※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。魔の3週目で、ほとんど寝ていない状況。病気か心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

明後日で生後3週です👶🏻
魔の3週目というのは知っていたし、昨日?一昨日?辺りから全然寝てくれなくてギャン泣き…ついにうちの子にも来たか〜と思っていたのですが、今日は更に酷くなってる気がします😫
半日以上グズって寝てくれたと思っても5分と持ちません😭
抱っこで寝ててもいきなり狂ったように馬鹿でかい声で泣きます。
今までそんな事無かったのに…
ずっと口パクパクして泣いてて、ミルクや母乳あげると泣きやんでベッドで手や足をバタバタしています。
でもまたすぐ泣きます。
そんなのが半日以上…😭😭😭
今はようやく眠くなってきたみたいで5分くらいは寝てくれます。
5分程経つとスイッチが入った様に急にMAXで泣きます😂
新生児って14~17時間くらい寝るって見たけど、半日以上ほぼ寝てないって睡眠障害かなんかですかね?
熱も無かったし、ミルクも飲んでウンチも変わりないのですが何かの病気を疑うレベルです。
魔の3週目調べても、皆さん昼間か夜中どちらかが寝ないってのしか見当たらなくて…
うちは昼間も夜中も寝ません。もう頭おかしくなりそうです😭
半日以上寝なかったって方居ますか?
どれくらい続きましたか?
どうやって乗り切りましたか?
本当にしんどいです。何でも試します、アドバイスお願いします🙏

コメント

Himetan❤️

おひな巻きやオルゴールなど試して見ましたか?
あと部屋の室温や湿度とか大丈夫でしょうか?
おしゃぶりがあれば吸わせてみる。
なければ哺乳瓶の乳首の内側にラップを詰めて代用してみる。
保安灯など付けて寝かせる、または真っ暗にして寝せるとかも試して見て下さい。

  • あーや

    あーや


    おひな巻きやりました😭
    オルゴールは持ってなくて…

    コンビ肌着だけなので大丈夫だと思います!室温や湿度も問題ないと思います!

    おしゃぶり買おうって見に行ったのですが、ピジョンの母乳実感以外拒否なのでおしゃぶりも拒否されたらお金の無駄だよなーと辞めてしまいました😅
    出っ歯になるって聞いてそれも心配で…

    部屋暗くしてみます!
    ありがとうごさいます😊

    ちなみにおひな巻きなんですけど、あれ暑くないですかね?なるべく通気性の良さそうな物で巻いてるのですが気になっちゃって😓

    • 7月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    オルゴールは「赤ちゃんの睡眠」というアプリがあるのでそれをインストールしてかけるといいですよ☺️
    うちの子は産まれた時からそれを聞かせてました󾠓

    梅雨の時期でもありますし、ジメジメしたり少しずつ気温もあがり初めているので室温や室温はもう一度確認した方がいいですよ😅
    泣いて体温もあがったりしますから💦

    おしゃぶりについてですが、短時間の使用なら癖にもなりませんしある程度の月齢で辞める様にしたら出っ歯にはなりませんよ。
    また今のおしゃぶりは出っ歯になりにくい作りのものもありますし、基本的には1歳過ぎてもずっとおしゃぶり使ってるとなる可能性はあるらしいですが🤔💦
    うちも無駄になるかもと思いましたが2種類おしゃぶり購入しました。
    そのうち1種類は嫌がりましたけど…
    おしゃぶりの代用品として母乳実感の乳首の内側にラップを詰めて空気が入らない様にして使って見てもいいと思いますよ☺️
    ちなみにうちも哺乳瓶は母乳実感以外は拒否でしたが、おしゃぶりはピジョンはダメてしたがリッチェルは大丈夫でした。

    ガーゼケットとか薄手のものでならどうですかね?
    私は薄手のバスタオルで軽くおひな巻きをしてそれ以外は上にかけたりしませんでしたよ!
    あとはコンビ肌着ではなくて短肌着でおひな巻きしてました😊

    • 7月1日
  • あーや

    あーや


    アプリなんですね!すぐインストールして次泣いたらかけてみます!

