※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

32週4日の検診で胎児の大きさを測りました。頭36w3d相当、腹囲31w2d相当、大腿骨37w2d相当、体重2023g。不安になりましたが、先生は大きめとは言わず。

胎児の大きさについて教えてください😵

今日32w4dの妊婦検診に行ってきました👶

エコーで胎児の大きさ測ると思うんですけど、
これって頭の大きさが36w3d相当、腹囲が31w2d相当、
大腿骨の長さが37w2d相当、推定体重が2023gって
ことですよね( TДT)💦?

え?頭デカすぎない?(笑)
足長すぎない?体重ちょっと大きめ?(笑)

これって普通ですか😂?
こんなに頭大きいって出産する時出てこれるの😂?
って不安になりました😫

先生には大きめともなーんにも言われなかったけど😔

コメント

ぽぽ

写真載せ忘れました😂💦

ママりん

うちも頭少し大きめ、足少し長めでした!!
陣痛はどんどん進んであっという間に分娩室に行きましたが、そこからが長くて何回いきんだかわかりません(笑)
最後は会陰切開してもらってすぐ出てきました🤣!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    何週で産まれて何キロありましたか😂?

    私の場合、少しどころじゃないですよね😫?(笑)

    • 7月1日
  • ママりん

    ママりん

    39週で予定日より5日はやく産まれました!3200ぐらいでしたよ👶🏻

    私もどれぐらい大きかったかは覚えてないですが先生に頭が少し大きくて足長いね〜って言われてました🤣

    • 7月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね😳
    実際大きかったですか😫?

    • 7月1日
  • ママりん

    ママりん

    んーそこまで気にはならないです!
    うまれたてのときは頭の形が心配でしたがだんだん戻ってきました!
    少し大きいかな?ぐらいです!

    足は全然わかりません(笑)

    • 7月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    あ、ほんとですか😂?
    それなら少し安心です☺️(笑)

    足長いのは素敵なんですけどね😂(笑)

    • 7月1日
にゃんにゃん

私上の子は頭がずーっと週数より2,3週とか大きくて、先生にも頭が大きいから下から産めるかな?と言われてました💦
実際陣痛きてから子宮口全開大になるまではかなり早かったですが、そこからがなかなか出てこなかったです😂
でも産まれてきたら頭囲平均並みで、今も頭が大きいと感じることもないです!

お腹の子も頭毎回3週分ぐらいでかく、かなり頭でかいねーと言われてます😂
でも頑張れば産めないこともないだろうと思ってます!笑

  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱり頭で引っかかりますよね💦

    未だに先生に何にも言われたことないのですが、やっぱり難産?の覚悟しといた方が良さそうですね😂(笑)

    元気なのは嬉しいですけどね☺️

    • 7月1日
tmukan mum


明日から34週になるのですが、
私も前回と同様今日の健診で頭大きいし足も長いねとのこと
頭は90.4mm
2334g
35w相当

長女の時は37w3d
スピード安産3h半
2485gで出産してるのですが、
今回男の子だから大きいのかも、しれませんがまだまだ産まれるまで3週間くらいあるので
その間に更に成長したらスピード出産にはならなさそうです笑
2人目ですが吸引とかにならないか心配です😭笑

  • ぽぽ

    ぽぽ


    もう少ししたら、産まれてもいいくらいになりますね😂

    自分が吸引で産まれてるので、あんまり吸引とかしなくないので普通くらいで産まれて欲しいです😭

    • 7月1日
  • tmukan mum

    tmukan mum


    吸引は避けたいですよねー😭
    切迫安静中ですが
    余り大きくなって欲しくないので36w3dくらいになったら動きまくって37w38w辺りで産んでしまいたいです😁

    • 7月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    吸引されたおかげで私の小さい頃の写真は包帯巻いた写真しかないです😵(笑)

    私も切迫で自宅安静です🏠
    私も今日大きさがあんな感じだったので、動いた方がいいのか?って思っちゃいました😫(笑)
    あんまり安静にしてないけど子宮頸管の長さ変わってないので😵

    • 7月1日
  • tmukan mum

    tmukan mum

    包帯巻いた写真…痛々しいです。
    それは避けたいですね😭

    私も子宮頸管変わらずキープ出来てました!

    35週まで安静にして
    張らない時間はちょいちょい身体起こす時間増やそうかな〜って思いますが
    早産は避けたいしとか正期産で産みたいなとか
    色々考えちゃいますね笑

    お互い良い頃合いで出産出来ると良いですね😉

    • 7月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    今はもっと技術が発達して包帯なんて要らないのかもですけどね😳

    子宮頸管の長さ次第ですもんね😵💦

    たしかに!
    大きいこと思うと早めに産みたいけど、正産期がいいなーとか考えますよね😂(笑)
    身体動かしてみても、全然産まれないって人も居ますし、難しいところですよね😫(笑)

    そうですね👌
    そんなに予定日変わらないでしょうし、お互いもう少しの我慢です😊💓

    • 7月1日
らん

息子はずっと頭大きめ足短めさんでした(笑)
健診のたびに頭大きいねって言われていたので下から産めるのか、なにかの病気なのかと不安になりましたが
病気もなく下から生むことができました😊
でてきた息子はやっぱり頭大きめです(笑)
遊んでる息子を見てやっぱりうちの子顔デカくてバランス悪いな〜(笑)って思ったりすることもありますがそんな息子がとっても可愛いです😊❤

  • ぽぽ

    ぽぽ


    まだ大きいって言われたことはないんですけど、頭のサイズとかみて、病気?って思っちゃいました💦
    やっぱり頭大きいとちょっと心配しちゃいますよね😂

    夫婦揃って頭でかいので、遺伝かな?とも思いますが😵(笑)

    産まれたら、バランス悪くても可愛いでしょうね😍❤️

    • 7月2日
ゆったん

32w2dです😊
今日検診に行ってきました!

うちの👶🏻の推定体重が2074gで大きめだけど正常の範囲内と言われました!
頭も少し大きめと言われましたが心配ないとも…😭💦
先生が大丈夫って言ってくれるとなんだか大丈夫な気がしてあまり心配していません!笑
先生から一言あると安心できますよね💦


私が通っている病院では体重くらいしか教えてくれないので、頭の大きさとか腹囲など、どのくらいの大きさなのか知れて羨ましいです😂💕

  • ぽぽ

    ぽぽ


    予定日近いですね😊
    私の場合、大きめとも何も言われず、うん、元気だねー!異常なし!って感じです😂
    あとでエコーに書いてある数字見たら、え?めちゃでかくない?ってなってしまって😭

    詳細が書いてあるエコーもらえる時ともらえない時があるのですが、もらえると嬉しいですよね😊

    • 7月2日