※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

主人の金銭感覚を改善したい。妊娠後、不要な支出が10万円。主人は無計画に使っていた。将来のために考え行動してほしい。私が管理する。

主人の金銭感覚を治す方法について質問です👀

使ってはいけないお金を10万ほど使っていました。
お恥ずかしい話、私が妊娠してから、普段の生活ですらギリギリの所です。
働いてた頃はお財布は別々にしていたのもあり今回の発見が遅れてしまったのですが、前々から、このくらい必要だから、とっておいてね。と何度か伝えていたのでとっておいてあるものと思っていました。
そして、自分の通帳記入するついでに主人のもと思って通帳記入をしたところ。残高ほぼ0円。使った物は飲み会代や普段の食事代、パチンコが主みたいで。

妊娠した事で必要以上に主人に負担はかけたくなく色々と自分の貯金から崩していました。
なんか、バカバカしくなってしまいました。

すみません、前置きが長くなってしました。

こんな主人に必要な事と不要な事、将来を見通した時にいくら必要なのかを自分で考えて行動してもらいたいと思ってます。
どうしたら、そういう考えを持ってくれるのでしょうか?

危機感とやらが欠けているのはもう仕方ないのでしょうか。

次のお給料からは私が管理するので、生活費等の心配は無いのですが、人として大切な感覚だとおもい、相談させて頂きました。

コメント

ミク

うちの主人も高けりゃいいとびっくりするくらい使ってました💧

うちは説得して管理を任せてもらってます!

退会ユーザー

若い今のうちに気づけて良かったと思いましょ!
これからは奥様が管理されるようなのでお小遣い制で頑張ってください😄

危機感がないのは仕方ないと諦めましょ😂お腹で育っている命を肌身で感じている、毎日の食費や日用品、諸々の出費お子さんの為の準備…etc。すべて奥様の方は現実的に考えますが男の人は産まれてからパパの実感を育てていくそうなので(笑)

パチもやめれたらいいけど難しいですよ💦私も以前はやってたので分かります。やるなら、お小遣いの範囲で低額遊びさせるよう。タバコとかと同じでキッパリって難しいんですよね😅
うちの旦那は出産入院中(上の子の時)に生活費何かあれば…と5万渡したら
まさかのスッキリ使ってました✨
男ってバカだな。と実感しましたね😅

お子さん産まれると少しずつ変わってきますよ!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね🤗💓

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます😊
    子供産まれて変わる事を願ってます👀
    会えるの楽しみです😚💓

    • 7月1日
deleted user

そういう人には
なにを言っても無理だと思います😨

ですが
夫婦で
何年後にここに行きたいねとか目標を立てたら
もしかしてら
自覚をもってくれるかもしれませんね🤗

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます😊
    主人も明確な目標があるのですか…(・_・;
    自覚が足らないというか…ハァ…
    もっと、明確に書かせてみようと思います😃

    • 7月1日
deleted user

旦那さんの年齢が分かりませんが、金銭感覚は長年の蓄積なのでちょっとやそっとじゃ変わらないと思います。
一番の対策は、金銭感覚の合う人と結婚することですが🤣
旦那さんなら、もう奥様が管理するしかないと思います💦まずはお小遣い制にして、その中で「やりくり」を学ばせるしかないかと。😫

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます😊
    主人は25歳でそろそろきちんとしていい歳なのかなと思います👀
    「やりくり」学ばせないとですね😯お小遣いからトライさせてみようと思います

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、きちんとした金銭感覚、管理能力はもっと幼少期から身につき始めるもので、大学生になる18歳頃には染み着いてます🤣💦
    25歳で、独身ならまだしも既婚者でそれは、もう、時間をかけて修正していかなきゃかと。

    • 7月1日
mana⁂

危機感を感じてもらう。
具体的に説明をして。

父親になる責任感を感じてもらう。
お金がないと子供にまともな
教育も医療も受けさせてられないと。

説明してもダメなら親族の誰かに説得してもらうとかでしょうか、、
パチンコに使ってたのはキツイです!💦

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます😊
    いやぁ、本当に…
    これからお金がかかるのに。
    度を超えなければ、パチンコでもいいのですが…今回は流石にきつかったです。

    • 7月1日
ドレミファ♪

自で考えろは無理ですよ
だって自分が危機感ないんですもの😂
野菜がいくらかもオムツがいくらかもわからないのに生活能力ないですもん。
自分のお昼が1000円タバコが○○円飲み会一回5000円これくらいしかわかりませんよ😅
今後家やローンとしっかりと話したいならお金払ってファイナンシャルプランナーと三人で交じえて自覚させるのはどうですか❓
奥さんが言うより第三者のプロがいうと違うと思いますよ

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます😊
    FPさん!第三者の意見の方が確かに聞く気がします👂。
    ステキなご意見ありがとうございます😃

    • 7月1日
a(25)

結婚と同時に私が管理してます。
渡したら渡したらだけその日に使い切って帰ってきます😂
危機感とかこれから必要な物とか何故分からない?!考えれない?!と思っちゃいます(笑)
今は諦めて、お金ないよ!ないよ!攻撃で内緒で貯金してます(笑)

mmm

持ってる分使い果たす病、お恥ずかしながら私もそれです´д` ;
本人もきっとだめやなあって自覚はしてると思います。あれ?何買ったっけ?なんかなくなっちゃったなー来月がんばろっ。を繰り返すタイプなんですけどそんな私でも1つ成功した方法があります!参考にしていただければ..↓
古典的ですが、、貯金能力が小学生レベルってことを認めて貯金箱に500円玉を貯めていってます◎何枚目かすぐにわかるタイプなので入れるたびに貯金額がわかって毎日小さな興奮があって、持った時の重さも達成感と幸せを感じられます!友達とお揃いで貯金箱買ったので大台達成したら写メ送りあって競争してるのでそれもやる気アップなります。て本当、懐かしいな小学生かよって話なんですけどそのレベルで止まってる人間には意外とハマる方法かもです😛

まりりん

うちも、主人の金銭感覚がおかしくて、600万借金がありました。弁護士に相談に行き、個人再生。
私の車も手放す羽目に。

財布を一緒にし、
今は一切お小遣いはあげず、
家計簿もトイレに張り出し、
使いすぎのところはマーカーで塗っています笑

奥さんに甘えてるんだと思います。
子供の為にも、お手本になってほしいと伝えてみて下さい!
お互い頑張りましょう😊