※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
お金・保険

子供の貯金について、同じ口座にまとめるか、別々の口座で分けるか悩んでいます。児童手当やお年玉などのお金をどう管理するか、皆さんはどうしていますか?

子供の貯金について!
分けてます?まとめます?

もうすぐで1ヶ月の息子の口座を作ろうと思ってて、そこで質問なのですが!
児童手当とお年玉やお祝い金、また別で貯金する為の月々のお金…
全て同じ口座にまとめてますか?
それとも別々の口座で分けてますか?

分けて児童手当を学費に当てたり、まとめて余った分を渡したりと色んなやり方があって…!
皆さんはどちらですか?

コメント

Hina mama💕

将来渡してあげようと思ってる貯金だけは口座別に作ってます🙂

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

じゃあ児童手当はまた別の口座ですか?🤔

• 7月1日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

そこまで細かく分けるのめんどくさいので、児童手当は旦那の口座に入金されてきても特になにもせずそのままです😅

• 7月1日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

なるほど!ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのままり

お祝い金 お年玉 児童手当の口座

学費に使う口座

にわけてます!

お年玉と誕生日のお祝い金だけ分けてあります❣⃛
その口座は教育資金用ではなく、結婚する時に渡す為のお金を貯めています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

退会ユーザー

補足を読んで...
    うちは児童手当は大学費用にあてるので、それまでにかかる学費は丸々現金で貯めます❣⃛

勿論大学費用は児童手当だけでは到底足りませんのでそれプラス現金と10年払込の米ドル建終身保険に加入していますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    学資保険は軒並み利率が悪かったので入っていません😧💦

• 7月1日
きょうさ

ウチも3つにわけてます。児童手当、お祝い、毎月の積み立てと。

児童手当や出産、誕生日などのお祝いなど息子名義で郵貯に入れてます。こちらは結婚時などにタイミング見て渡そうと思っています。

学費に充てる貯金は家族共用の口座からと思っているのと、保険でカバーする予定です。

変動ドル建て終身の生命保険に息子を児童手当分、加入させています。15年で払込の予定です。子どもの学費に困ったら解約して学費に当てますし、特に困らなかったら20歳頃そのまま息子に渡して、息子自身にお金として使うかそのまま保険として使うか任せたいと思います。

誕生日やお年玉は、生活費とは別の口座を作り貯金してます。こちらも将来渡してあげたいと思ってるお金です。

大学費用を親名義の保険や積立で貯めていて、お年玉やお祝いのお金は子供名義で管理させてます!
児童手当は微々たるものなので、家計に入れてます。

児童手当だけで小中高の12年間まかなえると思いますが、実際には習い事や塾、お小遣い、携帯代、通学費などで全然足りませんね😇うちはすべて家計から出してます。
そもそもあと十何年も続くか分からない制度なので、あまりあてにしすぎるのも良くないかと!😇😇

honey bunny

面倒くさがりなので、児童手当も月々の貯金もお祝い金等もすべて同じ口座にしています。

moony mama

お祝いやお年玉の口座
月々の貯金と児童手当の口座
に分けてます。