※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで、嫌なことがあっても我慢してしまう性格。将来いじめられたりした時に耐えられるように、今から意思表示の方法を知りたいです。

保育士さん、幼稚園教諭さん教えて下さい。

2歳の息子がいます。人見知り、優しい、慎重な性格です。自宅保育です。人見知りのため支援センターなども行けずずっと私といます。

嫌なことをされても苦笑いをして、嫌!と言いません。
やり返すなども一切せず、グッと耐えます。

将来、いじめられたりちょっかいを出されても我慢して耐えそうな気がして…ある程度は意思表示するために、今から出来ることはありますか?

コメント

篠

参考になるか自信ありませんが…
お母さんが少し、鈍感(なフリ)に接してあげて、子どもの自発的な欲求サインを出させるのはどうですか?例えば、お絵かきの紙だけ用意してあげて、クレヨンは出し忘れる、みたいな。あとは何事も本人に選択肢を与えて、選ぶ機会を作るとか。人見知り克服には、勇気がいるかもですが、やはり人と接して心地よい経験を積むのが一番かと思います。はじめは低年齢の子が多い遊び場なんかに出向かれるのはどうでしょう?回答になってますかね💦