※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初マタの方が出産準備中で、哺乳瓶関係で質問があります。 ①ガラス用とプラスチック用のスポンジは併用できるか ②消毒後の哺乳瓶の乾燥・保存方法について ③入院前に哺乳瓶を消毒しておく必要性について質問があります。

出産準備中の初マタです!

哺乳瓶関係を今準備中で、とりあえず小さいサイズのの哺乳瓶をガラス、プラスチック製それぞれ買ってみました。
消毒、洗浄関係はミルトンケースと錠剤、ピジョンの洗剤は用意しています!粉ミルクは何がいいかわからないので、病院のをみて産後に買う予定ですが、質問です!

①哺乳瓶洗うスポンジ、ガラス用とプラスチック用がありますが、プラスチック用のスポンジで併用できますか?

②哺乳瓶立て、哺乳瓶ケースがいろいろ売っていますが、皆様は消毒後哺乳瓶立てなどで乾かして保存してる感じですか?消毒後は乾かしてそのまま使ってる感じでしょうか?その場合蓋つきの方がいいんですかね?
もし使用しているものがあったら写真等もつけてくださると嬉しいです!

③入院する前に哺乳瓶は消毒して乾かして保存していたほうがいいですか?それとも退院してからでも間に合うのでしょうか?💦一応予定日まではまだ時間あるので消毒しとくのもどうかな、と思いつつ、退院してからすぐ使用することになったらどうしようと考えてます💦

哺乳瓶を使ったあとの処理があまり想像つかないので、よろしくお願いします😊

コメント

ココ

①私はスポンジタイプで全部洗ってました、ガラスタイプのだと中傷つかないかなとか考えちゃってました

②我が家は電子レンジですがトレーと下にタオル引いてそこに立てておいてました
トレーもすぐに洗えるし、タオルも洗濯して新しいのに取り替えるだけですむようにしてました
哺乳瓶の口の部分を下にしておいとけば埃も入らないので蓋とかはしてません

③返ってきてから洗いましたね
電子レンジですぐ使えるってところもあったのでそうなりましたが、旦那さんに家出る前に消毒液につけといてもらうでもいいかもしれないですね^ ^

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!スポンジを一つ用意したいと思います。トレーは100きんでかえるような食器を置くトレーですか?
    退院前につけとくのはいいですね。家族にお願いしてみます!

    • 7月2日
  • ココ

    ココ

    トレーは100キンで哺乳瓶二列くらい並ぶ幅のトレー買って置いてました
    哺乳瓶も小さいサイズより普通のサイズの方がいいと思います
    すぐにたくさん飲むようになったりするので買い足ししてばっかりだともったいかなって思います

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    なるほど、ありがとうございます!哺乳瓶はすでに小さいサイズを購入してしまったので、また状況を見て買い足そうと思います😊

    • 7月2日
しろしろ

①スポンジタイプで洗ってます。ガラス用のは傷がつきやすいので。。

②ミルトンの薬液にドボンして、使う直前に液を切ってます。薬液だと乾かさなくても大丈夫です!
私ものぐさなのでー。。😅

③退院日に、旦那に軽くゆすいで消毒しておいてもらいました。母乳が軌道に乗りそうならミルク使うこともないですし、哺乳瓶の買い足しも産後でした。

  • ままり

    ままり

    スポンジタイプ買います!
    そのまま使えるのですね!まだちゃんと見てないのですが、頻繁に使わなくてもつけっぱで大丈夫なのですか?
    私も退院の時、使いそうなら消毒をお願いしてみます!

    • 7月2日
  • しろしろ

    しろしろ

    薬液は1日1回替えるので、1日1回以上使うならそのままつけっぱで大丈夫だと思います。私は完ミだったので1日8回使ってました。
    あまり哺乳瓶を使う頻度が高くないなら、コスパは良くはないですが😅

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    なるほど、1日に使う回数にもよりそうですね。頻繁に使うなら乾かす必要もなさそうですね!

    • 7月2日
さくら

②ミルトンで消毒後に濡れたままケースに入れています。
③使用前にまた消毒する事になるので退院後にした方がいいです!
私は退院の日に母が朝から消毒しておいてくれて、帰宅したらすぐ使えました。
①はプラスチック用しか使った事がないので分かりません💦

  • ままり

    ままり

    私も同じ方法で消毒はお願いしたいと思います!
    ささんのケースいいですね!こちらはどこで購入されたのですか?

    • 7月2日
  • さくら

    さくら

    これは西松屋で買いました☺

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    西松屋にこんな便利なものが!探してみます😊ありがとうございました!

    • 7月2日
さち

①プラスチック用のスポンジで大丈夫だと思います。
②哺乳瓶立てとかは特に使いませんでした。電子レンジで消毒だったので、終わったらタオルを敷いて下向きにして置いてました。
③退院してからも間に合うと思いますよ。

完ミの予定ですかね??混合や完母なら、また状況は違ってくるかもしれないですしね。

  • ままり

    ままり

    スポンジ一つだけ用意します!タオル置いて乾かしておくのは楽で良さそうですね😊

    できたら完母がいいですが、持病もあり混合か完ミになる可能性もあります💦いずれにせよ産後にならないといろいろわからなそうですね💦

    • 7月2日