    うちの子他の子より体温高いみたいで、泣くとよく汗かいてるのでもう少し涼しくした方がいいんですかね…

    癖になるのかも気になってました!短時間なら問題ないんですね!よかったです😊
    哺乳瓶の乳首とおしゃぶり似てるけど好み変わるもんなんですね🤔
    1歳まで限定で使ってみようと思います

    ガーゼケット使ってます!
    短肌着の方が絶対熱こもりにくくていいですね!

    質問したこと以上に色々アドバイスして下さりありがとうごさいます!とても参考になりました😊

    • 7月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    アプリは個人的におすすめです☺️
    うちは今でも時々使ってますよ󾠓
    それでセルフねんねもしてました!

    うちも寝汗ひどいくて泣いてなくても頭ビショビショです💦
    涼しくしたりひんやりするシーツを敷いてます。

    娘は半年位でおしゃぶりがおもちゃになりました😂
    咥えてもすぐに口から出して蓋とおしゃぶりでカチカチとシンバルの様に打ち付けてましたよ(笑)
    寝付いたら外すって感じで使ってました。

    お役にたてたみたいで良かったです。
    まだまだ大変かもしれませんが息抜きもしつつ子育て頑張って下さい󾠓

    • 7月1日
  • あーや

    あーや


    アプリだと手軽でいいですね!😊

    ニトリとかに売ってますよね!ひんやりするシーツ!
    買おうかな〜

    手が上手く使えるようになったらおもちゃになっちゃいそうですね😅
    寝かしつける短時間なら癖にならないですもんね!

    あと少しだと思って頑張ります!ありがとうごさいます😊

    • 7月1日
りな

キツイですよね💦
その時期は抱っこ紐でやっと寝てくれるようになってました😭

  • あーや

    あーや


    寝れなくて身体がしんどくて泣かれると精神的にきます…😭

    抱っこ紐選んでるうちに産まれちゃってまだ買ってなかったので買ってみます!
    ありがとうごさいます😊

    • 7月1日
  • りな

    りな

    分かります😭‼︎ そういう時何してもダメですよね😭
    うちの子は2週目頃から全く寝ず、私の手も腱鞘炎になりかけて、寝不足で頭もおかしくなりそうで、抱っこ紐に頼りました!!

    参考までにですが、、、
    コニーの抱っこ紐を買いました◡̈セカンド抱っこ紐としてもオススメです◡̈
    もちろん個人差あるかもしれないので、色々検討してみるといいかもしれません✩︎

    • 7月1日
  • あーや

    あーや


    私も抱っこのときは左腕に頭なので左腕がすっごい痛いのと違和感でもうこれ以上は無理!腱鞘炎なる!って毎回思いますが泣くので我慢です😭

    コニーの抱っこ紐、娘が1ヶ月になったら一緒にお店行って見てみます!

    • 7月1日
  • りな

    りな

    残念ながらコニーはお店に売っておらずネット販売なんです😭💦
    お店にうってあるので、お子さんに合うのが見つかるといいですね✩︎⡱

    • 7月1日
  • あーや

    あーや


    あ!ネットなんですね!
    ネットならお店行かなくて済みますね😊
    お店行って真剣に探してる時に店員の方に話しかけられるの苦手なのでネットにしようかな😅
    でもお店でちゃんと実物を見た方がいいのか…💦
    ありがとうごさいます!

    • 7月1日
  • りな

    りな

    コニーは5-6千円くらいで、注文してから5日くらいで届きます◡̈
    インスタに使い方はいっぱい載ってるので、気になれば一度検索してみてください✩︎
    私自身抱っこ紐は3つありますが、子供の好み?もあったりするので、高いのであればきちんと装着してから買うといいですよ❁︎

    • 7月1日
  • あーや

    あーや


    結構安いんですね!
    検索してみます!
    高くて嫌がられたら最悪ですもんね😂
    しばらく使う物なので、ネットとお店両方見てじっくり選びたいと思います😊

    • 7月1日