 7月1日

退会ユーザー

混合大変だし3ヶ月頃から完ミにしようと思ってはいたのですが…せっかく母乳出るし、おっぱい飲んでるのが可愛くてなかなかやめられず、結局6ヶ月で離乳食を始めてキャパオーバーで完ミにしました😂

• 7月1日
  • まめたん

まめたん

ですよね〜🙌🙈
    離乳食を期にですかね🥴
    頑張ります🙌

• 7月2日