※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

強迫性障害や不安障害について悩んでいます。メンタルクリニックへの相談を考えていますが、家族の理解が得られず困っています。子育てを優先したいけれど、不安や恐怖に負けてしまいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

強迫性障害?不安障害?

前から完璧主義な性格でしたが
最近はつらくて仕方ありません。
例えば
・外出時ガス止まってるか?冷蔵庫閉まってるか?窓の鍵はしめたか?エアコンのホースの防虫ネットはずれてないか?玄関しめたか?確認。
・虫が嫌いでエアコンの防虫ネットはずれてないか外出時と晩、一日二回確認する。5分ほど目が寄っておかしくなるぐらい大丈夫か確認する。
・少しでも気になる事があれば、考えすぎてググりすぎてありえない事まで考えて「もしこうなってしまったらどうしたら良い?」と不安になってしまう。それしか考えられなくなり息子を放置気味。
・歯医者の治療も説明してもらったのに不安になり、次回まで待てず翌日質問だけで歯医者に行く。それでも不安になったら違う歯医者に行って質問する。

異常ですよね?
メンタルクリニックに行った方が良いのでしょうか?
今まで行った事も薬も飲んだ事もありません。
主人には以前巻き込むなと言われて以来相談も協力もお願いできません。
何よりも子育て優先したいです。するべきなのも分かっています。
ですが不安と恐怖が勝っています。
同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

コメント

けいこ

止めたかどうかの確認は携帯で写真撮ったらどうでしょうか?

私も気になることは ググって逆に不安になることがあります。

私も病院に行って治療しても 不安になったら 電話で聞いたりしてます。

旦那さんの 巻き込むな の言葉が おかしいですね。「相談にのるだけでも駄目なのか?少しでもアドバイスしてくれないのか?」と言ったほうが良いです。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、携帯で写真撮って安心材料にしたいと思います!
    主人に言っても難しそうなので、その写真撮る方法試してまます。
    ありがとうございます!

• 7月1日
さくらチェリー

強迫性障害だと思います。

私は強迫性障害です。
症状が同じです。

この病気の辛さはご本人しか分かりませんよ😣

やらなくていいこと、本当はもう確認しなくても大丈夫だと分かっていても怖くて不安で終わらない確認行為ははたからみるよりずっとずーっと神経をすり減らし疲弊します…

一度診察を受けて、お薬飲まれるのもひとつだと思いますよ☺️

あとはご主人様には理解してもらうのが一番なんですが、なかなか難しいですよね…

理解はしてもらった方がいいですが、確認を手伝ってもらうのはやめた方がいいです。

巻き込み と言って、症状を悪化させる原因になります😣

私は確認が終わりそうもないときは写真撮ってました!

• まりこ

まりこ

ほんとにそうです。やらなくていいし、バカげてるって分かっているのに安心できない。。
    共感して下さる方がいてすごく安心しました😣
    さくらチェリーさんはお薬飲まれましたか?

• 7月1日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

妊娠するまでは飲んでました😃

今は飲んでません☺️

強迫性障害は症状に波があり、良くなったり酷くなったりを繰り返す事が多いです😭

酷いときは一歩も外に出られませんでした😢(産前ですが)

• 7月1日
  • まりこ

まりこ

波あるの分かります😣
    あっさり確認終われる日あります。
    でもあっさり終わったら終わったで、ほんとに?って逆にしつこくなったり😣
    さくらチェリーさん外に出れないほど大変な時あったんですね😣私もそうなったら病院へ行ってみようかと思います。
    病院行こうか迷ってましたが、同じ方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます😣✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もガス、冷蔵庫、預金通帳、ハンコなどめちゃくちゃ確認して出発に時間かかる時期が昔ありました💦
病気だと思って受診しようとしましたが、行く勇気がなく、、、
ガスなどは写真撮ったり、旦那にも確認してもらったりして少しずつ症状が治りました✨

• まりこ

まりこ

そうなんです、行く勇気がなく。。
    やっぱり写真効果ありそうですね!試してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月1日