※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

主人が子供のお世話をしてくれる際に謝罪することに悩み、ストレスを感じています。

愚痴を吐かせてください。

現在里帰り中です。子どもは生後14日です。
可愛くて可愛くて仕方ないです。
私の乳首問題で授乳がうまくハマらず、上手に吸い付いてくれるまで時間がかかることがよくあります。それが原因で乳首が傷付いていて少し授乳がストレスに感じています。母乳よりの混合なので辛い時は搾乳したものをあげたりミルクにしたりはしています。

昨日、主人が実家に来てくれて一緒にお世話をしてました。オムツ交換も進んでしてくれる良い父親だと思います。
ですが、とりあえず泣いたら「おっぱいかな?」
おっぱいがうまく咥えさせられないと私に変わって息子にごめんねと謝る。
これにすごくモヤモヤしてしまいます。

なぜあなたが謝る?
悩んでいるのは私だ!と。
うまくできないことを責められているような気になってしまいます。

そして、自宅に帰った主人からは毎度「ごめんね(たぶんお世話任せっきりでごめんという意味)」の連絡がきます。これにもモヤモヤしてしまいます。

お世話するのは当たり前だし、授乳がちょっと辛いだけでそれ以外は問題なくやっているつもりなのに何で謝られるんだろうと…。謝らせるようなことをしているのかなと。
謝るくらいなら変わってくれよって思ってしまいます。

何だか、主人の謎の謝罪がすごくストレスです。
涙が止まらないです。ホルモンの関係だとは思うのですがこんなことでボロボロ泣いてる自分にもドン引きです。

コメント

ぺんぎん

産後ってほんとに小さいことでイライラするし不安になるし辛いですよね…
特に周りのママ友とも話があったのはおっぱい問題でした。
うまく飲ませられず、出てるのかもわからず不安なのは自分自身なのに、お腹空いてるのかな?おっぱい足りてないのかな?おっぱい飲ませた?
この何気ない言葉に何度も殺意が芽生えました😂笑

そのうち楽になります、だけど、今は不安定だからと素直に嫌なことは伝えた方がいいと思います。お互い少し楽になる気がします!

• ゆゆ

ゆゆ

まさに今そんな感じでおっぱいのワードが出る度イラッとしてしまいます。私の乳首さえまともであればこんなに悩むことないのにと自分を責めてます。傷がある上に若干扁平ぎみで乳頭保護器や吸引器など使ってみてますが泣かれると焦ってしまって…😭

イライラが爆発したときにはこれはホルモンのせいだからごめんねって伝えてはいるのですが何かもう察してくれよって感じです…。男の人に察しろは通用しないのは承知の上なのですが💦1から10まで伝えないと分からないのかってことにも嫌気がさします😭😭😭

• 7月2日
ぴよ

ごめんねじゃなく、ありがとうって言ってくれた方が頑張れる、と伝えてみては😊
おっぱいの悩みは触れないで欲しいから今は何も言わないで。私もママ一年生だから、赤ちゃんと二人で色々試して頑張ってるから!ごめんねって責められてる気がして…って言ったらわかってもらえませんかね?
産後はガルガルしちゃうのわかります!自然な事です。可愛い赤ちゃんを守る本能ですから、イライラも涙も我慢せずに気にせずいきましょう❣️