※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

障害を持つ子供を産むかどうか悩んでいます。薬を飲んでいたため、予期せぬ妊娠で選択を迫られています。家族に相談できず、心が揺れています。

不快に思われる方がおられるのを承知で質問失礼します。
重い話です…精神的に参っているので批判はやめて頂けると幸いです。。

【お子さんが障害を持って産まれる確率が高いと分かっていて産んだ方!またはさよならした方!当事者のお話が聞きたいです】

旦那も私も考えても考えても答えは出ずで…後悔してもしょうがないけど後悔ばかり…。。。

今日予想外の妊娠がわかりました。。。
最低でも2学年差にしようと思っており、
息子の授乳が終わり子供にうつったら嫌だなと子供の為に妊娠中・授乳中禁忌の薬を飲んでいました。。。
(爪水虫の飲み薬です)

今日産婦人科で大きさ的に12wだろうと…。
もう薬で降ろす事も出来ず死産するか産むかを選ばなければなりません。。。

障害は骨の異常・目が見えないかもしれない・口蓋裂の可能性が高いです。
ただ、飲んでいた薬が新しく実際どれくらいの確率でなるかはわからないようです。。。

薬を飲んでいなければ予想外の年子ですが間違いなく産む選択をしました。
子供も2人作る予定でした。
ただ、息子が可愛すぎてもし2人目不妊だったら1人っ子で育てる予定でした。
薬で降ろせるなら降ろしていたと思います。。。
エコーを見る限りでは何の異常も分からず、息子と何1つ変わらなく見えてしまい、、、明らかに違うならさよならしようと思ったのですが。。。

お腹の子をさよならして普通に妊娠しても次の子が健康児とも限らないし…。。

自分の子はどんな子でも可愛いとは思うのですが、変な話私達が生きてる間に亡くなるとかならいいのですが、息子に迷惑かけるかな…とか
もう
考えても考えてもどっちにも気持ちが傾いてしまい結論が出ません。。。
旦那と2人誰にも相談できないのでこちらで相談させて頂きました。

コメント

難しい選択ですね…
私だったら不安ですが、産む選択をします。
産まないで、もし普通の子だったのにおろしてしまったと一生後悔しそうだからです。
普通の出産でも障害が産まれるまでわからないのは一緒で不安だと思うので…

もし、私があなたの立場なら…
きっと諦めるかもしれません…
私はそんなに強い人間ではないです、年子の子を育て、しかも下の子に障害があった場合育てることが難しいと思ってしまいます…
難しいというのは精神的に育てるのが難しい、体力的に育てるのが難しい、そして、自責の念にかられると言う点からです…
もしあの時、もっと早く妊娠に気付いていたら、あの薬を飲まなければって何年も何十年も思い続け、上の子が幸せな結婚、出産をした場合、下の子にはそんな普通の幸せも与えられないとずっとせめて生きていく、そしてごめんねごめんねと下の子にはいい続けていく、子供は親にずっと謝られて生きていく…
そんな生活に私が耐えられないと感じるから私は諦めるという結果になります。

あなたの答えがどうであれ…
あなたが決めた答えは間違えではないと思います。
旦那さんとゆっくり話し合い、あなたの気持ちが決まることを願っていますを

まり

異常の可能性が高いと医者に言われたんですか??エコーとかで見たとかではなく、薬飲んでると言う状況判断だけですか??

私は障害を持って産まれる可能性が高いと言われた訳ではないですが、10週過ぎるまで妊娠に気付かず精神薬を頓服で飲んでいた者です。

障害は産院の先生に言われたのでしょうか?

当事者ではないですが、家族に障害児がいるので気になって…💦
障害を持って生まれる子、生まれてから障害を持つ子、発達の遅い子、健常な子…世の中、色々ですよ🍀
私の家族は障害児がいても、とても幸せに暮らしています😊

ただ、どんな決断を下したってお腹の赤ちゃんは絶対にママとパパを恨んだりしません!!!
大切なことですから、たくさん悩むでしょうが…ご自身を責める選択だけはしないで下さいね🙏

どうかつばささんとご家族が幸せになれる道が見つかりますように。

私でしたら産みますね。
けど、つばささんのお気持ちを聞く限り、
障害の子を産んだら後悔しかなさそうなので、産まない方がいいかもしれないですね。

初めてのママリ

私なら、羊水検査、絨毛検査のいずれかを受けたり、大きな病院に転院して詳しく検査してもらってから考えます。
私は待望の2人目を5月に死産しました。せっかく授かった命に、もう少し寄り添ってあげて下さい。
検査してからでも遅く無いと思います。
きっと、元気な子で有りますように。祈っています。

さあママ

私には年子の兄が居て、1歳の時の髄膜炎の後遺症で障害をおいました。

親の立場からすると、順番は逆だけど、自分の生きてる間に看取りたい思いはあるみたいです。妹の身からしたら、親に何かあった時に、簡単に施設に預けようとは思わない、自分が看取る気持ちでは居ます。旦那には、付き合う時から自分の兄の話はしてました。義家族に何か言われたこともありません。

薬は、結構飲んでましたか?
悩みますよね。何年生きるか分からないし、でも縁あっての生命なんですよね。

知り合いにてんかんの子が居て、病院と相談しながら出産まで発作の薬を飲んでましたけど、元気な子が産まれてましたよ☺🔅

ママリ

過去の質問に失礼します。
その後どうされたか伺ってもよろしいですか?

私も今12週目で色々理由があり、禁忌と言われる薬を使ってしまいました。

これで何か障害が出たらどうしようと不安でたまりません。
そして、障害があった場合、経済的にも余裕はなく、上の子もいるので負担をかけてしまうなど色々考えてしまっています。

ですが、ママリさんも仰るように仮に今回諦めたとしても、次産まれてくる子が健康かどうか分かりません。何事もなく妊娠生活を送ったとしても、障害が持って産まれてくる可能性があることはもちろん承知しています。

もしお時間があれば、その後どうされたか、どうだったかを教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局産みました。
    散々悩んで別のもう少し詳しい病院を紹介してもらって検査も行って
    それでも薬が新しくてあまりデータが無いとの事でしたが
    身体の障害はあるかもしれないけど知的の障害は出る可能性高くなかったので
    それならまだ長男に迷惑かからないかなと産む事を決めました。

結果内臓の病気を1つ持ってます。
    ただ割とある疾患のようで禁忌の薬が原因かはわかりません。
    何度か入院しましたが
    今は成長待ちで普段は飲み薬を寝る前に必ず飲むだけで
    後は長男と何も変わらず生活出来てます☺️他の園児と変わらず幼稚園通ってます✨
    来年あたりまた検査して手術になるか飲み薬もやめるか決まる感じです。

不安ですよね💦
    ママリさんにとって最良の選択が出来ますように✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

悪阻が酷く、返事が遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます。

お子さん、お元気ということで良かったです😌

私も色々考えましたが、とりあえず胎児ドッグを受けてみることにしました。

お話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました🙇

• 10月27日