※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

保育士経験が子育てに役立っているか、保育士ならではの工夫や遊び、絵本の読み方など教えてください。

保育士をしている方、していた方!

ご自身の子育てで保育士経験や知識は
役立っていると思いますか?

子育てで意識していることや工夫している事、
保育士以外の人はしないのでは?と思うことなど
(友人の子育てと比べてこう思ったとかでも)
保育士ならではの子育てだと思うことを
教えてください😊

絵本を読む…ならみんなしているけれど
絵本の読み方をこう工夫している…など
細かいことから
普通の家庭ではしなさそうなこんな遊びして
発達促しています…とかとか
何でも良いので教えてもらえると嬉しいです😌

コメント

かおる

私も知りたいです(* ̄∇ ̄*)

絵本の読み方でいうと、働いてる園でやっていたことなんですが、絵本を読み終わったあとに最後「おしまい」って言いがちですが、それを言わないってことですかね🤔
おしまいって言われると、そこでお話が終わりって感じになってしまいますが、言わずにそっと絵本を閉じるだけにすると、子どもの中で「それからの未来」を想像するきっかけになるみたいです😊
うちの子も、桃太郎読み終わったあとに「きっとそのあと、鬼と仲直りしてお家に呼んでパーティーしたんだよね〜」って言ってたこともあります💕
こちらで終わりを決めないで、子どもに想像力を広げるきっかけや機会をつくってあげるのはいいことかなと思います😊