※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

産院で計画分娩を希望していますが、上の子の見守りが理由で可能でしょうか?他に必要な理由はありますか?

もし産院がいいなら 計画分娩をしたいと思ってるんですけど、
上の子を見てもらう為、とかそういった理由でもしてもらえるんでしょうか?
何かもっとちゃんとした理由が無いとできませんか??😥

コメント

はる

私のところはそれでしてもらいましたよ😊2人目は希望で計画してくれる所多いって聞きました!

• ゆ

2人目だと出来る可能性あるんですね😳!
    因みに計画分娩は何週くらいにするんですか?それも希望できますか?

• 7月1日
  • はる

はる

37週だと赤ちゃんの肺が未熟な時あるから、38週以降の平日で好きな日にしていいよーって言われました😊
    あまり遅いと先に陣痛来たら意味ないので、38週中にしてもらいましたよ☆
    計画なのでかなり安心して分娩を迎えられました✨もし3人目産むなら絶対計画にします😂 主さんの所もしてくれると上の子も安心ですね✨

• 7月1日
  • ゆ

38週に産みたかったのでもし計画できるなら凄く助かります😳(笑)
    計画分娩、心の余裕は少し持てますよね!
    出来るといいなぁ🥰

ありがとうございます!

• 7月1日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

胎児側の問題がない限りは
計画分娩は出来ないですね。
気持ちはよくわかります😭
うちも計画分娩をしたいですね!

• ゆ

胎児の問題は無いので難しいですかね?🤔
    出来るところもあるみたいなので一度、産院に聞いてみます!

• 7月1日

今回の出産を、計画分娩で行いました(*´︶`*)
私も、上の子の関係で
計画分娩にしたので、
産院に確認してみてもいいと思います✩.*˚

• ゆ

今週健診なので聞いてみます😊
    因みに、計画分娩はどんな始まりですか?
    バルーン入れて誘発なんですかね...

• 7月1日

退会ユーザー

バルーンは最近行わないところも多いらしくて、
    促進剤ののみ薬を9時から1時間おきに6錠のみ、17時半に生まれました☺️✨

子宮口1センチからスタートで、内診グリグリ2回ほどされました🤣

• 7月1日

医者によるので出来ないとは言いきれませんよ😊
上の子の都合で計画分娩OKの病院もあるし、ダメなところもあるし。うちの主人の病院はちなみにOK派です!
その代わり計画分娩できる条件があって、赤ちゃんが小さくないかとかっていうことはありますが😊

• ゆ

今週健診なので聞いてみます😆
    赤ちゃんは今のところ問題無しで、少し大きめで育ってくれています!
    計画分娩を希望する場合何週までに伝えないといけないとかあるんですかね??

• 7月1日

退会ユーザー

事前に伝えておく分には特に何週までとかって決まりはないのですが、助産師外来がある産院だとそのときに伝えたり、助産師外来がない産院だと早めに先生や看護師にまずは計画分娩出来るのか、出来るとしたら条件はあるのかなど聞く方が多いです(^^)
    計画分娩といってもやり方は病院によって色々で、子宮口1センチでも開いてないと誘発剤使わない(計画分娩できない)病院もあるし、子宮口開いてなくても誘発剤使ってくれる病院もあるし😊そこも確認するといいと思います。
    多くは38週前後での計画分娩かなと思いますよ(^^)

• 7月1日
ママリ

私の産院ではできましたよ(*'▽'*)
3人目でやりました!
ですが促進剤が全く効かず2日間頑張りましたが無理だったのであきらめました🤣笑
結局予定日ぴったりに生まれました!

日にちは子宮口の様子や先生の予定が合う日で決めました(^ ^)

• ゆ

計画分娩出来ても効かないってパターンもあるんですね!😭
    計画分娩はバルーン無しで促進剤からスタートが普通ですか?
    それもやっぱり病院によって変わりますか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

病院によって違うと思います!
    私の産院はバルーンなしで
    点滴と錠剤でした!!
    2日間の促進剤で1万円ほどかかりました‼️

• 7月1日

私の病院も38wから出来ます!
上の子と旦那の仕事の都合で計画分娩にしようと思ってたのですが、前日入院が必要だったり、促進剤とかやっても2.3日生まれないこともあると言われて、それなら自然分娩と変わらないかと思い計画分娩はやめました😣