※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

子どもが危険な状況にさらされているので、タバコの吸い殻を捨てることをやめてほしい旨を伝えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那の実家で暮らしてます。
義理の兄弟もいるのですが、庭周辺にタバコを捨てます。
子どもが歩けるようになり靴を履いて庭やご近所を歩くのですが不意にしゃがんで石ころ遊びをします。
そこにタバコの吸い殻が落ちていて嫌だと思い、言いたくないけど捨てるのを辞めてもらえないか言ったら「はい」と言ってくれました。
それから安心していたのですが1週間経ち庭を見ると10本は落ちてました。
保育士だしタバコがどれだけ子どもに悪影響か分かっているはずです。決してタバコをやめて欲しいと言っているのではなく捨てるのを辞めて欲しいのですが言ってもその場しのぎの返事だけで実行されないんだな、と思ってしまいました。
もし子どもが誤飲して医者に連れてったとして怒られるのは私。それを考えるとなんだか腑に落ちません。
いい方法はないでしょうか。

コメント

外に灰皿を置くとか!

• よし

よし

部屋の窓から吸ってそのまま落とすので意味なかったりします…😥

• 7月1日
パピコ

頼まれて同居をしているのでしょうか?( ;꒳​; )

とりあえず、庭に置けるようなスタンドの灰皿を買ったらそこにきちんと捨ててくれるかなどきちんと話した方がいいかも!(出来れば旦那様から)

難しければ、旦那様の実家を出た方がいいかも。。。

義理兄弟の方のマナーとかモラルはどうかと思いますが、住ませてもらってる身だったら、あまり強くは言えなかったりも、、、( ;꒳​; )

• よし

よし

旦那がいなくなったら困るとゆーことで同居です。
    旦那とは険悪な仲なのですぐ口喧嘩みたくなってもっと最悪な感じになります😥
    なので私から言ったのですが改善されずって感じです。
    我慢するしかないですかねー😭

• 7月1日
みぃー

タバコのポイ捨てなんて考えられません。しかも自分の家の庭ですよね??
ご主人に注意してもらったらどうですか??人としてどうなのかって。

• よし

よし

人として…本当にどうかしてると思います。
    自分の家だから自分の好きなようにする。その一点張り
    一番の問題児です。いい大人なのに。
    お手上げ状態なので投稿させてもらいました😥

• 7月1日
とっと

タバコの吸殻、怖いですよね💦私も散歩に行くときは地面に目を光らせています。
義理のご両親も何も言われない感じですか??
そのポイ捨てする窓の下辺りにテント張るか、四角い大きめの水槽みたいなのがあれば水を張って置いておくというのはいかがでしょう??
何か、そこに向けてぽいっとしたくなるような(例えばダーツの的🎯みたいな)仕掛け付で😏
あまり良い案浮かばなくてすみません💦

• よし

よし

言っても歯向かって終わり。って感じですね
    自分勝手でみんなして諦めてる感じです。
    私は一応他人なので歯向かってはこないですけど改善もされません。
    外の吸い殻拾って部屋に捨てたいくらいです。

• 7月1日
ままり

庭にポイ捨てするのを義理の両親が息子(義理の兄弟)に辞めさせれないんだったら出て行くでいい気がします😓
険悪な仲なのはご主人と義理の両親ですか?
だったらポイ捨て辞めなければ別居だと、ご主人と義理の両親は無駄な喧嘩をしないで済むし、義理の兄弟は今まで通り好き勝手ポイ捨て出来るし、主さんも無駄なストレス溜めなくていいと思います☺️
大体庭にポイ捨てするような息子を育てた義理の両親が悪いんですから、義理の兄弟を再教育させるか、跡取りを諦めるかどちらか決めさせたらいいと思いますよ☺️
誤飲も怖いですが、火事も怖いので…

• よし

よし

兄弟間で感なくな感じです。
    義理の親は中立な立場で居たいから何も言わない、と旦那が言ってました。

• 7月1日