※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

初妊婦で23週4日の妊娠中。赤ちゃんの服を買いたいが、旦那に待ってと言われて困っている。共に家計を管理しているが、買うべきリストや価格を提示しても動かない。どうしたらいいでしょうか?

今、妊娠23w4dの初妊婦です。
赤ちゃんの性別も確定したので、
肌着やツーウェイオールなど買っていきたいなと
思っているのですが、
旦那に産まれてから買っても遅くないと言われたのですが、
そんなこと絶対にないですよね…。
でも、家計を共にしてる以上勝手に購入するのも怒ります。
こういうのを買わなきゃいけないというリストも見せていますし、
値段も見せているのに、全く動きません。

皆さまならどうされますか?💦

コメント

🌶

私は肌着しか買わなかったですよ😊
肌着以外の衣類は外出できるように
なってからで十分です💫

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    肌着もいらないと言われており参っています😭

• 7月1日
  • 🌶

🌶

じゃあ何着るの?って
    逆に聞いてみたらどうですか?💦
    おむつ1枚?わかった!って(笑)

• 7月1日
みみ

産後は本当に動くのすら大変なので今のうちに買った方がいいと思います。

• みゆき

みゆき

そうですよね😭
    今でさえ息がすぐ切れちゃうので、産まれる前に必要最低限だけはいりますよね!😭

• 7月1日
  • みみ

みみ

ベビーカーや抱っこ紐などはまだ買わなくてもいいかもしれませんが、肌着やベビーバス、布団などは準備した方がいいが·····
    私は産後に必要なものを買いに行っただけで疲れで40度近くの熱が2日間続いたので本当に無理は禁物です😭😭

• 7月1日
  • みゆき

みゆき

はい!ベビーカーは1ヶ月くらいからなのでいいかなーと考えていますし、
    抱っこ紐も赤ちゃんの好みがあるらしいですもんね💦

肌着と最低限の服とベビーバスと布団は私もいると思っています😭
    ベビーバスこの前一緒に見たのですが、今日買わなきゃダメなの?と
    言われてしまい…
    まぁ、今日買わなくても…と思ってしまったので流れてしまいました😢

そんなに高熱が!😭
    それプラス赤ちゃんのこともありますし、本当に大変だったと思います😭
    きちんと大変さ伝えて再度検討してもらいます!

• 7月2日
  • みみ

みみ

それだし抱っこ紐は今買ってもお腹が大きくてちゃんと付けることが出来なく産後に付けてみるとあれ??ってなりました😭
    私は切迫早産で赤ちゃん用品が買おうとおもってたのにギリギリまで入院だったので旦那ではなく親に頼みました。
    旦那さんが産まれてから水通しや色々やらないといけないことをしてくれるならいいのかもしれませんが買った方が良いと思います😌👌

• 7月2日
  • みゆき

みゆき

お返事ありがとうございます!
    確かに抱っこ紐今のお腹だと付けられないと思います💦

一昨日に産院のパンフレットを見せて、準備する期間だと書いてあったためか準備に取り掛かる姿勢になったようです✨

• 7月6日
椿ஐ.♡

産まれてから買うって間に合わないし体力的にもしんどいですよ😭

季節ものもあるからもう少し後に買ってもいいね、なら分かりますけど産まれてからって遅いと思います💦

足りないものを産後に買い足す、とかならまだしも…旦那さんもっと興味持っていろいろ調べて欲しいですね😱

• みゆき

みゆき

そうですよね😭
    女性の体産んだあとボロボロになるって聞いたのでなおのこと早めに揃えたいと思うのですが😭

ひとまずこれは必要という産まれる前までに買うものしか
    今の所買わないよと言ってるのですが、
    少しずつでいいじゃん、使わなかったとかもったいないしと言われてしまい…。
    肌着2枚しかないのに…。
    と気が気ではありません😭
    すでに私も体が重くなってきたからか疲れやすいので、早めに準備してしまいたいのですが💦

