※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんとも
妊娠・出産

搾乳についての質問です。搾乳量や絞るタイミングについて不安があります。絞りすぎると吸い付きずらいかもしれないが、母乳分泌量が減るのではと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

搾乳についての質問です。
現在混合で育児をしています。
(保護器ありの授乳→ミルク)

直母拒否もあり、搾乳する機会があります。
色んな質問を拝見させていただいていると、皆さん「搾乳量は◯◯mlです」と書いていらっしゃるのですが
搾乳は時間を決めてやめていますか?それともおっぱいが絞れなくなったら終わりですか?

現在100ml絞れたらもういいかな、と搾乳をやめていて。しぼったらまだ出るのですが‥
おっぱいが出なくなるまでしぼった方が良いのでしょうか?

初期からおっぱいが張りすぎてガチガチになったりしていて、現在も6時間絞らないと目が醒めるぐらい張るので乳汁分泌はあると思います。
そのため絞りすぎると吸い付きずらいかなぁと思うのですが、絞らないと母乳分泌量が減りそうで‥

回答宜しくお願いします。

コメント

のん

搾乳しすぎたら母乳量増えて母乳過多になると困るので、しこりがなくなってきて、ある程度おっぱい軽くなったら止めてましたよ☺️

• にゃんとも

にゃんとも

なるほど!ありがとうございます😊
    途中で止めて、搾乳量は減ったりしませんでしたか?

• 7月2日
  • のん

のん

私は娘がNICUだったので搾乳しなきゃ‼️と思っていっぱい取ってたら乳腺炎4回なりました💦
    痛みに懲りて搾乳はほどほどにしました😅
    量は全然減ってないですよ🍀
    それに途中から差し乳に移行したので、今は赤ちゃんが吸ったら出るって感じで吸われた後は搾乳してもほぼ出ないですし、授乳以外は基本胸が張ったりもしません☺️✋
    たまに夜中に授乳6時間くらいあいた時だけ胸が重く感じるので、軽く絞るくらいです✨

• 7月2日
  • にゃんとも

にゃんとも

なるほど!
    とても参考になりました(^ ^)
    ありがとうございました!

• 7月2日