※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を母乳で育てていますが、泣き声から何を求めているかわかりません。授乳時に赤ちゃんの要求が理解できず、自分主導の授乳になっています。同じ時期の赤ちゃんの要求の理解についての経験や、成長による変化について教えてください。

生後一ヶ月半の娘を母乳で育ててます。
まだ娘が何を求めて泣いているのかわかりません😓
特に気になるのが授乳です。
母乳は、赤ちゃんが求めるだけあげてもいいといますがお腹が空いて泣いてるのか抱っこで寝たいとかなのか?わかりません、、時間を見ながら3時だったからおっぱいかなぁとか泣き止まないからおっぱいあげとけ的な発想で赤ちゃん主導というより私主導の授乳です💦
(3時たっていても私の母が抱くと寝てしますとか時々あります。)

皆さんは、同じ時期赤ちゃんの泣き声で要求がわかりましたか?どんな違いがありましたか?
また、この時期はわからなかったが何ヶ月かしたらわかるようになったなどありますか?

コメント

甘えたい時、お腹空いた時、眠い時の泣き声は1ヶ月終わりくらいでだんだん分かってきました!
分からない時はとりあえずオムツ確認→抱っこしてあやす→それでも泣き止まない時はおっぱいあげてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

suzu mama (19)さん
    おんなじような感じですね!
    うちももうすぐ生後2ヶ月になるのでわかるようになるのかぁ?

• 7月1日

退会ユーザー

分かるようになってからすこーしだけど楽になりました!☺️
    あと1週間後で3ヶ月なんですけど今は手当たり次第舐めまくるし、寝返りまでしようとしててヒヤヒヤしてます(笑)
    お互い頑張りましょうね❤︎

• 7月1日
tomona

1ヶ月だと全然分からないと思いますよ(-'ロ'- )✨赤ちゃんの泣く理由もオムツかおっぱいか暑い寒いとかぐらいじゃないかなと思います💦感情がないので、本能で感じる不快感で泣く、感じかなと🤗
始めの頃はおっぱいかと思ったら飲まなくてウンチしてた💦とかよくありました笑
3ヶ月くらいから目が見え始めてお母さんが誰か分かってくるので抱っこしてほしくて泣いたり、おっぱいが足りなくて泣くようになりました😊
7ヶ月の今はおもちゃが落ちると泣いたり、離乳食をもっとくれと言って泣きます✨どんどん赤ちゃんの泣く引き出しが増えていくので楽しみですね🤗❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも泣いておっぱい飲まなくっておかしいなぁっと思ってるとウンチだったは、何回か有ります😁
    まだ、焦らないほうがいいということですね😓
    もう少し娘をじっくりと観察してみます❤️

• 7月1日
  • tomona

tomona

私は1人目なのですが、姪や甥がたくさんいてずっと育児も手伝っていたので色んな赤ちゃんがいるんだなーって知ることが出来ました✨首が座ったあたりで支援センターデビューしてみると、ほんとに同じような悩みを抱えてるママさんにたくさんであえますよ😊❤
    1、2ヶ月はママ主導で進めて少しずつ赤ちゃんの個性に合わせて動くようになっていくと思います🤗❤大丈夫です!!気楽に気楽に✨私は2人目だと思って気楽に育ててます笑

• 7月1日
りっちゃん

私は上の子の時、全くもって分かりませんでした(笑)

とりあえず泣いたら、オムツ、授乳。それでもダメなら抱っこ(笑)

授乳に関しては、月齢が進むにつれて私がコントロールしてあげてました😊
3時間空いてないし、今は抱っこしとこう的な🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね^_^
    ただ月齢があがってくると欲求も増えてくると思うので、わかると嬉しいです

• 7月1日