※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン利用中で転勤し、自宅を賃貸に出す場合の手続きについて教えてください。税務署への届け出や銀行の住所変更などが必要で、具体的な対応がわからない状況です。

住宅ローン利用中に、転勤で引っ越ししている方、住宅ローンの金利など変化ありましたか⁇

マイホームを建て、築1年にもならないうちに転勤になりました。子どもの小学校入学に合わせて私と子どもは自宅に戻ろうと思っているため、2年半程自宅を離れます。
のんびり屋さんの主人は、銀行の住所変更等何一つせず赴任先へ…
自宅は賃貸にしようと思っていましたが、住宅ローンの契約違反となるようで😞

何から手をつければいいんだか、もうさっぱりです😭

税務署に届けを出すこと、銀行の住所変更、その他やらなきゃいけない手続きなど、わかる方教えてください🙏🙏🙏
住宅ローン利用中の自宅を賃貸に出している方いらっしゃったら、銀行とのやりとりなど教えていただきたいです‼︎

よろしくお願いいたします🥺

コメント

ぴっぴ

銀行の住所変更をすると、必ずローンについて照会があると思います。
住宅ローン利用中に転勤になった場合は賃貸に出せますよ💡ただし、転勤から戻った場合には直ちに立ち退いてもらうという条件を付ける必要があります。
まずは銀行に賃貸に出したい旨を申し出て、条件を聞くと良いと思います。不動産屋を紹介してくれるところもありますよ。賃貸契約書が出来上がったら銀行に提出が必要になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

賃貸仲介不動産業者に、住所変更するのに何か言われたら転勤になったから!で通せばいいと言われたんですが、ネット見てたらダメって書いてあったので😭
    申し出ると金利が上がるとか🤔

ローン契約している支店のローン担当者に連絡する感じですかね🤔💦
    自宅近くの支店の窓口でもいいんでしょうか⁇
    もしわかれば教えていただきたいです🙏

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そのおうちに転勤から戻ったら住む意思があるんですよね??そうであれば、住宅ローンのままで賃貸に出せます。
    もし、もう住まないというのであれば事業制のローンに切り替わるの金利が上がります。
    賃貸にされるなら、必ず銀行に相談する必要があります。

基本的にはローン契約している支店へ行く必要があると思います。ただし、銀行によるので、転勤後でどうにもできないという事情で最寄りの支店からローン契約支店に取り次いでもらえることもあると思います。

まずは電話で相談してみてはいかがでしょう。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみません😣

今回、国外転勤なので帯同しようと思っていますが、昨年建てたばかりの注文住宅ですし、上の子の小学校入学に合わせて帰国し、自宅に戻る予定でいます。なので、今現在賃貸情報載せているものも、期限付きのものにしてあります!

どっちみち、主人はもう国外に出てしまっていていないので、電話相談してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月4日
ママリ

転職・転居に伴い、買ったマンションを賃貸に出していますが、ローンの金利は変わっていません。

ただ、住宅ローン控除は居住が絶対条件なので、受けられなくなりました。
控除期間内(ローン締結から10年間)に元の家に戻れば、残りの期間の控除を再開できます。
ただ、賃貸に出していた翌年からの再開になります。

もう引っ越しはされたのですか?
そうであれば、銀行に住所変更の届け出をしていないのはマズイですね…💦

ローンを継続するためには、銀行への届け出が必要です😖
転居や賃貸に出すことを届け出していない場合は、違反行為とみなされ一括返済を求められる場合があります💦
早急に銀行に届け出を出してください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

金利変わらずなんですね!うちの銀行もそうだとありがたいんですが😣

住宅ローンは受けられなくなると教えてもらい、全部税務署に届出を出そうと思っています🙆‍♀️

主人は5月から赴任先へ引越していて、私と子どもは8月から赴任先へ行く予定です💨
    届け出は、ローン契約支店のローン担当にしましたか?近くの支店の窓口でしたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

店舗には行かず、銀行ホームページの変更手続き窓口に電話し、必要書類を送ってもらいましたよ🙂
    銀行によって手続きが異なるかと思いますので、まずは電話で問い合わせされるのがいいかと💪🏻✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありざとうございます🥺
    電話で問い合わせは全く頭にありませんでした😭笑

電話してみます!

• 7月1日