• 7月1日
  • 椿ஐ.♡

椿ஐ.♡

妊娠後期に入ってからでもいいけど、疲れやすくなりますから今から準備したいですよね🌷

使わなかったらもったいないってベビーベッドとか大きいものなら分かりますけど肌着など消耗品は絶対使いますから旦那さんがなんと言おうと買っていいと思います!
    助産師さんとか誰でもいいから旦那さん説明&説得してほしいですね😭

• 7月1日

私も18週目の妊婦ですが、もう少ししたら 肌着や洋服は数枚は買おうと思っています。性別わかったなら 尚更お買い物楽しみたいですよね。産まれてからゆっくり買い物や外出なんて思うように出来なくなりそうですし、、。気に入ったものや セールになっていたものとかは 早いうちに買った方が良いと思います。

• みゆき

みゆき

そうですよね!性別わかったので、
    楽しみにしていたのですが、釘をさされました😭
    私も働いてないわけではないので、
    自分で決めて買ってしまいたいとも思ってしまいます…。

• 7月1日
ぽん

私なら必要最低限の物は勝手に買いますね

私は一人目の時は7~8ヶ月頃から少しずつ買っていきました
肌着は何枚かセットになっている物を1つと、ツーウェイオールなどは数枚だけでしたね🤔
あとは産後に買い揃えました!
幸い西松屋が近くにあったので産後に買いに行けましたが、買い物が不便でしたら早めに買い揃えていた方がいいと思いますよ🤗

ただミルクや哺乳瓶、おむつなどは病院て使っている物と合わせた方が最初は使いやすかったかなー
ミルクとおむつは病院から貰ったので、無くなる頃に同じものを買いました!
うちの子は哺乳瓶のメーカーが違うと飲まない子だったので、それも病院と同じ物を買いに行きましたよ💦

なので、必要な物は色々とネットにもリストが載っていますが、あれもこれも全部揃える必要は無いと思います😃
私は母乳パッドも結局使わないままですし(^_^;)

• みゆき

みゆき

ほんとですか!私も必要最低限だけ買おうかなと思いはじめました…。
    のんびりしすぎてる人なのでいつになるかわからないのも私にとってもストレスでして😭

隣の駅に赤ちゃん本舗はありますが、産後動けるか心配ですし、
    やはり自分で見て買いたいです💦

ミルク等は今の所わからないので、買う予定には入れてないのですが、
    肌着だけで苦戦しています😭

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

うちの旦那ものんびり人でした😩
    イライラしますよねー笑

今23wでしたら、出産予定は秋頃ですかね?
    それならとりあえず肌着とツーウェイオールを数枚買って、もう少し出産が近づいてから気温に合わせて買い足す形でもいいと思いますよ🤗

• 7月1日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    のんびりし過ぎて困っています😭
    臨月になってから揃えるとかになったら想像もつかないです😢

秋なのですが、10月末くらいなのでだいぶ肌寒いかなと思いまして💦
    やはり必要最低限は用意したいと思います✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

何も買わずに出産は無理と思いますよ!私の通院している病院は、入院準備のリストの中に赤ちゃん用品も肌着、ロンパース、爪切りなども含まれています!
足りない分を出産後に買い足す、なら分かりますが…

• みゆき

みゆき

私も産院からの書類に必要なもの、用意しておくもの書かれていました!
    今日の夜、産院からの書類見せてみようと思います!
    病院からなら効き目ありそうな気がしてきました☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今少しずつ買い揃えてますが、選んでるのもの楽しいですよ☺️

• 7月1日
  • みゆき

みゆき

選ぶの楽しいですよね♥️
    完璧に自分の洋服より子ども中心になりそうです🥰

• 7月1日
ありちゃん

生まれてからじゃ絶対遅いですよ。
まさか入院してる5日の間に旦那さんか買いに走ってくれるんですか?
当たり前すぎますが退院する時から着るもの必要ですよ!
購入に後ろ向きなら、先輩ママにお下がりもらうとか、古着交換会に参加する、とかですかね。交換会は交換するものがないとダメかもですが、、😥

