※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんた
妊娠・出産

男の子の名前に「旭(あさひ)」を考えているが、読み間違いや将来の心配があり迷っている。率直な意見を教えて欲しい。

夏に生まれる予定の男の子に「旭(あさひ)」と名付けよとしています。

もともとは漢字一字で考えていたので、
奏かなで、樹いつき、などを考えていたのですが、
主人が気に入ったのが旭だったことや、画数で旭に決まりかかっています。

が、ここに来て、
「あきら、って読み間違えられるかな?」
「名字っぽい?」「地名っぽい?」
「将来禿げたら(すみません)バカにされるかな?」
と迷い始めました。

身内に数人尋ねてみて、否定はされませんでしたが、なんだか気を遣われてる?と思ってしまって…
率直に、「旭あさひ」という名前をどう思うか教えてください。

コメント

ママ

旭くん!カッコイイです!男の子の1文字の漢字はかっこいいなって思います✨

  • ごんた

    ごんた

    😢😢😢
    本当にありがとうございます。優しい…

    • 7月1日
ミク

いいと思います✨
カッコイイ✨

  • ごんた

    ごんた

    わぁぁぁ
    ほんとですかー😢
    ありがとうございます。
    名前負けしないよう性格イケメンに育てなければ。

    • 7月1日
narumi

すごくいいと思います🙆‍♀️💕
私ももし2人目ができたら、旭と
つけようと思ってました!
あきらとは間違えられないと思います☺

  • ごんた

    ごんた

    そうなんですね…!!
    愛称を付けにくいかなぁとか色々考えてしまって…。でも、温かいお言葉嬉しいです😢

    • 7月1日
ひじりこ

我が家も旭(あさひ)が候補に入っています❗️
が、姓名判断がイマイチなので悩み中です‼️

  • ごんた

    ごんた

    なんと!!お揃いになるかも…?
    姓名判断、難しいですよね。きちんと本で調べられていますか…?

    • 7月1日
  • ひじりこ

    ひじりこ

    私は男の子なので、一生物なので調べてしまいます。
    旦那は、キリがないので気にしない❗️と言っています‼️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

全てのパターン考えてみました。

・旭をアキラと読ませて、「アサヒくんですか?」とは言われそうですが、逆はなかなかないのでは?
・名字っぽくないです
・地名っぽくもないです
・ちょっと考えて、意味がわかって笑っちゃいました。禿げる頃にはアサヒくんは立派な大人です!大丈夫でしょう

という感じで、旭くん、いいお名前だと思います!

  • ごんた

    ごんた

    なるほど…!!確かにアキラと読ませたら「アサヒくんですか?」はありそう…
    名字っぽくも地名っぽくもないとのこと、すごーーーーくホッとします。

    大丈夫ですかーーーー😢
    例えば将来無事就職できたとして、ちょっと叱らねばならぬ立場になったとして、若者に「まじあいつ眩しすぎんだけど」とか陰で言われないだろうか…
    と、主人にも相談しました。
    笑われました。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旭くんの名前めっちゃ素敵です!私も画数合えばつけたいくらいです✨

    ですが、眩しすぎエピソードはちょっと笑いました!色々考えちゃいますよね😁笑❤️

    • 7月11日
  • ごんた

    ごんた

    色々考えちゃいますよねー…。特に男の子なので、名前変わることないだろうし…。
    温かいお言葉ありがとうございました😊✨

    • 7月11日
ままり

ステキなお名前ですね✨☺️

将来ハゲたら…に笑いましたが🤣きっとその頃にはもっと色んな技術が発達してるはず!💇‍♂️笑
なかなか下の名前で呼ばないと思いますし、自分からネタにして愛されキャラになってるかもしれません😆

読みかたも、あさひと読めますし、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♂️
なにより旦那さんが気に入って楽しみにしてくれてるなら、私は嬉しいです😊
うちの旦那は名前で呼びかけてますよ☺️
そっとお腹に呼びかけてみて、お名前気に入ったか胎児に聞いてみると良いと思います☺️

  • ごんた

    ごんた

    なるほど…!!早めにその技術が発達してますように…!!笑
    愛されキャラに…なってるといいなぁ。そうですね。ほんとに温かいお言葉に感謝です。

    胎児に呼びかける!!ドキドキしますね。やってみます!

    • 7月1日
deleted user

たしかに、うちの近所に地名で「旭」あります。
でも、普通に旭くん、いそうな名前だなー、カッコいいなーって思いましたよ☺️逆に、「あきら」という読みは出てこなかったです💦

  • ごんた

    ごんた

    やはり地名ありますよね…。
    あきらのほうがなんで?ってなりますかね。温かいお言葉ありがとうございます!

    • 7月2日
すもも

旭かっこいいですよね!
うちの子も最初、旭にしようと思ってました!!(笑)

ただ、画数見てもらいに行った時に、旭は分けられる漢字(九と日)だから、将来離れていくよ。と言われました_(:3」z)_
参考までに(`_´)ゞ

  • ごんた

    ごんた

    なるほど…!!そういうことも気にしなければならないんですね💦本人が書くときも慣れるまで分離しそうだなぁと思ったり…ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

旭くんいい名前です💕
字は違いますが身近にあさひくんいます!あっくんって呼ばれてますよ✨
確かに地名でもありますが、気になった事ありません👍
旭はあさひと読めますし、あさひで禿げたとしても心配ないかなぁと😊

  • ごんた

    ごんた

    あっくん!可愛いー…。
    地名にあるけど、気になったことがないとのお言葉、ホッとします。あさひで禿げても大丈夫なように技術が進歩しますように…笑

    • 7月2日
かどまる

友達に旭あさひ いるので、そのままあさひと読めるし、地名っぽいとも思いませんでした!

  • ごんた

    ごんた

    ありがとうございますーーーわ!ホッとします。
    生まれるまでもう少しあるので、もう少し考えます!

    • 7月2日