※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の睡眠について相談です。朝寝やお昼寝の時間、部屋の明るさ、日中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘を育てています。

みなさん朝寝やお昼寝はどれくらいしてますか?
また日中寝ているときは部屋は暗くしますか?
今の時期、室内が薄暗く、電気を付けています。
明るすぎますか?

娘は夜は10時ぐらいから朝までぐっすり寝て、日中は起きていることが多いです。
日中も寝かしつけても寝る時間を作ったほうがいいのでしょうか?

コメント

あーまる

下の子が同じくらいです😊

朝寝も昼寝も2時間〜3時間くらいしてます(日にもよりますが💤)リビングで寝かすときは電気つけっぱなし、和室で寝かすときは窓の光で明るいってかんじです。

だんだんリズム?ができてきたのかなぁと思ってます。

• ゆ

朝、昼2〜3時間ずつですか?
    ご機嫌にニコニコしててもお昼寝とかさせたほうがいいですか?

明る過ぎるとダメですかね?
    梅雨時期は薄暗いので電気つけてるんですが。
    明る過ぎると言われちゃって💦

• 7月1日
  • あーまる

あーまる

午前と午後でだいたいそのくらいは寝てます💤ご機嫌のときは遊んだり、マットの上で自由にバタバタ動いてます☆

明るくて寝ないってことですか?うちは気にせず電気つけてますが😂💡

• 7月1日
  • ゆ

夜寝かしつける感じで日中も促してみようと思います☺️

私はいいかな?と思ってたんですが、明る過ぎると言われて💦
    関係なく寝るときは寝るんですが!

• 7月1日
  • あーまる

あーまる

1時間か2時間くらい起きてたら、ねむくなってきてるので寝かしてます😪

昼夜の区別をつけるって意味でも、明るくてよさそうな気がしますけどね〜😊💡

• 7月1日
  • ゆ

娘の様子をみながら寝かしてみます☺️

私もそう思ってやってたんですが💦人それぞれですよね。

ありがとうございました😊

• 7月1日
はる

まもなく3ヶ月になる娘がいます!

日によりますが、午前と午後それぞれ2〜3時間ずつ寝ています😴
うちは窓からの明かりだけで電気はつけていないですが、お部屋が暗いようでしたら電気をつけていてもいいのかなと思います!

うちの娘は夜は勝手に寝ることが出来ますが昼寝はできないので、眠そうにしたら寝かし付けるようにしてます!
日中寝せてあげてた方が今後夜泣きとか少ないみたいですよ😊

• ゆ

だいたい2〜3時間寝てくれますか?眠たそうにしてるときだけ、寝かしつけてますか?
    ご機嫌にニコニコしてる場合はどうされてますか?

梅雨の時期は薄暗いので電気付けてたら明る過ぎると言われてしまいまして。

• 7月1日
  • はる

はる

だいたい2,3時間寝てます😊
    今も絶賛寝ている最中でそろそろ起こそうかなと思ってます💦
    ニコニコしてる場合は遊んだりしてますよ✨
    今ぐらいの月齢の赤ちゃんは1時間半くらいが元気に起きていられる時間らしく、起きてからそのくらいの時間でだいたい娘は眠たそうにし始めてます😴

明るすぎて眠くならないってことですか、、?

• 7月1日
  • ゆ

なるほど!1時間半ぐらいいっぱい遊んだら、昼寝タイムに持っていこうと思います☺️
    ずっと起きてるときもあって、寝ないの?と思ってたので。
    途中で起きたら、また寝かしつけることなくそのまんま起こしてますか?

そういうことなんですかね?
    あんまり明る過ぎると言われたので、電気を消したのですが雨で薄暗くって。
    電気付けて明るいほうがいいかなと思ってたんですが💦

• 7月1日
  • はる

はる

私も赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫?って思ってた時があったのですが、時間を意識して観察してると眠そうなサインが分かるようになってきましたよ😊
    まだ眠そうなときはまた寝かしつけてますが、機嫌が良く起きたときはもう起こしちゃってます👍✨

昼間は明るくして夜と区別した方が良いっていう意見もありますしね、、難しいですね😭

• 7月2日
  • ゆ

そうですね☺️眠そうな時に寝かしつけて、機嫌がいいときはもうひと遊びしてみようと思います❤️

うーん?ダメなんかな?と悩みましたが、直接言われたわけではないので気にしないことにします😭

• 7月3日
  • ゆ

ありがとうございました😊

• 7月3日