※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚することになったのですが子供にも一切会わなくていい。養育費は払…

離婚することになったのですが
子供にも一切会わなくていい。
養育費は払わない。
生活費などや娯楽などで使っていた私名義の
クレジットカードの支払いの残り(100万ほど、、)
旦那は結婚する前からお金のことがルーズで
クレジットカードなど作れない人でした。

離婚するのは全然いいんですが
養育費や私のクレジットカードの支払いを
全て払わないとなるとどうしていいのか、、

私はパートで子供3人(4歳2歳1歳)おり、
貯金もゼロ。カードの支払いの借金ありです。

コメント

さるあた

私も子供3人で養育費なしです。
養育費払わないってほんとクソですよね!

家庭裁判所に行って養育費の申し立てしてみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

本当に無知で恥ずかしながらこちらで相談させてもらいました。

子供のことはすごく可愛がっていていろいろしてくれる多分いいパパだったんですが養育費も払わない会わなくていいと言われた時は涙がでました。
    家庭裁判所。検討してみます。コメントありがとうございました。

• 6月30日

養育費は出るとこ出てでも貰った方がいいです。
義両親がまともな人達ならそっちから前払いで貰うのもいいと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。義両親は他県で年に1回ほどしか会っていません。
    多分まともな方だとは思うんですが旦那が結婚前に借金し両親が返済したりと(かなりな額)結婚してからも生活に困った時お金に関しては頼らないでと口では言われてませんが旦那も頼ろうとしていませんでした。
    なので義両親からとなるともっと難しいのかなと、、

• 6月30日
ゆゆゆ

離婚の原因はなんですか?
それ次第では慰謝料も検討できるかもです。
養育費は、払わない!で済ませられるものではないのですが、実際未払いのまま逃げる親もたくさんいるので、できれば調停するなり公正証書を作成するなりした方が良いです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。性格の不一致とお互い不満がつのったと言う感じです。わたしにも悪い部分はあります。
    本当に無知でGoogleで調べたりこちらに質問させていただきました。
    調停など検討してみます。

• 6月30日
かのん

子どもはゆうさんが面倒見るのですよね?
子ども三人いて養育費払わないのはおかしいですよね…
しかもカードローンもゆうさんが無駄遣いしたわけじゃないのであれば折半(離婚理由にもよると思いますが)じゃないですか?

話し合いに応じてもらえないなら、法テラスなどで弁護士依頼するとかですかね…?🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    子供はわたしです。

カードローンも生活費などにあてていました。

法テラス。調べてみます。

• 6月30日
riichan

養育費はお子さんの権利でもあるので、法テラス(額も低く、分割で払えたりします)を利用したりと、とにかく請求した方がいいと思います😭

カードローンは上の方もおっしゃってますが、理由によりけりかとは思うのですが折半かなぁと(>_<;)

離婚にあたって正社員登用してもらえるのか、や、他でも正社員として働けるかどうか検討するのもありかなと思います!