※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長について心配しています。言葉や遊びが遅いようで焦っています。同年齢の子どもと比べて遅れを感じています。1歳半検診での検査が心配です。経験やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になったばかりの息子を育てています。
寝返りも早く、つかまり立ち→1人座り→ハイハイ→伝い歩き→1人立っち、1歳前に歩くという運動面は心配ない成長でした。
ですが、言葉やおもちゃ遊び等が周りの似たような歳の子たちと比べ断然遅い気がします😞
1歳3ヶ月でできることと言えば
・いただきます
・バイバイ(不自然なやり方、気の向いたとき)
・ゴミ箱にポイ(おもちゃ等もポイしちゃいます)
・パチパチ
・はーい
・指さし(気になるものがあれば、ところ構わず指さし)
・ボール投げ(不自然な投げ方)
・どーぞ
言葉は、「まんま」「ママ」「まー」だけです。

1歳3ヶ月ってこんなもんですか❔

わたしの住んでる地域では、1歳半検診があり、その時は積み木を積めるか「わんわんはどーれ❔」と聞いてわんわんを指さし出来るかどうか等の検査があります。
まだ全然できなくて、焦ります💦💦

似たようなお子様をお持ちの方や、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします🙇

コメント

なめこ

一般的な1歳3ヶ月に思えますが、どの辺が不安要素なのでしょうか💦?

ごくたまに何でもかんでも発達の早い子供がいますが、基本的には皆赤ちゃんとはいえ人間ですから、得意不得意、好き嫌いありますよ。
1歳児は数週間、数ヶ月でびっくりするくらい成長する時期なので、心配しなくても大丈夫ですよ!

• みきぽん

みきぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心配しなくて大丈夫という心強い言葉ありがとうございます🌼
    周りの子供たちと比べて焦ってしまいますが、気長に見守ろうと思います。

• 7月1日
ma*

あと数日で1歳3ヶ月の娘がいますが、うちもそんな感じです🙋‍♀️
10ヶ月で歩き始め、今では小走りできるくらいまで成長してますが、意味のある言葉はまだ喋らず、ずっと喃語です😂
積み木は教えたら、一段だけ積めるようになりましたが、指差しは自分の気になるものだけ🌀
遅れてるかどうかはわかりませんが、成長のスピードは本当に個人差があるので、とりあえず毎日元気に過ごせたらOK🙆‍♀️と思ってます😊

• みきぽん

みきぽん

1段積めただけでも、凄いです😆
    わたしの息子は、積み木あげても投げたりガチャガチャぶつけあってます💦
    毎日元気に過ごせたらOKという考え方、素敵です👍

• 7月1日
Maʕʘ‿ʘʔ

1歳3ヶ月だったら、そのくらいだと思いますよ☺️この月齢だと、まだ個人差があるので焦る必要はないです🎶
わたしの勤務先では1歳半くらいから、いきなりしゃべるようになった子もいました✨✨今は色々吸収している時期なので、引き続きたくさん話しかけてあげたらいいと思います😆

• みきぽん

みきぽん

やっぱり、個人差があるんですね💦
    たくさん、たくさん話しかけて焦らず見守ろうと思います🌼

• 7月1日
はじめてのママリ

保育士してましたが、それだけできれば十分だと思いました🥰
ボール投げをきちんとできたら凄すぎますよ!!笑

甥っ子は2歳すぎてもいただきますもご馳走様もしないです。笑
それは親の躾だと思いますが、それくらい成長もバラバラなので大丈夫ですよ(^^)

• みきぽん

みきぽん

十分だなんて、お言葉嬉しいです🎵
    ボール投げと言っても無造作な投げ方です💦
    大丈夫と言っていただけて良かったです👍

• 7月1日
(。・ө・。)

まったく同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました😆うちも運動面はほぼスムーズに進んでるのですが、なぜか言葉がまだ宇宙語で(笑)私も少し不安でたまにネット検索しちゃったりしてます😣でも周りと比べちゃいけないですよねやっぱり😰気になりますが、息子のペースで見守るしかないですよね😌💓

• みきぽん

みきぽん

ネット検索しちゃいますよね😅
    比べちゃいけないとは分かってるんですが、焦っちゃって💦💦
    お互い、楽しんで見守りましょう🎵

• 7月3日