※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
お金・保険

食費について相談です。一歳の子供と夫婦3人で毎月4万円超え。普通のスーパーで節約しているのに高いと感じる。おかずは3品以上で前日の残りも。おやつや果物も買っている。節約の秘訣を教えてほしい。

食費についてです。
他の方の質問など見させてもらうと皆さん、食費など2万3万という声が多くて驚きました。
4万は高いとか。。

うちは一歳の子供入れて夫婦3人なのですが毎月、4万超えたりしてしまいます。
普通のスーパー行ってるし旬の野菜などを買って安いものを選んでるし、時には見切り品もよく買います。
なのになぜこんなに高くなるのか不思議で。。

おかずは3品以上出しますが前日の残りも含まれてます。
しいていうならおやつを毎月千円は買っています。
子供用に果物もよく買います。

二万三万で収めてる方は毎日何食べてるんですか?
おかずは何品なんでしょうか?
果物は買いますか?

何か食費を抑える秘訣があればご教示願います🤲

コメント

mariko

私は息子6ヶ月
旦那と3人暮らしで
食費は2万前後です!

残り物やいただきもの含め
毎日5品以上は出しますo(≧▽≦)o
なんというか、多くて安いものを
カサ増しに使うからですかね??🤲
ハンバーグに多めに豆腐を使って肉をあまり使わなかったり
肉の炒め物をするときも
しいたけや野菜をたくさん入れたり🤗

• しろうさみ

しろうさみ

二万前後は安いですね!
    品数も多いのに。。
    うちも肉はあまり買ってなくてもやしや豆腐を買ってる気がするんですが

家計簿、食費でひとくくりにせず細かくしてみようか検討してみます!
    ありがとうございました!

• 7月1日
ペホリエッタ

1週間まとめ買いで飲み物代含めて7000円以内におさまるようにしてるので余裕見て月3万5千円は食費用の封筒に入れて置いてます🙆‍♀️
我が家は米をすごく食べる一家なので米の減りが早くてイレギュラー用に5千円置いてある感じです😊☝️
うちもおやつ結構買いますし、お酒は飲まないけど旦那がモンスターとかレッドブルをすごく重宝してるので飲み物代にお金かかってる感じです😂
ちょっと距離あるスーパーなんですけど野菜と魚介類がすごく安いのでご飯は魚介類メインが多いですね🤢
一応3品出すように努力はしてるんですけど週の終わり頃はたまに2品になっちゃう時もあるので食費ケチりすぎるのもダメだな〜と最近思ってます😵削るところが食費、雑費ぐらいしか無いので仕方ないんですけど……😢

• しろうさみ

しろうさみ

最初から金額決めておいてその中でやりくりするのが一番良いかも。
    足りなくてもお金が無いと買えないシステムにしないと出来なさそう。。
    このやり方が私に一番しっくり来る気がします。
    ありがとうございました😊

• 7月1日
  • ペホリエッタ

ペホリエッタ

グッドアンサーありがとうございます✨
    お役に立てれたみたいで嬉しいです😊✨私も前は月4.5万で何も考えずに買っていたのですが、このやり方にしてだいぶ食費削減出来るようになりましたのでぜひ試してみて下さい☺️✨

• 7月1日
ma*

うちは日用品も込みですが、5万超えてます😂
大人のごはんは外国産のお肉も使いますが、子どものは国産で、なるべくいいものを、、、となるとなかなか💦

• しろうさみ

しろうさみ

良いものを使った上でのなら妥当なのかも
    うちはこだわってなくて高いのでちゃんとせねばですね!
    ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ

地域にもよるのではないでしょうか?魚や野菜は地域によって量や値段、鮮度も結構変わりますよ😊

• しろうさみ

しろうさみ

そうですよね。
    でもこちらの色々な方の見ると
    4万は高い!
    と当たり前のように言ってる方々がいたので、そうなのかーと不安になってました。

とはいえ、高い地域ではないと思うのでもう少し切り詰めたいと思います。

• 7月1日
ちいちゃん

4人でお米30キロ、お酒1ケース、夫婦のお弁当込みで4.5~5万です!
お菓子も買うし、果物も家族みんな好きなので買います!

夜はおかず、主菜と副菜2つ、汁物とかです!酷いと主菜と副菜一つでおわりです🤣

地域性もあるんじゃないですかね~
うちのところは野菜基本的に1袋100円で買えるのでそれより上はホントに天候関係で取れないときしか買いません。お肉も豚こまはカナダ産が㌘87円(税込)とかなので㌘100円以上は高いです。魚は安い魚屋さんがあるのでそこで買うか、15時ごろに半額シール張るところがあるのでそこでまとめて買って冷凍してます😌見切り品も結構買います!!
仕事してたのもあってほとんど週1の買い物です!惣菜、冷凍食品、加工品は口に合わないのであまり使いません。

• しろうさみ

しろうさみ

うちと購入するものなど似てます!
    金額も似てるので、それくらいで良いのですね。
    うちは高いのかと不安になりましたが普通に買ってたらそれくらいなりますよね。

• 7月1日
てんまま

うちも家族3人で30000円いかないくらいですねー。お菓子もアイスも買っていますし、それなりにビールなども買っています。
とにかく食材を無駄にしないのと、納豆やお豆腐は毎日のように食べます。一汁五菜くらいにはしています。
あとは安いスーパーを選んでますねー、野菜はここ、肉はここ、など…。

• しろうさみ

しろうさみ

野菜や肉などで行く店を変えてるんですね!
    すごい!
    お子さんいても出来るなんて尊敬します。
    後、どこが何安いというのを情報を仕入れてみるのも大事なんですね。

• 7月1日