※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

1. ミルクの量と離乳食の進め方について 2. 3回食にするときの食事のタイミング 3. 手づかみ食べやスプーン食べの進め方

3回食を始めようと思います!

そこで質問なのですが、

①ミルクは毎食後飲ませた方がいいのでしょうか?
食欲旺盛なので飲ませたら飲むし、ミルク大好きなので多分ご飯残したとしてもミルク飲むと思うんですが、少しずつ離乳食メインでミルクを無くしていくんですよね?
今は毎食トータル160ぐらいとミルク140で、それ以外の時はミルク200飲んでます(13:00と21:00)。
今後どんな感じで減らしていき、卒乳するのでしょうか?教えてください!

②今は8:00までに起床で、9:00と17:00に食べています。これが3回食になると、9:00・13:00・17:00とかにするのでしょうか?

③手づかみ食べやスプーン食べはどのように進めていくのでしょうか?口に持っていくか見たくておやつの赤ちゃんせんべいをあげたら、上手に口に運びかじって食べています。

いくつも質問すみませんが、よろしくお願いします!

コメント

Himetan❤️

①たくさん離乳食を食べてるなら毎食後すぐにミルクじゃなくてもいいと思います。
1〜2時間位様子見て欲しがるならミルクでいいと思いますよ☺️
娘は3回食になった時はたくさん食べてたらミルクは1〜2時間あけて欲しがるならあげるけれど量は100ml位で様子見ました。
あと欲しがらない時は15:00〜16:00のおやつの時間か寝る前ミルクをあげてましたよ。

②離乳食の間隔は4時間あけた方がいいみたいなので起床時間をもう少し早めたらどうでしょうか?

③おやつを自分で口に運ぶなら手づかみ食べを始めてもいいと思います!
茹でた野菜、パン、おやき、蒸しパンで始めるとそんな汚さず食べやすいと思います!
スプーンはもっと先ですね💦
娘は最近スプーンで自分で食べたがる時があるのでご飯をスプーンに押し付ける様にして乗せてあげてますがまだまだ手づかみ食べが多いですよ😂

• maba

maba

ありがとうございます!
    ①3回食の頃、欲しがらない場合は1日どのタイミングでミルク飲んでましたか?
    ②そうですよね、皆さんの見てたら朝ご飯の時間もっと早いですよね。寝る時間も遅くて22:00ぐらいになってしまってます💧
    ③手づかみ食べ、始めてみます!

• 7月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

①離乳食後欲しがらない場合は15:00~16:00と寝かせる前ですね☺️
    ②うちも22:00頃寝てましたが7:00〜7:30には起こしてましたよ😊

• 7月1日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    何度もすみません、
    今後もし離乳食欲しがらなかったら、1日2回ミルクとかでもいいんですかね?どれくらい食べてたらミルクあげなくても大丈夫とか、あんまり食べなかったらミルクあげた方がいいとかあるんでしょうか

最近少しずつ早起きになってきてるので、起きなくても起こしてみます!

• 7月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクがあると離乳食を食べなかったりするのでまずは食べても食べなくても離乳食は用意して習慣付するといいですよ☺️
    保健師さんに私はそう聞きました!

娘の場合ですが…
    朝はパン粥・ヨーグルト・バナナなど
    昼や夜はおかゆ・野菜・汁物なと
    のメニューで離乳食用の茶碗に半分〜2/3位作って食べた量でミルクをあげるか判断してました!
    半分以上食べたら60~80ml作って飲ませて足りない様なら追加で40mlとか…
    あと3回食にしてからはお昼を食べてたら夕方のミルクをおやつとお茶に変えたりもしてました。

• 7月1日
  • maba

maba

何度も丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂いて進めていきたいと思います✨

• 7月1日
ききらら

①三回食の毎食後にミルクと寝る前くらいに一回ミルクとかで大丈夫かと思います💡量も少しずつ離乳食を増やしてミルクを少しずつ減らしてってしていくと段々ミルク飲まなくなるか、あげなくても離乳食で満足するかと思います✨
②私は朝7時、昼12時、夕17時くらいにしてました💡
③手で口に運べるなら手掴みで食べれる物を用意したり、スプーンやフォークもとりあえず置いといて興味持ってくれたら持たせるくらいで大丈夫だと思います✨

• maba

maba

ありがとうございます!
    ①ミルク命なので、離乳食増やしても飲みそうですが笑、あげなかったらあげなかったで大丈夫そうな気もします!
    離乳食と食後のミルク、どれくらいあげていましたか??
    ②やっぱりそれくらいの時間がいいですよね、9:00とか昼に足突っ込んでますよね笑
    ③手づかみ食べ、やってみます!

• 7月1日
  • ききらら

ききらら

うちもミルク大好きな子だったので、離乳食もりもり食べても飲んでましたが、さすがにお腹いっばいになると途中で哺乳瓶離したりして拒否すると思うので、離乳食160とミルク140なら、離乳食をもう少し増やしてミルク120とかにしてみて、それで満足ならそこで終わって、足りなさそうならミルク140あげて、次の時に離乳食増やして……ってのを繰り返していけばいいと思います💡
    わかりにくくてすいません😅

うちは朝早起きな子だったので7時前後でしたが、9時くらいなら全然朝ごはんで大丈夫だと思いますよ🎵

• 7月1日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    そして分かりやすいです✨
    やってみます!

