※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
お金・保険

子供の貯金について、皆さんはどのくらいの頻度でいくら貯金していますか?毎月いくらか?半年にいくらか?参考にしたいです。

子供貯金について!!

もうすぐで1ヶ月になる息子がいます。
口座を作って貯金を始めようと思ってるのですが、皆さんはどのくらいの頻度でいくら貯金してますか?

毎月いくらか?
半年にいくらか?

参考にしたいので是非お願いします!

コメント

2児ママ🐰

貯金より積立などの保険がオススメですよ!
ゆうちょ銀行のかんぽなど月1万ほどです児童手当などでまかなえてます

ユズハ

児童手当?を全額と、お祝いやジジババからたまにもらうこどもへのお金などは、全て貯金してます☺️
積立の保険は別で入ってます!

りえ

妊娠が分かってから、お金をコツコツ貯め始めました☺️
妊娠中は私の口座に貯めていましたが、産まれてから娘の口座をゆうちょで作りました!
毎月5万ずつ貯金していて、児童手当や親族からもらったお金などもそこに貯金してます!
学資保険も勧められましたが、元本割れするので断りました!保険はコープ共済で1100円で先進医療付きのものに加入しました☺️

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

やはり銀行は使い勝手の良いゆうちょが一番ですかね!?

• 7月1日
  • りえ

りえ

どこにでもあるし、やっぱりゆうちょかな〜と思って特に考えずゆうちょにしました(笑)

• 7月1日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

そうなんですね!地方銀行だと使い勝手悪いですもんね😅

• 7月1日
  • りえ

りえ

もし引っ越したり、少し遠出した時もショッピングモールにも必ずと言っていいほどありますし、ゆうちょ一択でした!
    地銀だとある程度貯まったお金を定期とかにするとゆうちょより良い利率で預けられたりするので預け替えしてもいいと思います☺️

• 7月1日

定期預金で、児童手当含めて月3万貯めてます!(2人いるので6万)
それは学費用なので親の口座です。
将来渡す用は子供名義でお年玉のみを貯めています。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

そういう貯金の仕方もあるんですね!
    やはり別けた方が分かりやすいでしょうか🤔

• 7月1日

退会ユーザー

将来渡すなら分けた方が分かりやすいかな?とも思いますし、学費が余った分あげるというのでも良いかなと思います!
    とりあえずお年玉は子供にもらったお金なので、それだけはわけてますw
    でももし学費が足りなかったらそれも使います笑

• 7月1日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

まとめちゃっても、余った分あげるってのも良いですね!
    私もお年玉は子供が貰ったものなので、絶対使いたくなくて😂
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 7月1日
マオリ

児童手当の分は全て貯金してます
あとはお祝い金とか貰ったときも入れてます
他にもボーナスとか出たときに入れられそうな時は貯金してますね

はる

児童手当は全て学資保険掛けてます!
その他は毎月1万円とお年玉、ボーナスの時にまた追加で子どもの通帳に貯めてます😊

なたでここ

学資保険かけて、児童手当全て貯金、毎月2万貯金してます😉
あとは旦那がパチンコで勝ったときに何万かむしり取ってそれも子供の通帳に入れてます。笑

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

旦那さんからむしり取るんですね!(笑)
    うちの旦那も、趣味兼副業みたいな感じでバイクの売り買いして10万とか20万とか利益持ってくるんで、少しむしり取ろうかしら🤣

• 7月1日
雷注意

月2万です。
生活にそう余裕もないので、毎月の貯金の代わりに児童手当は使わせてもらってます^_^