• みゆき

みゆき

買いに走ってはくれなさそうです…。
    センスも良くないので、任せたくもないという気持ちもあります😭

お下がりは義理兄のとこのからきそうな気がしますが、
    趣味がかけ離れすぎていておさがりもらいたくないので、
    なんとか説得したいです💦

• 7月1日
かなぼん

退院の日に買っても良いと思いますが、退院後赤ちゃん連れてか、自分だけでも出掛けるのは割と大変でした。私は母乳が出ず、哺乳瓶とかミルクとか赤ちゃん連れて、退院の日に産後5日の体で、結局買って帰らないと行けませんでしたけど、割と大変でした。
私なら旦那に、産後は私は動けないからね?必要になったらあなたひとりで必要になる前に買いに行ってくれるんだねー!助かる!労ってもらってありがとう!っていいます。

• みゆき

みゆき

それはとっても大変だったと思います😭
    産褥期はゆっくりが基本ですもんね😢

おそらく旦那は私が元気すぎるので産後に動けなくなるなんて想像がつかないのだと思います💦

悪阻の時は夕飯も作らなくてもいいよと言ってくれましたが、
    自分でやることはないですし現在家事もなんもやらないので😂

なので、動けないことを伝えていたとしても大丈夫大丈夫なんとかなるなる、と言われそうです…😨

• 7月1日
  • かなぼん

かなぼん

もう、必要最低限の物は、一緒の休みにお店行って、相談じゃなく買います!これとこれならどっちがいい?と買わない選択肢を与えなくてもいいかもです。

• 7月1日
  • みゆき

みゆき

買いたいものがネットでしか近くになく、これを買いたい!と言ってるのですがもっとゆっくりしたらいいじゃんと言われてしまう始末です😭

もう勝手に買おうかなと思い始めました…。

• 7月1日
ゆり

肌着を出産後に買うのは遅いです!
水通ししてから着させるので、退院してから赤ちゃんの着るものがなくなりますよ💦
退院時にも服が必要かもしれません。
私が出産した病院では、退院時は持ってきた服を着させました。

• みゆき

みゆき

水通し旦那ができるとは思えません😢
    しかも、予定日を過ぎて産まれたらすぐ11月なので肌着だけでなんて考えられません😭

やはりおかしいですよね💦
    今のままだと退院さえできないと思います…。

• 7月1日
ままり

うちも旦那は赤ちゃんの物揃えるの無関心で、お母さんに頼めばいいじゃん!って言われてましたが出かけたついでに赤ちゃん用品が売っている所に連れてったら、可愛いと思ったのかこれも買っといたら〜?とか急に積極的になりました😆
女の人は赤ちゃんの物揃えるのも楽しみな事ですよね〜😌男の人にはあまり分からないとは思いますが😣
うちの子が生まれた時はインフルエンザが流行ってて、生まれてもしばらくは外出したくなかったのである程度着る物は揃えておいて良かったなと思いました!

• みゆき

みゆき

まさに無関心です😭
    しかも一緒に見に行って、短肌着とコンビ肌着2枚ずつだけ買って帰ったのですが、
    どっちがいいか悩んでいたら「こっちでいいんじゃん?」
    と言われてカチーン…。
    でって言われるとどっちでもいいんじゃない?
    と言われてる気がして😭

私も時期的にはインフル怪しい時期なので、なおのこと揃えておきたいです😭

• 7月1日
にゃにゃ

産まれてからって、産んでから退院の間までに揃えるのでしょうか?
ご主人が全て完璧に揃えて水通しまでしてくれるの…?

という現実的な問題より、赤ちゃんの誕生を楽しみにいろいろ見ながら揃えたい!って思ってしまいます😣💦
私も初妊婦ですが、肌着に服に、ガーゼやお布団など見ているだけで楽しくて、大変な妊娠期間のご褒美❤️という感じです。

• みゆき

みゆき

水通し絶対にできないと思います😭
    むしろ不安です💦

私もまさに楽しんで揃えていきたいです!
    カタログ見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♥️

• 7月1日