• 7月1日
R.A.M

9ヶ月の三女も三回食になりました^ ^
完母なのでミルクの量だけはお伝えできません🙏

①離乳食を食べ終わり、すんなり遊び始めたら飲ませずに遊ばせます^ ^ まだ食べ足りない!と言われたらデザートに果物など食べてもらってます^ ^
母乳はおやつの時と寝るために飲ませてます^ ^

②三回食になればママと同じ時間に食べて大丈夫だと思います^ ^
我が家は8:00.12:00.18:00です。パパだけ帰宅後に食事にしてます^_^子供には出来るだけ孤食にならないようにママと食べる😋

③もぉ下で潰せるようになったと思います^_^
大根や人参ジャガイモなどの根菜類はスティック状に切り柔らかくなるまでだし汁などで茹でてあげると、手で持ちやすく食べてくれます^_^
ササミと潰したジャガイモと混ぜて一口サイズに焼いてあげると食べやすいです^_^

こぼしてもいいように、少し多めに作ってあげてます^ ^そして、食べるのが楽しい反面床に落ちるものも多いので新聞紙を敷いてます(笑)
スプーンなどは一歳になってからでも大丈夫です^ ^今は何でも手で食べてもらいましょう❣️

• maba

maba

ありがとうございます!
    ①離乳食、1回につきどのくらい食べてますか??
    要らなさそうだったら、もう飲ませなくてもある程度離乳食食べてたら大丈夫なんでしょうか?
    ②主人と20:00頃に晩ごはんは食べてるのですが、本当は一緒に食卓囲みたいんです。私が先に食べたらいいんですよね!
    ③手づかみ食べのものってお皿に入れてあげてますか?お皿が気になってひっくり返したりしませんか?

• 7月1日
  • R.A.M

R.A.M

①離乳食はご飯、スープ類、おかず、デザートと結構食べてると思います^ ^なので母乳も欲しがりません^ ^
    三回食になって食も良ければ、ミルクは10時のおやつと3時のおやつと寝る前に飲めば大丈夫ですよ^ ^朝ご飯がゆっくりならば10時のおやつに飲まずに済むかもしれませんね^ ^

②大人ご飯を二度作ることになると面倒ですが、食育のためにもママと一緒に食べることをお勧めしまぁす😊

③お皿に入れてます^ ^届かないところに置いてます(笑)一つ一つ手に渡してあげてます^ ^
    テーブルがお皿になってます😅
    もぉ少ししたら、割れないお皿を置いてあげてそこに二つくらいおかずを入れてあげて自分で食べてもらいます^ ^お皿は何度かひっくり返しますが(笑)
    味噌汁の具も大きめに切って作り、お皿に取り分け手で食べれます^ ^

• 7月1日
ちーた

2人とも完ミです!

①離乳食後にミルクですね!
離乳食から時間たってミルク飲ませてまた少したって離乳食、とかになると、ずっと1〜2時間で食べたり飲んだりすることになるので、あまり歯に良くないみたいです👀
離乳食のリズムがついて、量が安定してくるとミルク減っていきます!
あとは食事の時にスープやお茶を飲むようになれば自然とミルクも飲まなくなります🙆‍♀️
わたしは離乳食3回と、15時と寝る前にミルクでしたが、15時を間食に変えて、そのうち寝る前のミルクも飲まなくなって自然と卒ミでした。
11ヶ月ごろです😃

②8時 離乳食、12時 離乳食、15時 ミルクor間食、18時 離乳食、寝る前にミルクって感じでした!
卒ミすると15時間食が増えると思うので、それを見越して離乳食の時間ズラすと卒ミしたあともスムーズにいくと思います🙆‍♀️
あとはなるべく親(わたし)と一緒に食事することを心がけたので、夕飯は18時とか18時半になりました(笑)

③赤ちゃんせんべいかじっていたなら、もうつかみ食べやらせてあげていいと思います😊
スプーンも、一口をスプーンに乗せて置いておくと、自分でつかんで口に運んでみたり逆さにしてみたり色々やってましたよ!
自分ですくうようになるのはまだ先だと思います😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    ①離乳食とミルクはセットの方がいいんですね!
    ミルク大好きなので、「これ減っていくのか…?」と想像できないですが、そのうち飲まなくなりますかね笑💧
    ②間食の時間を見越して…なるほど✨赤ちゃんせんべいとかフルーツも大好きなので(とりあえず食べるの何でも大好きです笑)、ミルクじゃなくても満足してくれそうな気がするので試してみます!
    そしてやはり一緒に食事、大切ですよね!
    ③スプーンを自分で持ちたがったりもしてるので、子ども用のスプーン用意してアドバイス頂いたみたいにやってみます✨

• 7月1日