※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が活発で危険な行動が増えています。家事中にサークルに入れられず困っています。他の親の家事事情について知りたいです。

1歳3ヶ月大きめ男の子です。
7ヶ月から数歩あるきだし、今は追い付けないくらいの勢いで走り回ってます。

数日前から、ベビーサークルによじのぼって乗り越えたり、子どもいすから立ち上がり机に上ろうとしたりと、危ない場面が増えてきました。

今まではベビーサークルに入れて家事などをしていましたが、サークルに入れた方が危険になってしまったため、困っています…(+_+)
サークルに入れてないと、扉のノブに手が届いて、別の部屋への移動もできてしまい、家のどこに行ってしまうかわからない息子です…(+_+)玄関のカギを開けられるようになるのも時間の問題かと思っています。

みなさん、どのような家事をされているのかと疑問に思い質問させていたたきました。
当たり前の質問すぎて申し訳ありませんが、あたたかいコメントよろしくお願いします。

コメント

食欲の春夏秋冬

私は開けて欲しくないドアとか引き出しとかに鬼のお面貼ってました!笑
普段は見えないようにして、ドアを開けたら鬼がいる!みたいにしてたら開けなくなりましたよ(^^)
あとは家事などで手が離せない時はアンパンマンとか見せてました。

男の子は動き出すと大変ですよね〜

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    お面いいですね!鬼を怖がってくれるかわからないのですが。怖がるもの探して貼りたいと思います。
    テレビ見せることもあるのですが、全然言葉を発しない息子なので、テレビ控えた方がよいのかなぁとそちらでも悩んでいる今日この頃です。

• 7月1日
A

入られたくないところには突っ張り棒の柵みたいなやつを設置してます!
うちは二階なので、階段前にも置いてます。
あとは引き出しなどには全部ロックみたいなやつを付けました。
子供がいると家中の危険を考えなきゃいけなくて大変ですよね…

• みきちょこ

みきちょこ

柵みたいな物は、高さもかなりありますか?
    ベビーサークルは、3歳まで対象なのですが、既に乗り越えてしまうので、柵も乗り越えてしまうのでは…と思っています。

家の中にこんなにたくさん危険があるのだなぁと日々ひやひやしています。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ドアレバーロックが売ってますよ🙆
スライドドアタイプもあります😀そんなに高くなかった記憶です👛🤗

子供椅子はチェアベルト使えばいいかなーと思いました🍀
うちの子は10ヶ月の頃からベルト使って、今は比較的おとなしいですよ😄

現在使ってるサークルは用途をかえて、テレビをかこったりして、ガードするように使えば良いのかな~と思いました😀

• みきちょこ

みきちょこ

ドアレバーロック売っているのですね。探してみます。

いすは、ラックなので、肩紐も腰ベルトもあるのですが、抜け出そうとするのです…(+_+)
    足の力がすごすぎて困っています。

• 7月2日
ゆう

サークル辞めたばかりの時は、ドアは突っ張り棒で開かないようにして、引き出しはロックを付けて開かないようにしました。
今はドアが閉まってしまわないようにロックしてトイレとお風呂以外の部屋は自由に行き来してます😊

• みきちょこ

みきちょこ

同じ月齢ですね!サークル辞めているとは、驚きです!
    しかも、自由に行き来させてるなんて、すごいです!
    もう少し部屋の整理をしなくては…と反省です。

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

サークルはテレビを囲って触らないようにしててあります😊うちはじっとしていられないタイプなので😭

• 7月2日
  • みきちょこ

みきちょこ

返信遅くなりすみません。
    テレビ、バシバシ触りますよね…(^^;今後サークルの活用法として考えたいと思います。

• 7月7日