※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

娘の成長がのんびりで比べて凹んでしまう。支援センターに行くのも億劫。同じようなママさんいますか?

こんにちは(^^)
1歳3ヶ月になる娘を育てています。

成長がのんびりな子で寝返りもお座り ハイハイもかなり遅めちゃんです。
まだ歩きません。

周りと比べても仕方がないとはわかっているんですけど…
比べてしまっては凹んでしまいます。
だんだんと支援センターへ行くのも億劫になってきています。

同じようなママさんいませんか?

コメント

山下

初めまして!今月で1歳1ヶ月になる娘がおります^ ^

ちょうど今日、支援センターに行ってきて娘より遅く生まれた女の子のママとの話してきたのですが、その子はすっかり立っていて、しかも一人歩きまでしていました(;≧д≦)

我が家もハイハイが遅く、今もつたい歩きができるくらいで一人歩きまもたっちもまだまだです。
少し心配になってしまい、健康相談にいったところ、「ハイハイひ出来るだけ長くさせてあげてね。歩き始めたら毎日歩くけど、ハイハイは今だけだから。それに、ハイハイは腕や、他にもたくさん鍛えてくれるから丈夫になるのよ」と言われました૮(⁎❛ ˚̫ ❛⁎)ა

なので、ママが無理に立たせる必要も無いと言われましたよ^ ^また、赤ちゃんが自ら立ちたがったりするのは、成長の証なので良いそうです^ ^

りりん

ママではありませんが、うちの姪っ子は一歳半でまだ2、3歩しかあるけませんよ。全てがのんびりで、人見知りもひどいし、大変だなって見てますが、かわいいです(^^)いづれはみんな歩けるようになります!走ってついていけなくて、あの頃はよかったねってなります(^^)今を大切に見守りましょう!

かほまま

うちの娘は10ヶ月過ぎてはいはいを始め、一歳半で歩きだしました〜私は全然気にしてませんでしたよ(^_^)
でも。早く歩き始めた子より転ぶ比率が少ないと思いました!‼︎
やっぱしっかり歩く下準備ができてたのかな?

そんな娘は2歳目前ですが、めっちゃおしゃべりです☆笑

余談ですが、娘は歩くより言葉が先でしたよ。

ひまひま

無理に成長を急かすのは良くないですね^^;
ハイハイは腕や他にもたくさん鍛えてくれるから丈夫になるって言葉
まだ娘にはハイハイが必要なんだと思える言葉でした。
今しか見せてくれない姿ですもんね(^^)
ありがとうございました。

ひまひま

いづれはみんな歩けるようになります!って言葉に救われる気持ちです。

ひまひま

早く歩き始めた子より転ぶ率が少ないって言葉
そうですね(^^)
お座りもつかまり立ちも遅かったけど安定だけはしていました。
まだ準備中なんですね