※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

夫が転職し、保険証がないため、入院中の息子のカテーテル検査費用を自己負担。協会けんぽが使えない理由と10割負担の金額が知りたい。

息子のカテーテル検査で入院中ですが
旦那が転職し保険証がまだ手元にありません。
健康保険被保険者資格者証は発行してもらいましたが
病院に使えるか確認すると使えないので
10割負担で払ってもらいます。と言われて
しまいました💦
協会けんぽはなぜ使えないのでしょうか??💦
カテーテルの10割負担はどれぐらい
かかるんですかね…😅?

コメント

deleted user

整骨院は使えましたが…
結局は紙切れで、複製しやすいので
使えないとこが多いですよね💦
産科ではやはり現物下さいって言われ
私も全額負担、払戻しでした😅

保険屋さんいわく入院費は
検査代5千円
個室や食事代5千円と考えて
日額1万円必要だから保障は
1万円が多いと言ってたので…
単純に1日1万円はかかると考えてて
いいのかな?と思います💦

部屋代は病院によってかなり差が
あるので、それで支払い変わるので
概算を受付で出してもらうといいかもですね♪

  • まま

    まま

    後々戻ってくるのは分かっているんですが、全額負担辛いですよね💦

    高額じゃないことを祈ります😂

    • 7月1日
ねね

え!?資格者証使えないんですか!?
医療事務で働いてましたが、保険証がない時の為の物なのに使えない方が謎です。。
大体退院時に精算なのでその時まで保険証出来ればいいですけど。。
息子さんおいくつですかね?
小さいと加算がたくさんあるので結構な額になるかもしれません…。

  • まま

    まま

    使えないと言われてしまいました😂なんの為の証明書だよ…って感じです😂
    明日退院なので確実に間に合わないですよね…😭
    まだ4ヶ月です💦貯金もないのに〜悩みまくりです😂

    • 7月1日
  • ねね

    ねね

    正直病院は保険証番号がわかれば請求できるので問題ないはずなんですけどね。。
    ちなみにうちが産まれた時に黄疸で1日光線療法やって、全額負担だと6万程でした。
    ご参考までに…。

    • 7月1日
まち

資格者証だと使えない病院もあります。
クリニックで医療事務してましたが、
うちのクリニックも保険証の原本のみで対応してました。
(協会けんぽがどうとかそういうわけではなく…)
過去に何回か、原本を持ってきてもらえず、トラブルになったケースがあったらしく。

そのかわり、自費の方の場合、一部入金も対応してました。
もしかしたら金額が足りないといえば一部入金対応してくれる場合もあるかもしれないので、一度聞いてみられてはいかがでしょうか?